分離課税

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

老いるということ

「日馬富士が横綱に決まったね!」

今日実母を訪ねた所、新聞のスポーツ欄を開いて私に説明します。

両目とも殆ど視力が無い状態の母でしたが、7月に白内障の手術を受け、お蔭さまで大好きな新聞を読めるまでに視力が回復しました。

毎日届く新聞が楽しみで、隅から隅まで繰り返し読んでいます。



「昨日はね、くんちゃん(私の夫を実母はこう呼びます。)が、練り梅を持って来てくれたの。ご飯がおいしかったよ。」

「この前かーこちゃん(私のこと)が5,000円くれたけどね、ポーラの化粧水を買ったら3,000円以上したからお小遣い無くなっちゃった。」

「○○さんがね、さっきお饅頭を作ってくれたの。まだあったかいよ。かーこちゃん食べれば?」



ごく普通に過去の事も話すし、お金の計算もでき、政治の動向もスポーツ情報も私より詳しい母。

でも数日前、病院で行なった認知症の検査で、前回のテストより悪い結果でした

日付や曜日の認識がない・・これは私もそうなんだけど・・ごみの日で曜日を認識してます。私も危ないなぁ



トイレが間に合わないことがあると昨日私に言った母。

今日、軽失禁用品デビューさせました。

私が今仕事でお洗濯物を預かってる方が3人います。

うち2人が女性です。

私への配慮もあり、軽失禁用品をつけて下着を汚さないようにして下さってます。

そのことを母に言った所、抵抗なく受け入れてくれました。



認知症の症状が表れ始めた頃は激昂したりと、すぐ感情的になっていましたが、今はとても穏やかになっています。

親が老いるっていう現実。

寂しいものはありますが、受け入れることも大切ですね。

症状が初期と変わってきたので、またこの本を読みなおしています。

20120925書籍





theme : 日記
genre : 日記

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

こんにちは(^^)/
その本、、、私も読んでおこうかなぁ~
紹介して頂きありがとうですぅ。。。
最近母がね~~~おや?と思う事が多くなって、、、
隣に住んでる弟の娘ちゃん達が小さい時は、いつでも母の家に遊びに来てたから…
母も楽しくって嬉しくって頑張っていたけど・・・
娘ちゃん達が小学校・幼稚園に上がって忙しくなってしまって、、、
なかなか遊びに来なくなったら、、、途端にガクッて感じなのですぅ。
『親が老いるっていう現実』認めたくないけど、、、
しっかり受け止めてあげなくちゃですね~(*^_^*)

No title

こんばんは。
何か協力できることがあればおっしゃってください。

リィママさん こんばんは~

私の母も認知症で施設に入っていました。
帰るたび(1年に1回くらいしか帰れませんでしたが)症状が進んでましたね。

最後は肺炎を患って旅に出てしまいましたが・・・
わたしもいつか通る道。

No title

こんばんわー(^○^)
お祝いコメありがとでした。。これからも頑張ります。
いやいやー、他人事でわ無いですよ。
うちの、ばーちゃんもあっくんがいなかったら、
Mikuは手が離れ、私は帰り遅いし
日がな一日テレビ見て過ごすだけなんだろうな。
いまはあっくんばいい話し相手?遊び相手になってくれてますからね。神経も使うしね。なんたって何しでかすか分からない王子ですから

No title

こんばんは!
認知症の検査は、病院のお部屋で検査する人と面と向かってやるから緊張すると患者さんがよく言っていました^^;
私もあの環境で計算したり記憶のテストしたら間違っちゃいそう^^;

No title

生き物である以上は、人でもペットでも避けては通れないんですよね。
それでも、できるなら穏やかに迎えたいと誰でも思うはず。
私は、なにもかも受け入れる度量は、持ち合わせてないなぁ・・・ (>_<)
それに親孝行も出来てない。
ダメダメ尽くしな私です。

テンへのコメント、ありがとうございました。 m(__)m

リヨンママさんへ

こんばんは。
コメントありがとうございます<(_ _*)>
リヨンママさんのお母さまでしたらまだお若いでしょうから
一時的なものかもしれませんね。
お孫さんの面倒をみるのが、楽しみや生き甲斐だったんでしょうね。
これからはお母さまご自身の楽しみが見つかればいいですね。

あかちんさんへ

こんばんは。
コメントありがとうございます<(_ _*)>
はい!手術とか施設とか・・困った時にはあかちんさんに相談させて頂きます^^

紅葉さんへ

こんばんは。
コメントありがとうございます<(_ _*)>
紅葉さんのお母さまもそうでしたか。
長寿になったので認知症も多いのでしょうか?
みんな通る道、順送りですものね。
普通に接してあげたいと思っています。

harumikurinさんへ

こんばんは。
コメントありがとうございます<(_ _*)>
あっくんの存在って大きいですよね!!
お母さまも退屈しないでしょう。
大事な大事な王子様を預かってる訳だし、責任重大ですものね^^
これからも楽しいブログをヨロシクです(^_-)-☆

ゆかさんへ

こんばんは。
コメントありがとうございます<(_ _*)>
若年性認知症の「明日の記憶」という映画を思い出しました。
渡辺謙さんと樋口可南子さん主演の。
あの映画で認知症の検査の様子が出ていてました。
全く関係のない話を途中で入れて、思い出させたり。
私も今でも間違えそうです(^^ゞ
危ない危ない・・

なっつばーさんへ

こんばんは。
コメントありがとうございます<(_ _*)>
些細な事で急に怒鳴りだしたり、私を困らせることばかり言ったり
被害妄想が酷かったり・・
そんな症状の時には私の方が鬱になりそうでした。
頭痛がして母を3週間くらい訪ねる事ができなかったんですよ。
かかりつけの先生に私がメンタルケアして頂きました。
今は穏やかになったので、こちらも優しく相手ができるようになりました。
なっつばーさんは、ご家族みなさんにはもちろんですが、多くのペットに愛情を注いでいらっしゃって、素敵な方だなぁっていつも尊敬していますよ。
プロフィール

リィママ

Author:リィママ
 長崎県島原市にあります森岳看護師家政婦紹介所です。
 大好きな島原に元保護犬リリィとUターンして(リリィはIターン)丸5年が経ちました。
 リリィの日々の様子、素敵な島原の紹介、そして義母の家政婦紹介所経営見習い中の私のアタフタぶりを記事にしたいと思っています。

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
お気に入りブログ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。