分離課税



鳥刺し観て来ました 20130923

今日9月23日は「くにみの日」ということで、雲仙市国見町の記念日でした。

(サッカーで有名な国見町です。)

一日中イベントがあったのですが、鍋島邸で「郷土芸能 鳥刺し」があるとのことでしたので、観に行ってきました~



行きますよ~

覚悟は宜しいでしょうか?



ではご覧くださいませ


20130923鳥刺し1

20130923鳥刺し2

20130923鳥刺し3

20130923鳥刺し4


ギャラリーのご婦人方はゲラゲラ大笑い(≧▽≦)/キャハハ♪♪

今日はアンコールにまで応えてくださいました


「郷土芸能 鳥刺し」とは・・

約250年前、延享4年(1747年)に佐賀鍋島家の名代として、神代楠高家が京都で稲荷大明神を受けた時、鳥刺し踊りを習ったのが始まりと言われ、雲仙市国見町神代(こうじろ)楠高地区において永々継承されている貴重な文化遺産である。

鳥刺しは、室町時代の歌合せにも登場しているように、古くから職業とする人がいて、江戸時代は御鷹匠の下役として活躍されたと言われている。

この踊りは、素っ裸に九尺の赤褌姿で、長い竹竿の先にトリモチをつけて鳥をとる様をおもしろおかしく表現したもので、一瞬の呼吸で鳥を刺しとる名人芸と、忍び足で近づくユーモラスな姿で観衆を魅了する。




見る度にしっかり継承してほしいと切に思います

2月の寒い日に見学した時の記事はこちらです 「鳥刺し観て来ました~♪」

機会がありましたらみなさまもぜひおでかけくださいませ( ´艸`)




theme : 地域情報
genre : 地域情報

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

良かったですね「鳥刺し」。
今回はフルメンバーでそうで、前回より数段パワーアップしていて
最高でしたね。
お二人はかぶりつきでの見学、鼻血ブーだったのでは?
次回もまた見に来ましょう。

鳥刺し

お早うございます
ヤッパリ観に行かれていたんですね

ブログを拝見していたので、屹度会場の
何処かに居られると思って撮影しながらも
気になって、姿を追っかけていましたが
お会いできませんでしたね

鍋島邸でお会い出来たら、今回のお祭りで鳥刺しがあると
ブログで教えて頂いたのでお礼のご挨拶しようと
思っていました

鳥刺し前回に続きお陰様で写真を撮りながら楽しませて
もらいました
有難うございました

ぼん天棒は黒のズボンに薄い紺色のシャツ姿でした
来年の鳥刺しでお会いしたいですね
ブログのUP遅れています
鳥刺しの写真拝見しました

川おじさんへ

こんばんは。
コメントありがとうございます<(_ _*)>
楽しかったですねぇ~鳥刺し♪
お尻が内出血する程練習を重ねてると思ったら
ますますファンになっちゃいました^^
今度はどちらで見れるのでしょう?
また情報を入手されたら教えてくださいね!!
もう「おっかけ」状態です(゚∇^*) テヘ♪

ぼん天棒さんへ

こんばんは。
コメントありがとうございます<(_ _*)>
ぼん天棒さんも2月に続き、今回もいらっしゃってたのですね!?
遠方からありがとうございます!!
とっても嬉しいです♪

私は最前列に座って夫婦で見ていました。
全体が写せるよう端っこに立つべきだと反省しました(^^ゞ

次回はお話しできれば嬉しいです♪
プロフィール

リィママ

Author:リィママ
 長崎県島原市にあります森岳看護師家政婦紹介所です。
 大好きな島原に元保護犬リリィとUターンして(リリィはIターン)丸5年が経ちました。
 リリィの日々の様子、素敵な島原の紹介、そして義母の家政婦紹介所経営見習い中の私のアタフタぶりを記事にしたいと思っています。

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
お気に入りブログ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
