分離課税



秋彼岸の入り

◆ 雨に打たれた彼岸花
彼岸花1

台風15号の影響で午前中は雨。午後は風が強い一日でした。

彼岸花=曼珠沙華・幽霊花・死人花(しびとばな)・天蓋花(てんがいばな)・捨子花(すてごばな)・狐花(きつねばな)・・・俳句歳時記より

たくさんの別名を持っているんですね。それもひどい名前ばっかり。

墓地に咲いている花というイメージが強くて、私も苦手なお花でした。

でも、埼玉県日高市にある巾着田(きんちゃくだ)の彼岸花を観て、随分好印象のお花に変わりました。

巾着田はこの時期、一面真紅の絨毯になります。

彼岸花のイメージが変わった理由はもうひとつ。

すっごく暑い日だったので、高麗川(こまがわ)べりに座って女ふたりで缶ビール

ちゃんとハンカチで缶は包みましたけど

いい思い出です。


◆ 会者定離
彼岸花2

今夜は知り合って間もない方のお通夜でした。

上品でとても素敵な奥様でしたので、退院なさったらいろんなことを教えて頂きたいと思っていました。

先月入院なさった時は、直接死に至るような病気ではなかったので、余計にご主人様が気の毒でなりません。

ご主人様からも奥様からも互いを労わる言葉が自然にでる、仲睦まじいご夫婦でした。

会者定離、だからこそ今周りにいる方達と関わる時間を大切にしたいと、改めて思った夜でした。







theme : 今日のこと-今、思うこと-
genre : 日記

comment

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

リィママ

Author:リィママ
 長崎県島原市にあります森岳看護師家政婦紹介所です。
 大好きな島原に元保護犬リリィとUターンして(リリィはIターン)丸5年が経ちました。
 リリィの日々の様子、素敵な島原の紹介、そして義母の家政婦紹介所経営見習い中の私のアタフタぶりを記事にしたいと思っています。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
お気に入りブログ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
