分離課税

スポンサーサイト


放し飼い?さっちゃん。

先月中旬のこと。

朝のリリィのお散歩の時、さっちゃんがひとりでお散歩している姿を何度か見るようになりました。

逃げ出してきたのかなと最初は思っていたのですが、何日も続いたので、里親になってくださったMさんのお加減が悪くなったのかと心配になっていました。

ある日はさっちゃんだけではなく、ご近所のクロちゃん(私が勝手に呼んでいる名前)と一緒でした。

20121105さっちゃん1

20121105さっちゃん2

20121105さっちゃん3


近くには小・中・高があり、通学路になっています。

二匹とも大人しい犬ではありますが、怖いですよね?

さっちゃんの保護に協力してくださったハナちゃんのお父さんも「いったいどうなっているんですか?」と怒り心頭のご様子。



道端で会った時、意を決してMさんに言いましたよ。

「最近さっちゃんひとりで散歩しているみたいだけど?」ってやんわりと。

「もう帰って来てます。」と言ってそそくさと行っちゃった

悪い事をしているという後ろめたさはあったみたい。

さっちゃんの赤ちゃんを産ませたかったのかな?

それにしても放し飼いは絶対許されませんよね

(忠告?後はさっちゃんの放し飼いはなくなりました。)



さっちゃんの過去記事です。 お時間がありましたら読んで頂けると嬉しいです

 *2012年1月21日 野良犬さっちゃん

 *2012年1月22日 今朝のさっちゃん

 *2012年1月23日 保健所からの残酷な知らせ

 *2012年1月24日 今日のさっちゃん

 *2012年1月25日 さっちゃんの命のバトン



theme : 日記
genre : 日記

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

さっちゃん、幸せを掴んだと思ったんですが、何か変化があったのでしょうか?
それとも馴染んだことで、昔ながらの放し飼いをしてしまったのでしょうか?
さっちゃんは避妊してないんですね。
いずれにしても気になりますね。
保護に協力して下さった方々は、もっと気がかりなことでしょう。

リィママさん おはようございます。

放し飼いって・・・
さっちゃんのあかちゃんが欲しかったのか

散歩にいくのが面倒くさくって一人散歩させたのか・・・
小さなお子さん怖がるでしょうね~

よく公園でリードから外して遊ばせてる人見るけど
大型犬は見てるだけでこわいです。

知らない人だから声掛けれないしね~
公園は通らないようにしてます。

No title

さっちゃん良かったですね。
言いづらいことを言ってくれて
感謝です。
さっちゃんこれで、事故に巻き込まれることもないし
近所の皆さんに警戒されることもなく
本当に良かったです。

No title

こんにちは。
都会なら交通事故にあいますね。
ルールは大切です。
勇気のある一言、これもすばらしい。
でないと発展途上国的な無法地帯になってしまう。
凶悪犯罪は小さな落書きの放置から始まると言われてますから。

No title

悲しいお話があったんですね。
そうですよね。放し飼いしてたら保健所が
来ちゃいますよね。少し自由にさせてあげたかったのかしら。
飼い主さんの親切だとしてもダメなんですよね
それでお子さんにもしなにかあったらそれこそ
お互いに不幸な結果が待ってるんですもんね。
でも言いにくいですよね~

No title

この間の 案山子

テレビに出ましたよー。

作者は 私が 知ってる 人でした。

なっつばーさんへ

こんばんは。
コメントありがとうございます<(_ _*)>
避妊させてないと思います。
Mさんはさっちゃんが野良の頃、3匹の赤ちゃんを育てているのを見ています。
丸々としてとってもかわいい仔だったと言っていましたから、さっちゃんにまた産ませたいのかもしれません。
でも放し飼いはいけませんよね。
いくら自分ちに帰ってくる自信があったとしても!

紅葉さんへ

こんばんは。
コメントありがとうございます<(_ _*)>
小学生の子も通る場所です。
黒い犬は以前から朝晩放し飼いにしているので、ご近所では問題のお宅です。
1匹でも怖いのにね。
無責任な飼い方は許せません。

naoさんへ

こんばんは。
コメントありがとうございます<(_ _*)>
さっちゃんの保護にちょっと関わった私が言うしかないとは思っていました。
さっちゃんの為にも、登校する子供達の為にも。
でも少しの会話で察してくださったのでよかったです。

あかちんさんへ

こんばんは。
コメントありがとうございます<(_ _*)>
躊躇しますよね。
ご近所には言いにくいですもの。
あれやこれやと言葉を選んでいました。
でもバッタリお散歩中に会った時、短い言葉で全てを察してくれたので、
気まずい関係にならずに済みました。
よかったです(^^)v

まなみさんへ

こんばんは。
コメントありがとうございます<(_ _*)>
さっちゃんの放し飼い状態を知った時、毎日保健所の収容犬情報を見てましたよ。
通報する人もいるでしょうから。
学校が近くにあるので、子供達の通学路になっています。
飼った以上無責任な飼い方はして欲しくないですね。

K助さんへ

こんばんは。
コメントありがとうございます<(_ _*)>
田んぼの案山子TVで紹介されたのですね?
「案山子を作ってください。」と呼びかけているようですが、
(主人も勧められたそうです)全然増えていませんよ。
K助さん、如何ですか?
制作なさっては?

No title

こんにちは!
さっちゃん保健所に連れて行かれなくてよかったですね!
私は先日窓開けたら2匹に脱走され近所で追いかけっこしました^^;
1匹は隣の奥さんが捕まえてくれました。
遠くにいって帰れなくなって保健所連れて行かれたらどうしよう!!ってパニックになりました。
親の心子知らずです。
さっちゃんの飼い主さんもこれから気を付けてくれるといいですね。

ゆかさんへ

こんばんは。
コメントありがとうございます<(_ _*)>
ワンちゃん達飛び出しちゃったんですね。
それは心配したことでしょう。
事故に遭わなくてよかったですね。
前の子が雪の日に脱走してしまい。凍死しないかと心配したことがありました。
ほんと!親の心子知らずですよね。
プロフィール

リィママ

Author:リィママ
 長崎県島原市にあります森岳看護師家政婦紹介所です。
 大好きな島原に元保護犬リリィとUターンして(リリィはIターン)丸5年が経ちました。
 リリィの日々の様子、素敵な島原の紹介、そして義母の家政婦紹介所経営見習い中の私のアタフタぶりを記事にしたいと思っています。

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
お気に入りブログ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
