分離課税



薬草石鹸作りin島原薬草園20130302

そろそろ顔を出しているのでは?と島原薬草園に行ってみました。

お目当てはこれ♪
    
20130302つくし

薬草園では「つくし」は薬草の生長を妨げるとの理由で雑草扱い。

すぐに抜いてしまうのだと昨年、園の方から説明を受けました。

なので少ししかありませんでしたが、見れて嬉しかったです

子供の頃つくしを摘みに行ってた想い出があって、春には絶対見ておきたいのです。



この時期の薬草園はお花が少なく、梅と水仙が頑張っていました。

20130302梅1

20130302梅2



事務所にいらした方が「薬草茶をどうぞ。石鹸作りもしていますよ。作ってみませんか?」と声をかけてくださいました。

しまばら薬草ウイーク期間中(3月3日迄)は、薬草園では薬草石鹸作りを無料で体験できるんです。



説明を受けながら親子で参加している先客がいらっしゃいました。

微笑ましいですね

20130302薬草石鹸づくり


電話で友人を呼び出し、私たちも作ってみました。

カモミールの石鹸・・まずまずの出来です(*^^)v  

指導して下さる方が随分手伝ってくださいましたが(^^ゞ

20130302薬草石鹸1

これはみなさんの作品です。

20130302薬草石鹸2


1週間ほど乾かしたら完成です。

友人が「もったいなくって使えないね。」って言っていました。

手づくりって愛着湧きますものね

theme : 地域情報
genre : 地域情報

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

石鹸いいですよね☆
ボディソープとシャンプーをやめて石鹸を使っています。
お肌や地肌の調子がよくなりました。
カモミールの石鹸良さそうですね☆

リィママさん こんにちは~

わぁ~つくしもう顔をだしてるんですね~

懐かしい。

No title

こんばんは。
くまもんのキャンドルと一緒ですね。
なかなか使えません。

ゆかさんへ

こんばんは。
コメントありがとうございます<(_ _*)>
私もボディシャンプーより石鹸が好きです。
髪も石鹸ですか?
知人からEM菌石鹸を2個頂いたことがあります。
彼女は髪も体もそれを使うのだとか。
頂いた分はもったいないので使いましたが、
確かにお肌すべすべでした!!
ただ、廃油で作っていたので、匂いがね^^;
今回のは廃油未使用ですし、オイルエッセンスも入れて
下さったので、とってもいい香りです♪

紅葉さんへ

こんばんは。
コメントありがとうございます<(_ _*)>
島原の田舎でもつくしを見なくなりました。
つくしを見ると春を感じます。
東京ではわざわざ電車に乗って
つくしのある場所まで毎年行ってました(^^ゞ

あかちんさんへ

こんばんは。
コメントありがとうございます<(_ _*)>
あかちんさんの記事で拝見しましたが、
くまモンのキャンドルかわいいですねぇ♪
欲しくなりました!!
プロフィール

リィママ

Author:リィママ
 長崎県島原市にあります森岳看護師家政婦紹介所です。
 大好きな島原に元保護犬リリィとUターンして(リリィはIターン)丸5年が経ちました。
 リリィの日々の様子、素敵な島原の紹介、そして義母の家政婦紹介所経営見習い中の私のアタフタぶりを記事にしたいと思っています。

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
お気に入りブログ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
