分離課税

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

軍艦島に行ってきました~♪

以前から行ってみたいと思っていた軍艦島に行ってきました~

遠方からわざわざ大勢の方が、通称軍艦島(正式名称端島)を見学にいらっしゃってます。

同じ県に住んでいるのに行かない手はないと思い、 13日(火)に行ってきました


軍艦島に上陸するには、ツアー参加が必須なのです。

長崎港からは全部で4つのツアー会社が催行していて、ルートや所要時間、船や料金がツアー会社によって異なります。

事前に予約が必要で、荒天時には中止だったり、近くに行っても上陸できなかったりするようです。


お天気が大丈夫なのを確認して、前日にインターネットで予約を入れました。

午前中の便は既にいっぱいでしたので、午後の便を予約しました。


20130813軍艦島ツアー1  20130813軍艦島ツアー2

途中、高島で軍艦島の予備知識&トイレ休憩がありました。

高島からは10分ほどで見えてきましたよ♪軍艦島が

20130813軍艦島ツアー3 

そして上陸


大正5年に建てられた日本最古の鉄筋コンクリート造アパート30号棟
20130813軍艦島ツアー4 


ベルトコンベアーの支柱や昭和33年に完成した端島小中学校
20130813軍艦島ツアー5 

この小中学校にはエレベーターもあったそうです。

高層鉄筋アパートという当時最先端の住居・小中学校・病院・商店・映画館・プールなど、この小さな島(周囲1,200m)に揃っていたとのこと。

とっても分かりやすく説明してくださるガイドさん(男性でした)もいらっしゃいましたので、当時の様子が手に取るように分かりました

午後2時に長崎の桟橋を出港し、軍艦島を後にしたのは午後4時25分。
20130813軍艦島ツアー6


長崎港に戻って来たのは、予定をちょっと過ぎて午後5時15分でした。


最初にも書きましたが、会社によって金額・時間・船・ルートが違うようです。

比較されるといいかと思います。

私は船でチョイスしました

世界遺産暫定リスト入りしている軍艦島にみなさまも是非上陸してみてくださいませ。

それにしても今日は暑かった~








theme : 地域情報
genre : 地域情報

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

こんばんは。
たいへん参考になりました。
しかしあのスケジュールこなせるか心配です。

あかちんさんへ

こんばんは。
コメントありがとうございます<(_ _*)>
長崎港からの乗船・下船でしたので、参考にならないですね(^^ゞ
お蔭さまで憧れの軍艦島に上陸することができました^^
みなさまのご旅行の日が凪でありますよう祈っています!!

リィママさん こんばんは~

軍艦島行かれたんですか~
話にはよく聞くんですがまだ行ったことないので
行ってみたいです。

紅葉さんへ

こんばんは。
コメントありがとうございます<(_ _*)>
軍艦島は同じ県なのにまだ行ってなかったので(^^ゞ
島なのでお天気が左右されますが、
ぜひみなさまにも見て頂きたいと思いました。

No title

最近になってテレビで目にする機会が増えました。
ツアーがあるんですね。
当時は時代の先端を行く設備を誇っていたんですね。
今の姿が悲しく見えます。

波が穏やかだったようで何よりです。

なっつばーさんへ

こんばんは。
コメントありがとうございます<(_ _*)>
今日の夕方、ローカル番組で特番があっていました。
人口密度世界一だったそうで、みなさんとても裕福な暮らしぶりだったそうです。
石炭がエネルギーの主役だった頃の話で・・
時代の流れって怖い物がありますね。

軍艦島

ここ、とっても興味あるところでしたんで、実際に行かれた記事、感激です(*^.^*)y

N郎♪さんへ

こんばんは。
コメントありがとうございます<(_ _*)>
機会がありましたらぜひ上陸してみてください!!
当時は世界一の人口密度だったそうです。
最新鋭小型ラジコンヘリ「マルチコプター」に
ソニーが開発した超小型カメラ「アクションカム」を搭載して
空撮した「鳥の目で見た軍艦島」という番組が放送
されましたが、軍艦島に行ったばかりなのですごく
感動しました。

No title

こんばんは

私は上陸できませんでしたが、やっぱり近くで観る建物は
迫力がありますね。

今回の旅行の2泊目は雲仙で3日目は南島原→島原→諫早
だったので、お近くを通っていたかもしれませんね。

おさとうさんへ

こんばんは。
コメントありがとうございます<(_ _*)>
この日は目まいがしそうなくらい暑くって、
船のスタッフの方が氷をひとかけら下さったんです。
首に巻いてたスカーフにそのひとかけらの氷が
どれほど有り難かったことか。

島原にもいらっしゃったんですね。
島原城や武家屋敷はご覧になりましたか?
我が家は島原城の近くなんですよ。
島原半島の旅行記楽しみにしています♪

プロフィール

リィママ

Author:リィママ
 長崎県島原市にあります森岳看護師家政婦紹介所です。
 大好きな島原に元保護犬リリィとUターンして(リリィはIターン)丸5年が経ちました。
 リリィの日々の様子、素敵な島原の紹介、そして義母の家政婦紹介所経営見習い中の私のアタフタぶりを記事にしたいと思っています。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
お気に入りブログ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。