分離課税

スポンサーサイト


実母とのランチ

今日は実母を病院に連れて行く日でした。

診察が終わるのがいつもお昼過ぎになってしまうので、受診した帰りに二人でランチします。

いつも行ってるお店が店休日でしたので、鮮魚店が経営する食堂「平野鮮魚」に行きました。

母は立ち上がる時が大変なので、絶対椅子席でないと無理。

なので海に面したテラス席にしました。

20121113平野鮮魚1

20121113平野鮮魚2

20121113平野鮮魚3

なかなかのロケーションでしょ?

お刺身定食を頼みました。

800円です。

20121113平野鮮魚4


海を眺めながらお魚料理を頂くなんてちょっと素敵でしょ



病院帰りのランチもいつまで行けることやら

実は母がお店のお手洗いに行って大変だったんです。

手すりがないものだから立てなくって

手を置く台とかもなくって・・

私が引っ張ってもダメで・・

随分長い時間格闘しちゃいました

今日は病院でも車椅子を借りての状態。

日に日に老いていく母を見るのは辛いですね

今度は車椅子でも大丈夫なお店、お手洗いに手すりがあるお店を探さなくては!!

theme : 美味しかった♪
genre : グルメ

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

バリアフリーの一歩先を行く設備が欲しいですね。
一緒のランチ、羨ましいです。

介護は辛いですね!

私も父と病院に半日がかりで行ったあとは一緒に食事をして帰ります
リィママさまのようにステキなローケーションではありませんが
とても楽しいひと時ですe-454
父の手を引く時に 今日は手に力が入ってる 今日はすこし軽いかなと
ちょっとしたことで心配したり喜んだりしていますe-343
老いる事は止められない事
でも毎日楽しく過ごしてくれたらいいな~e-420


No title

とってもおいしそうですね。海に面してるなんて
すごく素敵です。でも手すりがないのは残念ですね。
どこでもつけていてくれたらいいのに。そしたらもっと
お年寄りもいろんなところにいけるのにですよね。

私ね、今年ホームヘルパー2級の資格をとったんです。
すぐそういう職に就職しようという気はないんですけど
次の武器にできたらいいなって思って。
そんなつもりで取りに行ったのに、勉強していくたび
いろんなことを考えました。高齢化社会といいながら体制は
ぜんぜん整ってないですよね。

No title

こんばんは。
一瞬一瞬の時間を大切にされてますね。
素敵なお店で食欲もアップしますよ。

リィママさん こんばんは~

素敵なロケーションですね~
そうか~トイレ洋式じゃなかったんですか。

リィママさんの思いわかります。
私も経験ありますから。

母は養護老人ホームに入っていましたが
行くたびに老いているしだんだん我が子だとわからなくなって・・・

なっつばーさんへ

こんばんは。
コメントありがとうございます<(_ _*)>
バリアフリーでお食事できる場所も少ないです。
島原は高齢者が多いので、配慮がほしいものです。
母と月に1回でもランチが出来るのは幸せですね。
なっつばーさんのお宅は、子供さん達やお孫さん達とご一緒で羨ましいです(^_-)-☆

新米ヘルパーさんへ

こんばんは。
コメントありがとうございます<(_ _*)>
すご~い!!お父さまの病院付添いをなさってらっしゃるんですね!?
小さい時には親に手を引いて貰い、今は親の手を引いて・・なんて、母と手を繋ぐ時いつも思ってしまいます。
お互い頑張りましょうね!!

まなみさんへ

こんばんは。
コメントありがとうございます<(_ _*)>
ヘルパーの資格取得なさったんですね。
素晴らしいです。
お勉強していると「へぇ~」って考えさせられる事がたくさんありますよね。
島原は高齢者が多いので、施設だけではなくレストラン等も工夫してほしいと思いました。
でも私も母がいなければ、配慮が足りないことばかりだったような気がします(^^ゞ「

あかちんさんへ

こんばんは。
コメントありがとうございます<(_ _*)>
母の食欲が落ちていないのが幸いです。
食べれる量は僅かですけどね。
母との時間もそうですが、自分自身時間を大切にしないといけませんね。
一日が早すぎます(^^ゞ

紅葉さんへ

こんばんは。
コメントありがとうございます<(_ _*)>
お店のお手洗いは洋式ではあるのですが、それでも脚力がないものだから立てないんですよ。
手すりなどがあれば少しは違うのですが。
病気でステロイドを飲んでいる為、余計に骨粗鬆症がひどくてね。
寝たきりにならないことを祈るばかりです。
プロフィール

リィママ

Author:リィママ
 長崎県島原市にあります森岳看護師家政婦紹介所です。
 大好きな島原に元保護犬リリィとUターンして(リリィはIターン)丸5年が経ちました。
 リリィの日々の様子、素敵な島原の紹介、そして義母の家政婦紹介所経営見習い中の私のアタフタぶりを記事にしたいと思っています。

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
お気に入りブログ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
