分離課税

スポンサーサイト


秋のおみやはこれ!

◆ 女性の好物お芋

またお芋をたくさん頂きました。本当に甘くておいしいお芋です。

2回目のお芋


今日ご近所の婦人5・6名が集まる日。

お土産代わりにと、ふかして持参しました。

みなさん美味しいと言ってくださり、本題よりお芋を食べながらのおしゃべりに花が咲きました。

楽しい秋のひとときでした。


◆ フジバカマ

お邪魔したTさんのお宅に、とってもかわいらしいお花が生けてありました。

お庭にあるフジバカマという名前のお花だそう。

帰り際に写真を撮らせていただきました。

藤袴1

藤袴2

藤袴3

秋の七草のひとつですね。そういえば、秋の七草の一筆箋を持ってました。

開花の状態より、この蕾の頃がかわいらしいとTさんはおっしゃってました。

調べたところ、全体に桜餅のような香りがし、平安時代の女性は、これを干した茎や葉っぱを水につけて髪を洗ったとのこと。

現代は合成洗剤等に依存しすぎますね?

平安時代と同じようには当然できませんが、少し自然に還ったほうがいいのかも。










theme : 主婦の日常日記
genre : 日記

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

こんにちは。
しっとりしていて色が濃くて
おいしそうです。
今は火山灰土でおいしいものがとれると聞きました。
熊本は大津がそれに当たるそうです。

あかちんさんへ

水はけのよい火山灰土でじゃが芋を作ったりしているようです。
火山灰の有効利用も研究されてて、粘土の造花つくりには火山灰を粘土に練りこんで作るのよと、知人から聞きました。
廃棄するのではなく有効利用して、郷土の名産品にとの心意気、感心しちゃいますね。
プロフィール

リィママ

Author:リィママ
 長崎県島原市にあります森岳看護師家政婦紹介所です。
 大好きな島原に元保護犬リリィとUターンして(リリィはIターン)丸5年が経ちました。
 リリィの日々の様子、素敵な島原の紹介、そして義母の家政婦紹介所経営見習い中の私のアタフタぶりを記事にしたいと思っています。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
お気に入りブログ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
