分離課税

スポンサーサイト


ひょうたん池

ひょうたん池と眉山

午前中用事のついでに、リリィを連れてひょうたん池に寄ってきました。

ひょうたん池公園には、ひょうたんの形をした池と、芝生やアスレチック・遊具がある子供さん連れで楽しめる場所とがあります。

ひょうたん池側から見える眉山は、220年前に大崩壊した壁が真正面に見えます。

我が家の窓から毎日見ている眉山は、穏やかな曲線を描いていますが、ここからは全く違った雄々しい眉山を見ることができます。

ご近所のウォーキングコースにもなっているそうです。

ひょうたん池公園は、桜のお花見スポットとしても最高です。


ひょうたん池の住人

ひょうたん池の住人さん達です↑

「ひょうたん池の住人はもっと沢山いるよ!」と川おじさんから言われそうですね。

今度川おじさんに聞いてみましょう!


リリィ爆睡

遊び疲れたようで、帰宅後リリィはエアコンのあたるソファーに長~くなって寝てました。

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

毎日更新されるとはすごいですね。
ひょうたん池は数年前に、市役所がブラックバスと
ウォーターレタス(どちらも外来種)駆除の為、
池の水を抜いてしまい駆除されたのですが
その際、在来種のドンコやハヤ、フナ、エビ、メダカなども
巻き添えになり死んでしまいました。
外来種駆除のはずが在来種まで殺してしまうとは
行政のやりそうなことですね。
水溜りに残った魚達の一部をバケツに入れ
自宅に持ち帰り水槽で飼育し、池に水がたまってから
魚達を池に戻しましたが、数年でフナやハヤは
大分増えたようです。
以前のように、多くの生物が住人になってくれればよいのですが。

ブログデビューの記事に、管理者だけが見れるコメントを
記入していますので、ご確認ください。

情報提供

詳細なひょうたん池情報&個人情報有難うございますm(__)m

毎日更新出来るのは、多分最初のうちだけでしょう(^^ゞ

またご指導をお願いします。



プロフィール

リィママ

Author:リィママ
 長崎県島原市にあります森岳看護師家政婦紹介所です。
 大好きな島原に元保護犬リリィとUターンして(リリィはIターン)丸5年が経ちました。
 リリィの日々の様子、素敵な島原の紹介、そして義母の家政婦紹介所経営見習い中の私のアタフタぶりを記事にしたいと思っています。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
お気に入りブログ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
