分離課税

スポンサーサイト


2日遅れの鏡開き

一昨日、鏡開きはされましたか?

我が家は今年は止めようかと思い、鏡開きをせずにいました。

ついつい食べ過ぎてしまいカロリーオーバーになってしまいますので(^^ゞ

でも長年の習慣はしなくてはですね。

気になって2日遅れましたが、小豆を炊いて甘さ控えめのぜんざいを作りました。


20130113鏡開き


これで今年も無病息災で過ごせますね(*^^)v

theme : 日記
genre : 日記

comment

管理者にだけ表示を許可する

リィママさん こんばんは~

我が家も1日遅れで・・・
鏡餅は飾ってないので鏡開きとはいきませんけどね。

鏡開きまがいのことをしました。
普通の餅でぜんざいつくりました。

No title

おしるこおいしそうですね~☆
身体もあったまりますね♪

No title

おぜんざいおいしそうにゃあ!
リィママおねえちゃん、これは縁起物だと思うのにゃあ!
おいしくって無病息災!
1年しあわせいっばいにゃ!^^b

No title

こんばんは。
最近見ないなと思ってました。
鏡開きといえば
おしるこですよね。
大好きです。

紅葉さんへ

こんばんは。
コメントありがとうございます<(_ _*)>
やっぱり長年の慣習はしておかなくては気になりますね。
でもね、鏡餅は包丁で切ってはいけないんですって。
包丁で切っちゃいました(^^ゞ
果たして鏡開きをやった方がよかったのか?
やらない方がよかったのか?

ゆかさんへ

こんばんは。
コメントありがとうございます<(_ _*)>
おしるこやぜんざい大好きです。
出来合いの餡を使うより小豆から炊いたのが好きです。
沢山作ってしまうので沢山食べてしまって・・
意志薄弱なのでダイエットの妨げになってます(^^ゞ

Gaviさんへ

こんばんは。
コメントありがとうございます<(_ _*)>
縁起物ですよねぇ。
欠かせませんね!!
Gaviちゃんに毎日楽しませて頂いてますよ~♪

あかちんさんへ

こんばんは。
コメントありがとうございます<(_ _*)>
ダイエットの為に今年の鏡開きは諦めようかと思っていましたが、
鏡餅を眺めているとやはり作らなくてはと。
・・毎年の行事をしないとなんか落ち着かなくって。
でも包丁で鏡餅を切っちゃいました^^;
駄目ですね~
鏡開きをしたことがよかったのやら悪かったのやらって感じです(^^ゞ
プロフィール

リィママ

Author:リィママ
 長崎県島原市にあります森岳看護師家政婦紹介所です。
 大好きな島原に元保護犬リリィとUターンして(リリィはIターン)丸5年が経ちました。
 リリィの日々の様子、素敵な島原の紹介、そして義母の家政婦紹介所経営見習い中の私のアタフタぶりを記事にしたいと思っています。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
お気に入りブログ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
