分離課税

スポンサーサイト


何の幼蛇?

今朝リリィのお散歩の時、前を歩いていた主人が「おぉ~っ」と声を発した先にいたのは・・・

20130928幼蛇

側溝から顔を出して世間を眺めている蛇でした

細くて「つくしんぼ」みたい

カメラを向けても慌てる様子もなく、暫くこのように景色を楽しんで?ゆっくり引っ込んで行きました。

私が写真を撮る格好を見て、主人はゲラゲラ笑っていました。

かなり腰が引けてたそうです

いや~誰だって蛇は苦手でしょ?



今日は「島原市介護予防推進フォーラム」がありましたので、聴きに行きました。

基調講演は、広島県尾道市の「公立みつぎ総合病院」名誉院長・特別顧問の山口昇先生。

「御調」と書いて「みつぎ」と読むんですね!?

お勉強になりました



山口先生は、在宅ケアによる「寝たきりゼロ」をめざし、保健・医療・福祉の連携による地域包括ケアシステムを構築。

地域ぐるみのケア体制を作り上げた結果、寝たきり老人を3分の1に減らしたそうです。

素晴らしい講演内容でした!!



私も会員となり高齢者の見守り活動をしている「もやい会」も、代表が活動報告をしました。

フォーラムは盛り沢山の充実した内容で、3時間半近くもありました。

ただ座って聴いてただけなのに、ちょっと疲れちゃいました(^^ゞ

theme : 日記
genre : 日記

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ケノーベルからリンクのご案内(2013/09/29 09:02)

尾道市エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

「ツクシヘビ」見たかったです。
アオダイショウかシマヘビの幼ヘビなのでしょうね?
今度見かけたら捕まえて袋に入れといてくださいね、お願いします。

No title

小さな蛇、可愛いです。
私も以前、ミミズくらいの蛇を見ましたよ。
模様から「ヒバカリ」と分かりました。
この子は何か模様があったのかな?
成長を願いますが、近くには住んでほしくないという自分勝手なお願いをしましたよ。(笑)

介護に関する情報は多くなり進歩もありますが、昔ながらの施設では問題はまだまだ多いですね。
職員の処遇が改善されなければ、良い人材は育たないのではと思ってしまいます。

私も蛇はどうも苦手です。
写真のように顔をだされたら、ビックリですね。

「島原市介護予防推進フォーラム」お疲れさまでした。
いろいろな催しがあるんですね!
いつも活動的なリィママさん、スゴイ!

No title

こんばんは。
これからはこのような取組が重要になりますよね。
だって医療費足りないのですから。
やっぱりわたしだってぴんぴんころりでいきたいですもん。

見た事あります。

どうも 初めてコメントします。
伝説の舞「鳥刺し」の会場で
川おじさんとお会いしました
いけ君です。

その節はどうも有難う御座いました。
鳥刺しとっても楽しかったですね。

それと小さいヘビですが
僕も見た事あります。

僕が見たのは青大将の子供だったと思うんですが?!
大きいと さすがに怖いですが、
小さいのは可愛いですよ。
飼育されてみては?


川おじさんへ

こんばんは。
コメントありがとうございます<(_ _*)>
リリィのお散歩コースの側溝在住の子です。
場所をお教えしますので、ぜひスタンバイして
捕まえてください。

あっ!!川おじさんのジオガイドデビュー記事、
島原新聞で拝見しましたよ!!
おめでとうございます^^
今後のご活躍楽しみにしています♪

なっつばーさんへ

こんばんは。
コメントありがとうございます<(_ _*)>
今まさに介護施設で悩んでいる私です。
人手不足の病院では寝たきりになってしまいます。
実母は先日のたった5日間程の入院でも身体機能が
かなり低下してしまいました。
責任回避したい施設職員さんたちの気持ちも
理解できない訳ではないのですが。。。
困ったものです(>_<)

ハルさんへ

こんばんは。
コメントありがとうございます<(_ _*)>
蛇は苦手ですよね!!
種類を調べようと思って検索したのですが、
蛇の画像1分と直視できず、諦めました^^;

介護予防のフォーラムは、活動に参加している
ボランティアグループが発表することになったので
応援に行きました。
基調講演もよかったですよ。

あかちんさんへ

こんばんは。
コメントありがとうございます<(_ _*)>
昨日、実母のかかりつけ医に聞かれました。
「今後どこまでの治療を希望しますか?」って・・
延命治療は希望しない旨答えました。
母との別れが近づいているのを感じ、
寂しくはありますが、ただ生かされてるのって
母も、見てる私も辛いと思うので。
でもその時になったら悩むのでしょうね。

いけ君さんへ

こんばんは。
コメントありがとうございます<(_ _*)>
うふふ( ´艸`)
先日の鳥刺しとっても楽しかったですね~♪
ゆっくりお話しできなくて残念でした。
次回お目にかかった時には、お仕事のことなど
いろんなお話しを聞かせてください^^
ところでお母さまのご感想は如何でしたか?
1度観ると2度・3度と観たくなりますよきっと(^_-)-☆

幼蛇の飼育!?
やっぱり川おじさんと同じ人種ですね^^;

プロフィール

リィママ

Author:リィママ
 長崎県島原市にあります森岳看護師家政婦紹介所です。
 大好きな島原に元保護犬リリィとUターンして(リリィはIターン)丸5年が経ちました。
 リリィの日々の様子、素敵な島原の紹介、そして義母の家政婦紹介所経営見習い中の私のアタフタぶりを記事にしたいと思っています。

カレンダー
07 | 2017/03 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
お気に入りブログ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
