分離課税

スポンサーサイト


ひとり旅 はりまや橋と高知城

はりまや橋観光バスターミナル前で夜行高速バスを降りたのは、21日(水)の朝7時でした。

高知県立美術館の開館時間まで2時間もあります。

やっぱ、はりまや橋は見ておかなくてはね

20130821はりまや橋1  20130821はりまや橋2

時代劇に出てくるような大きな橋かと思いきや、とっても可愛らしい橋でした。

でも街の中心的な場所にあり、嬉しいことにこの後何度も見ることになりました

近くにある「はりまや橋商店街」は、高知県産の木材を使った全国的にも珍しい木造アーケードだそう。

20130821はりまや橋商店街

この辺りにはアーケードの商店街がいくつもあるのですが、どこも活気があって素晴らしいと思いました。

島原もそうですが、今はシャッター通りが多いですからね。



この日の移動手段用に、路面電車の一日乗車券を購入しました。

これはとても便利でしたよ。

やなせたかしさんが高知県のご出身ということで、こんなかわいい路面電車が走ってました

20130821あんぱんまん路面電車 


高知県立美術館の開館時間を待って、目的の「フェルメール光の王国展」をゆっくりたっぷり鑑賞したあとは・・


高知駅前にある観光案内所でホテルを紹介して頂きました。

ひとりなので贅沢できません。もちろんビジネスホテルです(^^ゞ

ホテルに荷物を置いて、高知城へ。

20130821高知城1  20130821高知城2


とにかく暑いのなんのって 雨よりいいですけどね。

観光案内所の女性が教えてくださった「ひろめ市場」は高知城のすぐ近くですので、帰りに寄ってみました。

大きな大きな屋台村です

午後2時くらいでしたが、あちらこちらにあるテーブルを囲んで老若男女大勢の人が呑んで食べて、とにかく賑やかで感動しました。

こんな雰囲気大好きです

20130821ひろめ市場
 

ひろめ市場のお写真は高知市のHPからお借りしました

さすがにこの時ばかりはひとり旅を後悔しました。

相手がほしいよねぇ~ 

一人で相席に入る勇気はないし



高知はとっても素敵な所でした

特に気に入ったのがこの「ひろめ市場」と「桂浜」です。

桂浜の写真は明日UPできればと思っています。

高知ひとり旅、どうか明日までお付き合いくださいませ<(_ _*)>

theme : 一人旅
genre : 旅行

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

はりまや橋(播磨屋)見てきたんですね♪・・江戸時代に播磨屋と櫃屋さんの往来の為に架けられた私設の橋だったらしいですよ、

高知の路面電車「ごめん線」まだ走ってますね・・・

あっさりしていて美味しいアイスクリン食べましたか(^¬^*)よだれ

  さぁいよいよ竜馬に会いに行くんですね♪

ひとり旅

ひとり旅・・・いいですね~(*^_^*)
リィママさんの行動力にただただ感心しています。
私は方向オンチなので、ひとり旅なんて
どんでもないことです。
いい旅が出来て、良かったですね~(*^_^*)

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

やまちゃんへ

こんばんは。
コメントありがとうございます<(_ _*)>
「ごめん」とひらがなで書かれている電車を見て
いいなぁ~ってホンワカ気分になりました!!
2日間共熱中症になりそうなくらいカンカン照りで、
アイスクリン食べたかったのですが、我慢しました。
全ては美味しいビールを呑むために・・
なぁ~んてね(^_-)-☆
そこまで呑兵衛ではありませんけど(^^ゞ

ハルさんへ

こんばんは。
コメントありがとうございます<(_ _*)>
今夏は亡くなる方が多くて、7月1日から8月18日迄の間に
お葬式に参列すること10数件。
半分くらいはお通夜にも出てるので、大変な数です。
夏服のフォーマルのクリーニングが間に合わないので
新調したほどです。
東京にいた頃は、ブラックフォーマルを着るのは年に1回か2回くらいでした。
寂しいのとやりきれなさと・・
そんなこんなで気分転換したくて、20日の朝島鉄バスターミナルに行き
バスの予約をして、その日の夕方出発。
深く考えずに行ったのが返ってよかったのかもしれません。
たった数日の私の留守中にも不幸があって、主人が参列していました。
田舎だとみんな地縁血縁って感じなので、不幸が続くとホント滅入っちゃいますねTT

Mさんの娘さんへ

こんばんは。
コメントありがとうございます<(_ _*)>
そして先日は沢山送って頂きありがとうございました!!
二人の母たちも大変喜んでいました。
個人情報保護の為、コメント公開しませんが、
とっても嬉しく拝見させて頂きました♪
ご両親様には大変にお世話になっています。
介護保険制度が施行されてからは、昔のように仕事がなくて、
付添いさんには申し訳なく思っています。
絶対に必要な職業だと誇りを持って頑張っていますの
今後とも何卒宜しくお願い致します<(_ _*)>


プロフィール

リィママ

Author:リィママ
 長崎県島原市にあります森岳看護師家政婦紹介所です。
 大好きな島原に元保護犬リリィとUターンして(リリィはIターン)丸5年が経ちました。
 リリィの日々の様子、素敵な島原の紹介、そして義母の家政婦紹介所経営見習い中の私のアタフタぶりを記事にしたいと思っています。

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
お気に入りブログ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
