分離課税

スポンサーサイト


鳥刺し踊り観て来ました~♪

雲仙市国見町の「鳥刺し」を観に行ってきました。

うふふ・・・


こんな衝撃的な姿です( ´艸`)


20130224鳥刺し1

20130224鳥刺し前面  

20130224鳥刺し

20130224鳥刺し3


目のやり場に困りましたが、立派な伝統芸能なんですよね。


約250年前、延享4年(1747年)に佐賀鍋島家の名代として、神代楠高家が京都で稲荷大明神を受けた時、鳥刺し踊りを習ったのが始まりと言われ、雲仙市国見町神代(こうじろ)楠高地区において永々継承されている貴重な文化遺産である。

鳥刺しは、室町時代の歌合せにも登場しているように、古くから職業とする人がいて、江戸時代は御鷹匠の下役として活躍されたと言われている。

この踊りは、素っ裸に九尺の赤褌姿で、長い竹竿の先にトリモチをつけて鳥をとる様をおもしろおかしく表現したもので、一瞬の呼吸で鳥を刺しとる名人芸と、忍び足で近づくユーモラスな姿で観衆を魅了する。



そうなんです。真面目に踊ってらっしゃるんですよね。

みなさん、この踊りを目当てにいらしてて、中に入り切れないほどの沢山の観衆でした。
 


「やっぱ生で観るとよかね~♪」

「あんたも保存会に入らんね。」

「いや~恥ずかしか」

私の近くにいた男性二人の会話です

theme : 地域情報
genre : 地域情報

comment

管理者にだけ表示を許可する

一番前で観ていました

今晩は
ブログで緋寒桜の郷まつりを拝見していましたので
神代の歴史資料館に出掛けました

芸能大会は一緒に観ていたんですね
白色のジャンバーを着て会場の一番前に居ました
ひょっとこも鳥刺しも珍しい踊りで来年も観に行き
たくなりました

神代小路では鍋島陣屋だけしか見ませんでしたので
小路を散策して見ようと思っています
神代は島原の穴場です
UPが早いですね
写真を拝見しながら踊りを思い出しています

No title

おはようございます!!
ブログを開いて、いきなりビックリさせられましたよ~(^o^)/
こんな伝統芸能があったなんて、同じ県内にいながら知りませんでした。
近くにいた男性の会話、面白かったです。
誰かが、受け継いでいかないとですね~

No title

こんばんは

凄いですね。
子供も興味深々ですね。
やってる方は恥ずかしいかなと想像してしまいますが、
意外と爽快感に包まれているかもしれません。
どうだーーみたいな(笑

No title

こんばんは。
さすがに真似できません(笑)。
ずっと残してもらいたいですね。

ぼん天棒さんへ

おはようございます。
コメントありがとうございます<(_ _*)>
会場にいらしてたんですね!!
私たちは室内に入れず、廊下の窓から眺めていました。
室内はもちろん満席。
廊下も外もたくさんのギャラリーでした。
次回は早めに行かなくてはと思った次第です。
まさかぼん天棒さんがすぐ近くにいらっしゃったとは・・
お目にかかれず残念でした。

梅かあちゃんさんへ

おはようございます。
コメントありがとうございます<(_ _*)>
うふふ^^
私も生で観たのは初めてです。
写真で観るとかなり衝撃を受けますが、実際踊りを観ると
感動しちゃいました。
国見の方は、伝統芸能を継承して欲しいものです。

かぜっぷさんへ

おはようございます。
コメントありがとうございます<(_ _*)>
そう!観てる方が恥ずかしいのかも^^;
踊ってる方は使命感とか強いのかもしれませんね。
堂々となさってました^^
でも若い男性はちょっと恥ずかしげでしたよ。
若いっていいですね!!
全ての意味で(^^ゞ

あかちんさんへ

おはようございます。
コメントありがとうございます<(_ _*)>
うふふ
なかなか真似できないですよね。
体型も三人三様。
伝統芸能を継承する強い使命感や熱い郷土愛がないと
この格好はできませんよね。
小さい頃からこの舞台を見せていると違和感なくなるかも。
だって凄いギャラリーなんですもの。
見られる喜びが培われそうです。
プロフィール

リィママ

Author:リィママ
 長崎県島原市にあります森岳看護師家政婦紹介所です。
 大好きな島原に元保護犬リリィとUターンして(リリィはIターン)丸5年が経ちました。
 リリィの日々の様子、素敵な島原の紹介、そして義母の家政婦紹介所経営見習い中の私のアタフタぶりを記事にしたいと思っています。

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
お気に入りブログ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
