分離課税

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

島原市平成町

1990年に普賢岳が噴火し、1995年に噴火活動が収束。

噴火災害からの復興事業として、流域の土砂を利用して安徳海岸が埋め立てられ、埋立地は「平成町」と名付けられました。

平成町には島原復興アリーナや雲仙岳災害記念館が作られました。

(写真は、夏休み中にご紹介するつもりで撮ったものです。遅くなってしまいました。)

◆ 島原復興アリーナ・・県下最大のフロアスペースの多目的複合施設
アリーナ

◆ 同じ敷地内にあるサムライブルー龍馬像。東京国立代々木競技場からやってきました。
龍馬像

◆ 雲仙普賢岳噴火災害従事装備
へり1

  雲仙普賢岳噴火災害従事装備・記念碑
ヘリ2

◆ 雲仙岳災害記念館(がまだすドーム)
災害記念館

自然の脅威と災害の教訓を、風化させることなく後世へ残す目的の火山学習施設です。

火砕流・土石流を擬似体験できるシアター、火砕流の速さを体験できる道、火砕流で焼けたカメラ等実物の展示など一見の価値ありです。

オリジナル商品が揃っているミュージアムショップ・海も平成新山も見れる最高のロケーションで、ゆっくりお食事やお茶ができるカフェもあり、館内で長時間楽しめます。

しかも現在、入場料半額♪♪♪(噴火災害から20年の特別企画)

無料コーナーも充実してて、「島原ジオパーク」を学ぶことができます。

雲仙岳災害記念館を語ると長くなりますので、この辺で。

theme : 長崎:島原半島
genre : 地域情報

comment

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

リィママ

Author:リィママ
 長崎県島原市にあります森岳看護師家政婦紹介所です。
 大好きな島原に元保護犬リリィとUターンして(リリィはIターン)丸5年が経ちました。
 リリィの日々の様子、素敵な島原の紹介、そして義母の家政婦紹介所経営見習い中の私のアタフタぶりを記事にしたいと思っています。

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
お気に入りブログ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。