分離課税

スポンサーサイト


カステラと車えび 貰うならどっち?

長崎の物産をある方に差し上げたくって迷っていました。

福砂屋のカステラがいいかしら?

それとも活き車海老が喜ばれるかしら? と。



福砂屋のカステラは全国のデパートで売ってるでしょう。

活き車海老は飛び跳ねるから、奥さまから嫌がられるかしら?

迷った挙句、珍しいので飛び跳ねる車海老に決めました。



興味がありましたので、南島原市の直売所まで行ってみました。

見学もさせてくださいましたよ。

清潔に管理されてて安心しました

有明海に面した場所にある養殖場です。      網ですくって見せてくださいました!
20121108車えび直売所  20121108車えび


近くの漁港をちょっと散策♪            フィンランドのかもめならぬ島原半島のかもめです。
20121108漁港  20121108かもめ 


すぐ近くなのにちょっとした旅行気分を味わえました


活きている車海老は喜んで頂けるかしら?

やっぱり福砂屋のカステラにすべきだったかしら?


みなさまでしたら頂くならどちらが嬉しいですか?




theme : 日記
genre : 日記

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

自分では買わない活車海老が嬉しいです。
私も自分で活きた海老の調理は無理ですが・・(^^ゞ
珍しいいただきものなので誰かにさばいていただいて
調理したものを美味しくいただきます。

No title

動いているのは、やはり調理しにくいですね。
アサリを蒸したり、汁物にするにもゴメンナサイと言いながら・・・
ホントは命を頂いてるのだから、当たり前のことなんでしょうけど。

カステラは家族みんなが好きなんで、大歓迎です。
きっと家族構成や、家族の好みがあって、どちらとは決められないんですよね。
お歳暮の季節ですよね。
これからたくさん悩みます。
ありきたりの物より、やっぱりご当地グルメがイイかしら?

そういえば8日の朝はコメントが送れませんでした。
fc2何かあったんでしょうかね?

No title

おはようございま~す(;^▽^)ノ" 自分だったらカステラがいいなあ~♪
 できたら両方ほしいです∑(´Д`)ハッ!!

リィママさん おはようございます。

どちらもいいな~
以前義姉のお母様に生きた車エビ貰ったけど・・・

生きてるのを湯がくのがね~
わたしはカステラがいいです。

No title

もちろんどっちもうれしいですw
でもね、私ね、おばあちゃんの実家が島原なんですよ。
そこから飛び跳ねる車海老もらったことあるんです。
母ときゃーきゃー言いながら皮剥いて(新鮮だと剥きにくいんですよね)
そのまま食べました。とってもおいしくてもう何十年も前の
ことなんだけどすごく鮮明に覚えてますよ。
なので飛び跳ねる車海老で正解ぢゃないかしら。
とっても喜ばれて記憶にいつまでも残る贈り物だと思いますよ

No title

こんばんは。
この2つを比べるには無理があります。
単価が違います。
どちらもハイレベルの品です。
これに気持ちが入るのですから
うれしくないわけがありません。
個人的には車海老が単価が高いので
うれしいですね。

かのんさんへ

こんばんは。
コメントありがとうございます<(_ _*)>
サプライズでと思うので、どちらがいいですかなんて聞けないし(^^ゞ
そう!お刺身は最高だと思います。

なっつばーさんへ

こんばんは。
コメントありがとうございます<(_ _*)>
お中元・お歳暮は悩みますね。
何が喜んで頂けるかと・・
そうやってお相手のお顔を思い浮かべながら
選ぶのも嬉しいのですけどね。

朝なのにコメント送れませんでしたか?
混み合ってる時間帯なのか、夜とっても時間がかかったりしませんか?

やまちゃんへ

こんばんは。
コメントありがとうございます<(_ _*)>
お忙しそうですね!?

意外でした~
男性は車えび派かと思っていました。
そうですよねぇ。
両方頂いた方がいいですよね(゚∇^*)

紅葉さんへ

こんばんは。
コメントありがとうございます<(_ _*)>
女性は活きているのを貰っても困っちゃいますよね。
例えば蟹とかね^^;
差し上げるお相手が女性なら迷わずカステラですね。

まなみさんへ

こんばんは。
コメントありがとうございます<(_ _*)>
まなみさんも島原にご縁がある方なんですね。
嬉しくなっちゃいました(´v`)
新鮮な海老は剝き難いみたいですね。
よく憶えてらっしゃいますね^^
そんな風に喜んで頂けるといいのですが。

あかちんさんへ

こんばんは。
コメントありがとうございます<(_ _*)>
私の中では、福砂屋のカステラは虎屋の羊羹に匹敵するグレードです。
なので喜んで頂けるとは思いましたが、車えびは11月から2月までの
期間限定ということも決定打になりました。
あかちんさんが召し上がってらっしゃる車えびとは違って
こちらは有明海で養殖しているものなので、あかちんさんが思ってらっしゃるような
お値段ではないんですよ(^^ゞ
でも衛生的で大事に育てられてました。
毎日すごい量のニーズがあるようです。
お歳暮シーズンなので特にですね。
プロフィール

リィママ

Author:リィママ
 長崎県島原市にあります森岳看護師家政婦紹介所です。
 大好きな島原に元保護犬リリィとUターンして(リリィはIターン)丸5年が経ちました。
 リリィの日々の様子、素敵な島原の紹介、そして義母の家政婦紹介所経営見習い中の私のアタフタぶりを記事にしたいと思っています。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
お気に入りブログ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
