分離課税



Happy Birthday to Me ♪

今日11月26日は私の誕生日です

お食事場所に私がリクエストしたのは、居酒屋有明海さん

主人の友人から、ボジョレヌーボーの差し入れが届いてましたぁ~

1本すぐに空け、オーダーしたのはハイボール。

有明海さんのハイボールはとっても美味しいんですよ

20131126有明海1  20131126有明海2


今日のお刺身盛り合わせは、カワハギと天然フグ。

20131126有明海3

最高に美味しかったです


締めの麺は・・

20131126有明海4 

娘が帰省した時にオーダーした地獄そうめん

締めに最適です



お誕生日ってサイコ~



theme : 居酒屋
genre : グルメ

島原半島特大ジオ・マルシェ20131124

◆特大ジオ・マルシェ

島原半島の「市(いち)」であるジオ・マルシェ。

毎月最終日曜日に雲仙岳災害記念館(がまだすドーム)広場で開催されていますが、11月23日(土)・24日(日)は、特大版とのことで出掛けてきました。

20131124特大ジオ・マルシェ1チラシ 


地域の約90団体の出展に加えて、B-1グランプリのコーナーもあり、大盛況でした~ 
  

20131124特大ジオ・マルシェ7  20131124特大ジオ・マルシェ6



「小浜チャンポン」や「対馬とんちゃん」「富士宮やきそば」を食べ、和菓子やプリン・焼き豚などを買って帰りました。

縁日みたいで、ついついお財布が緩んじゃいますね 



会場では、FMしまばらの公開生放送もあってました。

DJは村上隆二さん

20131124村上さん 

村上隆二さんの声ってとっても素敵なんですよ~



◆今日のリリィ

長年炬燵を使用しませんでしたが、寄る年波に勝てず昨年小さな炬燵を買いました。

今年も既に炬燵生活をしていますが、一番利用しているのはこの方

20131124こたつのリリィ 

炬燵から顔だけ出して爆睡

寝言を言ったり大きなため息をついたり・・

寝てても賑やかで笑わせてくれます
 

theme : 地域情報
genre : 地域情報

市民防災訓練20131117

今日は島原市の防災避難訓練でした。

今年は私の地区が訓練対象地区になっていましたので、ご近所さんたちと一緒に参加しました。

20131117防災訓練1

AEDの使い方を習うのは3回目ですが、緊急時に落ち着いて対処する為にも、定期的に手順を確認すべきだと思いました。

20131117防災訓練2

消火器を実際に使っての消火訓練もしましたよ。

20131117防災訓練3

消火栓の確認もしました。

20131117防災訓練4

20131117防災訓練5

参加対象地区の市民が大勢参加しましたが、消火栓の場所ではこの猫ちゃんも最初から最後まで参加していました

防災無線放送避難所へ避難初期消火訓練等の手順でした。

住民参加の避難訓練に参加し、一人暮らしの高齢者の安否確認ボランティアをしててよかったと心の底から思いました

theme : 地域情報
genre : 地域情報

多用途支援艦「あまくさ」で体験航海♪

「海上自衛隊艦艇の体験航海に行きませんか?お母さんも心配でしょうけど気分転換で・・」とKさんから嬉しいお誘いのメール

もちろん二つ返事でOKしましたとも


体験航海したのは、多用途支援艦「あまくさ」です。

20131020多用途支援艦あまくさ


「あまくさ」の主な任務は、海上自衛隊の自衛艦、航空機が行う訓練射撃等の為の標的えい航支援、航行不能になった艦船のえい航、災害派遣における救助活動等だそうです。


20131020長洲

島原新港を出港し、対岸の熊本長洲の近くでUターン

約1時間の体験航海でした


そしてもうひとつ一般公開されていたのがミサイル艇「しらたか」です。

20131020ミサイル艇しらたか

こちらは艇内の見学のみ。

潮風を浴びて少しの時間現実逃避でき、気分転換できました。

Kさん!乗艦券までゲットして下さってありがとうございました



おまけ・・

20131020ミサイル艇


支援艦の乗員さん達って、何故かメタボさんが多かったです

theme : 日記
genre : 日記

レンコン掘り大会 20131014

レンコンが自生している島原城のお堀。

20131014レンコン掘り大会1

今年もレンコン掘り大会がありました。

20131014レンコン掘り大会2

第9回となったこの大会。

すっかり秋の恒例行事になり、地元だけではなく東京や佐賀からも参加していたそうです。

今年はなんと150人もの参加者だったそう

レンコンが採れると本人だけではなくギャラリーからも歓声があがります

20131014レンコン掘り大会3

今年も島原温泉のプールが用意されていました。

20131014レンコン掘り大会4


ボランティア活動や他の用事があり、写真を撮る為に数分だけしかレンコン掘りを見れませんでしたが、みなさんとても楽しそうでした。

来年の秋は是非皆さまもご家族で参加されてはいかがでしょう



実母の入院でなかなかインターネットに繋ぐ気分になれず、ご心配をおかけしています。

昨日は気分がよく饒舌で、少し食欲もでてきたと喜んでいたのに、今日は元気も食欲もなくて

点滴などたくさんの管が外れるのはまだ先のようです

みなさまの温かいコメント心から感謝しています。

返事が遅くなって申し訳ありません<(_ _*)>


theme : 地域情報
genre : 地域情報

プロフィール

リィママ

Author:リィママ
 長崎県島原市にあります森岳看護師家政婦紹介所です。
 大好きな島原に元保護犬リリィとUターンして(リリィはIターン)丸5年が経ちました。
 リリィの日々の様子、素敵な島原の紹介、そして義母の家政婦紹介所経営見習い中の私のアタフタぶりを記事にしたいと思っています。

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
お気に入りブログ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
