分離課税

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

いぎりす風蒲鉾 ジパング

島原半島には「いぎりす」という名の郷土料理があります。

ウィキペディアによりますと・・

いぎりすとは、長崎県島原地方や熊本県天草地方等に伝わる郷土料理。乾燥させたイギス(紅藻類の海藻)を、米のぬか汁や大豆のゆで汁等を用いて煮溶かし、人参や魚、あるいはピーナッツなどの具を練りこみ、羊羹状に固めたもの。

冠婚葬祭の席によく供され、食べられている。

名称の由来は原材料の海藻、「いぎす」がなまったものとされている。いぎす豆腐、おきゅうとなどと同系統の食品である。日本テレビのバラエティ番組「秘密のケンミンSHOW」では、島原の乱以後瀬戸内海地域から島原地方に移り住んだ人々によっていぎす豆腐が伝えられ、それがなまったものと紹介された。



その「いぎりす」をモチーフにした豆腐蒲鉾が、南島原市有家町の蒲鉾屋さんで販売しています。

その名も「ジパング」

ジパング1


とうふ蒲鉾に人参・キクラゲ・落花生・アジ・サバなどが入っています。

ジパング2

すっごく美味しいので、島原半島の方是非お試しを!!

theme : ご当地グルメ
genre : グルメ

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

こんにちは。

母が有家出身なので、いぎりすは子どものころ、親せきの集まりなどで食べてました。
でも子どものころから、なんでいぎりすって名前なのか不思議でした。
ケンミンショーでやっと謎がとけました。
作ってた大人に聞いても知らなかったもん^^;

今度の墓参りで買って帰ろうかな~(^^)

順天姉さんへ

こんばんは。
コメントありがとうございます<(_ _*)>
いぎりすの事、ケンミンショーでも登場しましたよね。
我が家の近所のスーパーでの取材でしたので、
ご近所さんが出演していました^^
さてその「いぎりす」と「とうふ蒲鉾」を合わせたのが、
記事にした商品です。
両方のいいとこ取りで、とっても美味なんですよ(*^^)v
プロフィール

リィママ

Author:リィママ
 長崎県島原市にあります森岳看護師家政婦紹介所です。
 大好きな島原に元保護犬リリィとUターンして(リリィはIターン)丸5年が経ちました。
 リリィの日々の様子、素敵な島原の紹介、そして義母の家政婦紹介所経営見習い中の私のアタフタぶりを記事にしたいと思っています。

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
お気に入りブログ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。