分離課税

スポンサーサイト


ダイダイ ダ~イ好き♪

ご心配をおかけしていますリリィですが、今日もお散歩は無理でした。

でも手作りフード・ドライフード・おやつなど、シッポフリフリで喜んで食べてくれました(*^^)v

食欲がでてきたのでひと安心です

みなさまのあったかいお見舞いのコメント、とっても嬉しかったです

ありがとうございました<(_ _*)>



さて一昨年の初市(植木市)で購入した我が家のダイダイ。

1年目の昨年は2個収穫。

丈は1m50cmくらいしかないのに、2年目の今年は12個も生りました(^^)v

20130117ダイダイ1


20130117ダイダイ2


白菜の浅漬けに、このダイダイをきゅっと絞って減塩醤油と一味を少々。

マイブームです



theme : 日記
genre : 日記

comment

管理者にだけ表示を許可する

リリィちゃん

良かったですね~
食欲が出てきた事は、何よりです。
安心しました(*^_^*)

No title

キレイな実が実りましたね。
柑橘類はアゲハの幼虫が付いて大変なのではないですか?
お手入れ頑張られたのですね。
植物も愛情に応えてくれるんですね。
リリィさんも食欲が戻って良かったです。
テンも後に続いてくれたら嬉しいです。

No title

あ~良かった
心配だったから
その言葉が聞けてうれしいです。

だいだい・・・柚みたいな感じなのかな?
12個ってすごいですよ
来年は??楽しみですね。

No title

リリィちゃん食欲でてよかったにゃあ!
リリィちゃんの発作って癲癇みたいな感じかにゃあ?
アタシは手作りごはんの栄養補助で使ってるんだけど・・・
タウリンだったり・・・神経なんかの場合はビタミンBもいいみたいだよ。
タウリンはお肉に多く含まれてるけど、加熱で半分くらいなくなっちゃうんだって。ビタミンBはビール酵母なんかでとれるよ。

No title

こんばんは。
しゃれも効いて
一段と味もよろしいのでしょう。
植木を植木で買うなんぞ
重ねがさねです。

ハルさんへ

こんばんは。
コメントありがとうございます<(_ _*)>
今日の食欲はいつも通りで安心しました^^
ご心配頂き、本当に嬉しかったです!!

なっつばーさんへ

こんばんは。
コメントありがとうございます<(_ _*)>
ダイダイにも虫がつくのですね。
そういえば幼虫ではありませんでしたが、
一度小さな虫がいっぱいついてて、
主人が自然の抽出液で軽く消毒していました。
僅かでも採れれば嬉しいです♪

テンちゃん頑張ってますよね。
一日も早い回復を祈ってます。

nao!さんへ

こんばんは。
コメントありがとうございます<(_ _*)>
ご心配をおかけしました!!
完全復活しました♪
お菓子を食べたり、1階の畳におしっこしたり
早速悪戯開始です^^;

Gaviさんへ

こんばんは。
コメントありがとうございます<(_ _*)>
ご心配をおかけしました。

そう!癲癇なんでしょうね。
何せ前の仔は鶏肉アレルギーが酷かったくらいで
それさえ気をつけていれば健康でしたので
リリィにはびっくりしました。
先生からは泡をふいてるでしょ?って聞かれたのですが
泡はふかないんですよ。
失禁もなく、ただ硬直して・・

タウリンとビタミンBですね!?
教えてくださってありがとうございます!!

あかちんさんへ

こんばんは。
コメントありがとうございます<(_ _*)>
昔は鍋物には絶対ダイダイを使っていました。
今は便利なポン酢を使ってますが、お味がやはり
全然違いますね。
安心して頂けるのも嬉しいです。
プロフィール

リィママ

Author:リィママ
 長崎県島原市にあります森岳看護師家政婦紹介所です。
 大好きな島原に元保護犬リリィとUターンして(リリィはIターン)丸5年が経ちました。
 リリィの日々の様子、素敵な島原の紹介、そして義母の家政婦紹介所経営見習い中の私のアタフタぶりを記事にしたいと思っています。

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
お気に入りブログ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
