分離課税

スポンサーサイト


多用途支援艦「あまくさ」で体験航海♪

「海上自衛隊艦艇の体験航海に行きませんか?お母さんも心配でしょうけど気分転換で・・」とKさんから嬉しいお誘いのメール

もちろん二つ返事でOKしましたとも


体験航海したのは、多用途支援艦「あまくさ」です。

20131020多用途支援艦あまくさ


「あまくさ」の主な任務は、海上自衛隊の自衛艦、航空機が行う訓練射撃等の為の標的えい航支援、航行不能になった艦船のえい航、災害派遣における救助活動等だそうです。


20131020長洲

島原新港を出港し、対岸の熊本長洲の近くでUターン

約1時間の体験航海でした


そしてもうひとつ一般公開されていたのがミサイル艇「しらたか」です。

20131020ミサイル艇しらたか

こちらは艇内の見学のみ。

潮風を浴びて少しの時間現実逃避でき、気分転換できました。

Kさん!乗艦券までゲットして下さってありがとうございました



おまけ・・

20131020ミサイル艇


支援艦の乗員さん達って、何故かメタボさんが多かったです

theme : 日記
genre : 日記

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

メタボの乗務員さん、いざというときは機敏に動かれるのかな?
それとも陸上の勤務の方とは違うのかもしれませんね。
こんなところに目が行ってしまう、そんなリィママさんは健康面を常に気づかってる方だからかな~?

大きな船に揺られるって気持ちイイですよね!

No title

こんばんは。
平和がいいのですが
メタボじゃしょうがない。
別の仕事でちょうどいい体系になるまで
はたらかせましょうか(笑)。

No title

こんにちは。
支援艦の乗り組み員の方々はメタボさんが多いんだ~^^;

私は長崎市に住んでいた頃、三菱重工に修理に来ていたイージス艦の乗組員の方と知り合って、その方めっちゃ運動してました。ので、自衛官はつねに身体を鍛えてるんだ~と、思ってしまっていました(^_^;)

海上自衛隊の船ってグレーの色がたまりませ~ん。
あのペンキ色、三菱重工の人達どうやって塗ってるんだろう?なんて妄想しています(^^)

リィママさん こんばんは~

素敵な体験されたんですね~

気分転換もできよかったですね(^_-)-☆

なっつばーさんへ

こんばんは。
コメントありがとうございます<(_ _*)>
うふふ( ´艸`) 健康面を気遣ってる訳ではなく
一緒に行った方たちから「ご主人があの人達の中に入っても
違和感ないよ。」って言われちゃったんです(^^ゞ
主人も立派なメタボなんで^^;
お腹の出た乗員さんばかりでびっくりしました。

あかちんさんへ

こんばんは。
コメントありがとうございます<(_ _*)>
海上の方はさぞかし美味しいものばかり食べているんでしょうね。
主人のようにお腹の出た方ばかり^^;
有事の時に機敏に動けるとはとても思えません。
被災地でしっかり働いてほしいものです!!

順天姉さんへ

こんばんは。
コメントありがとうございます<(_ _*)>
そうなんですよ!!
自衛隊の方って体育会系の体でしょ?
なのに殆どがメタボでビックリやらガッカリやら^^;
有事に備えて海上の方も鍛えるべきですよね。

紅葉さんへ

こんばんは。
コメントありがとうございます<(_ _*)>
支援艦で航海なんて滅多に経験できることではないので
いい体験ができました。
呉の大和ミュージアムに行ってみたいです^^
プロフィール

リィママ

Author:リィママ
 長崎県島原市にあります森岳看護師家政婦紹介所です。
 大好きな島原に元保護犬リリィとUターンして(リリィはIターン)丸5年が経ちました。
 リリィの日々の様子、素敵な島原の紹介、そして義母の家政婦紹介所経営見習い中の私のアタフタぶりを記事にしたいと思っています。

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
お気に入りブログ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
