分離課税

スポンサーサイト


秋は確実に

◆ 今日は敬老の日ですね。

島原でも地区毎に、賑やかな敬老祝賀会が開かれました。

台風の影響による雨を心配していましたが、会が開かれている時間帯は降らなかったので、みなさん濡れずに帰宅の途につかれたと思います。

地域の先輩のみなさま、ますますお元気で!


◆ まゆやまロード萩の群生地
萩1

残暑の厳しさでうかうかしている間に、秋はやってきていました。

一昨日まゆやまロードに行ってみましたが、まだまだだと思っていた萩はとっくに見頃を過ぎてまして・・・

萩2

萩3

あ~あ、がっかり。

来年は頻繁にチェックしなくては!


◆ 栗よりおいしい十三里!?

「小さいけどおいしいから」とSさんがお芋を持ってきてくださいましたので、昔懐かしいふかし芋にしました。

お芋1

見た目の色は地味ですが

お芋2

中は黄色く(向かって左)甘みが強くておいしかったです。

Sさんご馳走さまでしたm(__)m

91歳の義母はさつまいもが大好物。

ストーブの季節になると、アルミホイルに包んで毎日のように焼いています。

今年の冬は、この種類のさつまいもを焼き芋にして、食べさせてあげたいものです。






theme : 地域情報
genre : 地域情報

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

こんばんは。
栗よりおいしい十三里
ってすごいインパクトです。
広告コピーとしてはかなりのできです。
食べたくなりますよ。

あかちんさんへ

こんばんは。
川越にも何度か遊びに行きましたが、川越と言えばさつまいも!
江戸と川越の距離を捩って、栗より=九里四里=十三里=さつまいもとなったようです。
おもしろいですね。
あかちんさんお忙しいのに、私のブログにまでコメントありがとうございますm(__)m
プロフィール

リィママ

Author:リィママ
 長崎県島原市にあります森岳看護師家政婦紹介所です。
 大好きな島原に元保護犬リリィとUターンして(リリィはIターン)丸5年が経ちました。
 リリィの日々の様子、素敵な島原の紹介、そして義母の家政婦紹介所経営見習い中の私のアタフタぶりを記事にしたいと思っています。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
お気に入りブログ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
