分離課税

スポンサーサイト


今年もレンコン掘りの季節です!

今日、第8回島原城のお堀のレンコン掘り大会がありました。

友人が参加すると言っていたので私もお付き合いする気でいたのですが、彼女の体調がイマイチで今年は見送ることに。

写真だけ撮ってきました。

森岳商店街の町おこし企画です。
20121008レンコン掘り1

母がお世話になっている施設の職員さんが4名参加されていました。頑張って~ヾ(゚∀゚ゞ)
20121008レンコン掘り2

今年の参加者は107名。昨年は70名程でしたので、年々定着してきましたネ!!
20121008レンコン掘り3

プールの中身はあったかい島原温泉です。
20121008レンコン掘り4 

みんな泥んこ。
20121008レンコン掘り5

職員さんたちも楽しそう♪ 「レンコンだと思ったら瓶だった~」
20121008レンコン掘り6

潜ったんですね。頭まで泥だらけの方たちも。
20121008レンコン掘り7

開始1時間・・インタビューを受けてますが、最終的には小学生が金メダルでした^^
20121008レンコン掘り8 


昨年は寒くてガタガタ震えている人が多かったのですが、今日はあったかくてみなさん楽しそうでした。

昨年の記事はこちらです。


こんなにあったかいのなら参加すればよかったかなぁ!?

theme : 地域情報
genre : 地域情報

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

うわ~すごい!
胸まで泥の中につかるんですね。
でも皆さんのお顔がとっても楽しそう♪
昨年の今頃とは日中の気温がずい分違いますよね。
レンコン堀りには暖かな陽気で良かったですね。

No title

こんばんは。
これは素敵なイベントですね。
是非受験生に参加してほしい。
いや受験生は大事なじきですから
受験関係に参加して欲しいですね。

リィママさん こんばんは~

わぁ~楽しそうなイベント
格好深いんですね~胸ぐらいまで土に埋まってるから・・・
みなさんいい顔されてるわ(^_-)-☆

こんばんは。

コレはすごい!

泥パックで「お肌もスベスベ!」ですね♪

「先が見えるよう」にウチの娘に蓮根送ってやってください・笑

かのんさんへ

おはようございます。
コメントありがとうございます<(_ _*)>
昨年のレンコン掘りはとにかく寒い日で、見てて可哀想でした。
今年はあったかくって、みなさん本当に楽しそうでした。
参加すればよかったと後悔が・・
でもね!
私の年代の人っていないんです。
なので友達と二人ならチャレンジするつもりでした^^;

あかちんさんへ

おはようございます。
コメントありがとうございます<(_ _*)>
今年は「ジャパネットたかた」さんのジャンバーを着たグループも参戦してましたよ。
長崎県下TV放映されるので、企業アピールにもなりますからね。
段々と会社やスポーツチームでの参加が増えるかもしれません。
いいことですね!

紅葉さんへ

おはようございます。
コメントありがとうございます<(_ _*)>
ええ、みなさん楽しそうで、見てるこちらもニコニコ頬は緩みっぱなしでしたよ^^
色んなイベントが巡ってくると、1年経つのは早いなぁって思っちゃいます。
深夜1時半や2時までPCの前に座っていましたが、最近倦怠感がひどくて、11時頃には眠くて堪りません。
年ですねぇ(^^ゞ

美昇さんへ

おはようございます。
コメントありがとうございます<(_ _*)>
ホント泥パックですよね^^
なるほど!レンコンは先を見通すんですね。
お隣り熊本はからしレンコンが有名ですが。。
詰めちゃダメじゃん^^;

No title

レンコン堀楽しそうですね。一度は体験してみたいものです。自分で掘って炭火で焼いて・・・、来年参加しようかな。

メラメ〜ラ炭眼鏡さんへ

こんばんは。
コメントありがとうございます<(_ _*)>
来年一緒に参加しましょうか?
レンコンの炭火焼き、ご相伴できますねっ!!
楽しみです♪

No title

うっは~!知らなかったぁぁぁ!!

行きたかったなぁ~残念です(泣)

一度でいいから泥の中にダイブしてみたいです。

ちなみに私は島原城のお堀に真冬でしたがメダカを探しに行き、
長靴ごと泥に埋まってしまい、しばらく身動きできなくなった事があります。
川おじさんがよく使ってるウェーダーの偉大さが解る瞬間でした。

kokoyoka さんへ

こんばんは。
コメントありがとうございます<(_ _*)>
あらら・・お知らせすればよかったですねぇ。
今年はあったかくって、子供さん連れも多かったですよ。

ウェーダーって胸までですか?
みなさん首まで浸かってましたよ。
地下足袋は必須アイテムみたいです。
軍手は支給あり。
当日受付OKです。
来年は是非!!
プロフィール

リィママ

Author:リィママ
 長崎県島原市にあります森岳看護師家政婦紹介所です。
 大好きな島原に元保護犬リリィとUターンして(リリィはIターン)丸5年が経ちました。
 リリィの日々の様子、素敵な島原の紹介、そして義母の家政婦紹介所経営見習い中の私のアタフタぶりを記事にしたいと思っています。

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
お気に入りブログ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
