分離課税

スポンサーサイト


アンデスの乙女

◆ご近所さんのお庭に、こんな綺麗なお花が咲いていました。


20121023アンデスの乙女1

20121023アンデスの乙女2


元気をくれるビタミンカラーです。

「アンデスの乙女」というお花なんですね。

マメ科の落葉低木で、別名を「カッシア」「ハナセンナ」と言うそうです。




◆今日の反省

ランチに行った時のことです。

お隣のテーブルの方が盲導犬を連れてらっしゃいました。

盲導犬の黒ラブちゃん、とってもとってもかわいかったのです。

見つめてしまい目が合っちゃいました。

思わず少し手を振っちゃったかな私・・

尻尾ふりふりの黒ラブちゃん。



盲導犬のご主人「動物好きなんですね?」

私「申し訳ありません。無視しなくてはいけないんですよね?」

盲導犬のご主人「ええ。今仕事中ですから。」



本当に反省しました。

その後、盲導犬のご主人は私たちに色々話しかけてくださり、

帰り際私の傍に黒ラブちゃんを連れて来てくれました。

盲導犬のご主人「頭を撫でていいですよ。これであなたを覚えるでしょう。」と。

わだかまりを消してくださいました。

狭い島原です。

また会うこともあるでしょう。

二度と同じ失礼を繰り返さないようにと肝に銘じた次第です。










theme : 日記
genre : 日記

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

分かっていても、健気な姿についつい・・・
私も出会うことがあったら、きっと気を付けるようにします。

大変なお仕事を、確実にこなす盲導犬は、ホントに大変なお仕事をしてるんですね。

盲導犬

先日、福岡のデパチカで盲導犬を連れた方が、案内係に付き添われてソーセージを買っていました。
美味しそうな香りがあたりに漂っていましたが、その犬はソーセージの誘惑を振り払いかのようにうつむき、ジッと下ばかり見ていました。
なんといじらしいんだと思いましたが、ここで、他人がなにか犬の反応を促すような行為をしてはいけないのですね。
勉強になりました。

リィママさん こんにちは~

そうですね~盲導犬はむやみに触ったらダメなんですよね~
でもあちらからわだかまりを取り除いてくださってよかったですね。

また逢えるといいです(^_-)-☆

なっつばーさんへ

こんばんは。
コメントありがとうございます<(_ _*)>
黒ラブちゃん、クルミちゃんみたいに体のちっちゃい子でした。
あまりにも可愛くってつい・・・
ハーネスをしてお仕事モードになっているのに・・
申し訳ない気持ちでいっぱいでした。

つしまひのきさんへ

こんばんは。
コメントありがとうございます<(_ _*)>
盲導犬って本当にいたいけないですよね。
一生懸命お仕事している姿を見ると、あまりのいじらしさについつい見つめてしまってました。
目が合った時、小さく手も振っちゃってたんでしょうね。
私のことだから・・
ワンちゃんの反応がそのまま目の不自由なご主人様に伝わるんですもの。
私の行動はNGでしたTT
反省しきりです。

紅葉さんへ

こんばんは。
コメントありがとうございます<(_ _*)>
もちろん触ったり声をかけたりはしなかったのですが、
何気なくアイコンタクトをとりながら手を動かしたりもダメでしたね。
若い子のようで、遊んでくれると思ったかのように、尻尾ふりふり。
お顔も笑っているように見えました。
どんなに可愛くても無責任な言動はいけませんよね。
大いに反省しました。
プロフィール

リィママ

Author:リィママ
 長崎県島原市にあります森岳看護師家政婦紹介所です。
 大好きな島原に元保護犬リリィとUターンして(リリィはIターン)丸5年が経ちました。
 リリィの日々の様子、素敵な島原の紹介、そして義母の家政婦紹介所経営見習い中の私のアタフタぶりを記事にしたいと思っています。

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
お気に入りブログ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
