分離課税



ひとり旅 高知県立美術館

急に思い立ちひとり旅に出かけてきました~♪

8月20日(火)の午後6時、島原から高速バスで福岡の天神バスセンターへ出て、高知行きの夜行高速バスに乗り換え、翌21日(水)の朝7時に高知市内へ到着しました。

初めての四国です


目的は・・

高知県立美術館で開催中のリ・クリエイト作品(再創作)「フェルメール光の王国展」を鑑賞する為です。


20130821フェルメール光の王国展5  20130821高知県立美術館1 

 

昨年の夏は、東京都美術館で「真珠の耳飾りの少女」(青いターバンの少女)と「ディアナとニンフたち」や、国立西洋美術館で「真珠の首飾りの少女」などの真作を鑑賞したあと、銀座で開催中だったリ・クリエイト作品(再創作)「フェルメール光の王国展」を鑑賞しました。

今夏は高知県立美術館で開催中ということを知り、真作じゃなくてもいいからどうしてもフェルメール作品にまた会いたくて



真珠の耳飾りの少女
20130821フェルメール光の王国展1 


牛乳を注ぐ女・・真作が来日した時に鑑賞しました。大好きな作品です。
20130821フェルメール光の王国展2 

20130821フェルメール光の王国展4 

20130821フェルメール光の王国展6  20130821フェルメール光の王国展7 


レースを編む女
20130821フェルメール光の王国展3   


音声ガイドは小林薫さんと宮沢りえさんが、フェルメールと娘という親子の設定で説明してくれます。


リ・クリエイトとは・・
「フェルメール・センター・デルフト」より提供を受けた画像素材を最新技術により、350年前の色彩を求めて美しく再創作。この作業を「re-create」と呼びます。
 フェルメール作と認識されている全37作品を、フェルメールが描いた当時の色彩を求め、原寸大で鮮やかに再現しました。最新の印刷技術が可能にした、フェルメール絵画のだれも見たことがない展示をします。



これからも日本各地で開催されることでしょう。

その時は私、また見に行くんでしょうねぇ


高知の観光スポットの画像は明日お届けします


theme : 一人旅
genre : 旅行

comment

管理者にだけ表示を許可する

oh!らんだ

ご無沙汰しております。
いつもひそかに拝読させていただいております!

こんなハードな日程で行かれるほどお好きなんですね~。
高速バス乗り継ぎ!
阪急メルマガでモニターツアーのお知らせが来ていました。

http://www.hankyu-travel.com/tour/detail_i.php?p_course_id=EF040K2&p_hei=60&p_baitai=9043&p_expire=30

モニターツアーで格安なだけに、行って見たら作品がお出かけしてた・・・てこともありそうです!

No title

こんにちは。
四国でしたか。
十分私のお付き合いしている医師のこだわりに
付き合えるレベルですよ(笑)。
素敵です。

No title

(;^▽^)ノ"こんにちは、久しぶりです♪
 高知の観光スポットの画像楽しみです。高知って聞いただけで嬉しくなりました♪(゚▽^*)ノ⌒・・実は妻の実家は高知なんですよ(ノ▽`*)ノ
  はりまや橋・高知城・桂浜・日曜市とか・沈下橋色々思い出します。

平成町のプリンセスさんへ

こんばんは。
コメントありがとうございます<(_ _*)>
素敵な情報ありがとうございます♪
行きたいっ行きたいっ行きた~い!!
でも・・
パスポート、とっくに切れてるだろうし・・
海外旅行は主人がリタイアしないと
周りが許してくれないかも。。。ρ(-ω- ) イジイジ・・・
そう言ってるうちに海外旅行に行く
自分の体力もなくなるよねぇ!?
この情報、見てるだけでもワクワクしてます♪
本当にありがとうです!!

あかちんさんへ

こんばんは。
コメントありがとうございます<(_ _*)>
いえいえあかちんさんのご友人の
パワフルさには負けちゃいます(^^ゞ
ただ夜行高速バスには感心しました。
日中、フルに動けるんですもの。
得した気分でした♪
高速バスの事故が続いたので、
今は運転手さんも交代できるよう
ちゃんと二人でしたよ。

やまちゃんへ

こんばんは。
コメントありがとうございます<(_ _*)>
奥さまは高知のご出身ですか!?
高知は人も景色も、とってもとっても素敵な所でした~。
すっかりファンになりましたよ(^_-)-☆
そうそう!日曜市が有名なんですよね?
平日だったので見れなかったのが心残りでした。
また是非行きたいと思いました!!

プロフィール

リィママ

Author:リィママ
 長崎県島原市にあります森岳看護師家政婦紹介所です。
 大好きな島原に元保護犬リリィとUターンして(リリィはIターン)丸5年が経ちました。
 リリィの日々の様子、素敵な島原の紹介、そして義母の家政婦紹介所経営見習い中の私のアタフタぶりを記事にしたいと思っています。

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
お気に入りブログ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
