分離課税

スポンサーサイト


蛸壺を頂きました・・

うちのスタッフさん。

漁師のお友達がいらっしゃって、使わなくなった蛸壺をたくさん頂いたそう。

「植木鉢に使いませんか?」と持って来て下さいました。

1個か2個かと思いきや7個も^^;


20130609蛸壺


なかなか味があって私には大受けですが、こんなにあってもね(>_<)

誰か貰ってくれる人いるかしら?

「骨董好きのお習字の先生に持って行こうかなぁ?」って呟いたら

「骨董じゃないし。

ちゃんと要るかどうか聞いてから持って行けよ。迷惑かけるから・・」と、かなり迷惑顔の主人(^^ゞ



蛸壺や はかなき夢を 夏の月  

詠み人は松尾芭蕉。

夏の月が、こうこうと夜の海面を照らす海の底で、蛸壺のタコは捕らわれの身とも知らず、

なんとはかない夢をむさぼっていることだろう”という意味に解されている。

また、”はかなき夢”には、平家一門にまつわる哀れを重ね合わせているという解釈もある。
Wikipediaより



蛸を頂くならともかく、まさか壺の方を頂くなんて・・

嬉しいのですが、ちょっと戸惑っています^^;

theme : 日記
genre : 日記

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

ハイハイハイ(手を上げています)、蛸壺欲しいです。

ロープも付いていてすごくいいですね。

貰い手がいないようでしたら、頂戴です。

No title

立派な植木鉢になりますよね!
私も、こういうの好きです。 (^^♪
水抜き穴はあるのかしら?
きっと欲しい方いますよ。
近くだったらもらいに行ったのに・・・。 (^。^)

No title

こんばんは。
これは色々使い勝手がありそうですね。
漁に使ってもいいんじゃないでしょうか(笑)。

川おじさんへ

こんばんは。
早速貰ってくださり、ありがとうございました<(_ _*)>
2個と言わず5個程持って行ってくださればよかったのに・・
でも見つかったら絶対奥さまに怒られますよ。
「またガラクタを持ち帰って!!」って( ´艸`)ムププ

なっつばーさんへ

こんばんは。
コメントありがとうございます<(_ _*)>
水抜きもあるんですよ。
植木鉢にバッチリですが・・
どんなお花が合うのでしょう?
当分飾り?と称して放置していそうです(゚∇^*) テヘ♪ 

あかちんさんへ

こんばんは。
コメントありがとうございます<(_ _*)>
なかなか雰囲気があるんですよ。
でも人生で一番想定外のプレゼントです^^;
かなり私的には受けました^^

リィママさんへ

こんにちは~!

蛸壺、欲しいで~す!!!!!
近いうちに取りに伺いますので
まだ有るようでしたらキープしておいて欲しいです。
よろしくお願い致しますm(._.)m

しんかなままさんへ

え~っ???
ホントに???

ひびが入ったり結構欠けたりしていますよ^^;
明らかにガラクタの域です。
まっ!味はありますが・・

昨日友人から2個欲しいと連絡がありましたので、
しんかなままさんで完売?しました。

ホントにこんなガラクタでいいのかしら・・

プロフィール

リィママ

Author:リィママ
 長崎県島原市にあります森岳看護師家政婦紹介所です。
 大好きな島原に元保護犬リリィとUターンして(リリィはIターン)丸5年が経ちました。
 リリィの日々の様子、素敵な島原の紹介、そして義母の家政婦紹介所経営見習い中の私のアタフタぶりを記事にしたいと思っています。

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
お気に入りブログ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
