分離課税

スポンサーサイト


裏庭の花

玄関用のお花を買ってきましたので、裏庭のハラン(葉蘭・バラン)を取りに行ったところ、ちょうど花が咲いていました。

※ずっとハランと思っていました。ウコンでしたね(^^ゞ

なっつばーさん教えてくださってありがとうございます<(_ _*)>

20120927ウコン花


そして1本だけですが、黄色の彼岸花も咲いてました。

20120927裏庭の彼岸花


裏庭には草むしりの時か、今回のようにグリーンが欲しい時だけしか行きません。

折角綺麗に咲いたこのふたつの花を、危うく見過ごすところでした。

間に合ってよかったぁ~





theme : 日記
genre : 日記

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

ハランのお花、初めて見ました。
ウコンのお花に似てるんですね。
同じ仲間かな?
彼岸花も彼方此方から、開花の便りが届きますね。
私も来週あたり、彼岸花を見に行けるかもしれません。
黄色もあったら嬉しいな!

なっつばーさんへ

おはようございます。
ハランではなくウコンだったのですね!!
教えてくださってありがとうございます<(_ _*)>
彼岸花も群生地など圧巻ですよね。
我が家のはたった1本なので寂しげです。
昨日、クリーム色の上品な彼岸花がお習字の先生宅で咲いていましたが、とっても綺麗でした。

No title

黄色の彼岸花も好きです。
真っ赤な彼岸花も畑に咲いていて遠くからみると存在感ありますね。
この真ん中にあるのが花なんですね。
初めて見ました。
ずっと通称で覚えていたら実は違う名前もあった、と言う花ありますね。
花の名前詳しい人尊敬します。

No title

あら、ビックリ!
ウコンだったんですね?
これ、瓢箪から駒・・・っていうのかしら???

判明したことだし、掘ってお使いになりますか?
産直市では売ってるのを見たことがありますが、使い方が分かりません。
お味も未知だし~~~(笑)
もし使ったら、ご報告をお願いします。 (^o^)丿

No title

ウコンの花ですかぁ~
私みたことなかったから
感激
実家で、ウコン育ててたから
嬉しくなっちゃった♪

リィママさん こんにちは~

これがウコンの花?
初めてみました。

黄色い彼岸花もいいですね~
増えるといいのにね。

たまごはんさんへ

こんばんは。
コメントありがとうございます<(_ _*)>
昨日お習字の先生宅にクリーム色の彼岸花が咲いていましたが、それはそれは上品な彼岸花でした。
赤・黄色・真っ白・クリーム色・・彼岸花もいろんな色で楽しませてくれます。
お花の名前に詳しい方、私も尊敬します!!

なっつばーさんへ

本当にお世話になりました<(_ _*)>
ウコンってあのウコンですよね?
二日酔いに効くという・・
ではなく(^^ゞ
カレーの黄色の?
どうやって使うのでしょうね。
調べてみます(^_-)-☆

nao!さんへ

こんばんは。
コメントありがとうございます<(_ _*)>
葉っぱしか用がなかったので、私もお花が咲いてる時に見る事なくって勘違いしていました(^^ゞ
葉っぱの中に埋もれてて目立たないし^^
綺麗なお花ですよ!!

紅葉さんへ

こんばんは。
コメントありがとうございます<(_ _*)>
彼岸花、植えた記憶はないのですが、たった1本だけ咲いていました♪
気付かなかっただけかもです(^^ゞ
来年は増えていればいいなぁ♪
プロフィール

リィママ

Author:リィママ
 長崎県島原市にあります森岳看護師家政婦紹介所です。
 大好きな島原に元保護犬リリィとUターンして(リリィはIターン)丸5年が経ちました。
 リリィの日々の様子、素敵な島原の紹介、そして義母の家政婦紹介所経営見習い中の私のアタフタぶりを記事にしたいと思っています。

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
お気に入りブログ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
