分離課税

スポンサーサイト


台風16号被害

大型台風16号接近と大潮の満潮時間が重なる為、海岸沿いのお宅を心配し、朝食もそこそこに出かけた主人。

案の定、みるみるうちに潮位が上がり、各方面への連絡や土嚢を一緒に積んだりで、一日中対応に追われていました。

長靴も意味をなさなかったのだとか。


20120917台風16号爪痕1

高齢者の独り暮らし宅の救出状況とのこと。
20120917台風16号爪痕2


写真は職務上主人が撮影したものです。

私は、我が家に次々とかかってくる主人宛ての電話の対応をしていました。

風が強いだけで降水量も少なく、写真の地域以外は被害はありませんでしたので、床上浸水・床下浸水・道路の冠水があったなんて信じられない状況です。

テレビのニュースでも報道されるのは長崎市内ばかり。

島原はもっと酷いことになっているのに。

幸いだったのは、雨が殆ど降らなかったこと。

高潮・大潮にゲリラ豪雨とかでしたら、大災害になっていたことでしょう。


夜のローカルニュースでようやく島原市の被害件数だけ(映像なしで)報道されました。

床上浸水66棟・床下浸水166棟(午後5時現在)もの被害があったようです。

生命に関わる被害がなくてよかったです。

theme : 今日の出来事
genre : 日記

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

台風の通り道とはいえ、やはり被害の様子を見るにつけ、皆さんのご苦労が思いやられます。
人的被害が無いのは幸いでしたが、度重なる水害本当に大変ですね。
こちらでは雨不足も叫ばれ、ダムの渇水も報じられている地方もあるというのに皮肉なものです。

リリィさん、お散歩オアズケですか?

No title

こんばんわ~~。
本当に酷い状態ですね。
今回の台風はそれほどの被害にニュースはしてなかったように
感じますが、本来はもっともっと酷い状態だって言う事ですもんね。
被害に遭われたみなさまには心からお見舞い申し上げます。

本当に、生命にかかわる被害で無かった事だけが幸いですね。

16号台風

東浜の辺りでしょうか、大変だったのですね。
高潮で海水が上がってきたのでしょうから、泥水(ではないようですね。

長崎駅が水に浸かった、という報道があってましたが、島原のそれに比べると何事もなかったのと同じ程度ですね。

御主人の写真は新聞社にすぐ送るべきでしたね。

No title

こんにちは。
島原市は大変だったのですね!雨はそんなに降らなかったのに、
本当に怖いです。
TVの情報は、やっぱり偏っていますね。
人的被害がなかったことが、不幸中の幸いでしたね。

No title

台風の経路を見て心配していました。
大災害にならなかったのは幸いでしたが・・
こんな大変な状況の中、救助を待っていたお年寄りもいらしたのですね。
さぞや不安だったことでしょうね。

>床上浸水66棟・床下浸水166棟(午後5時現在)もの被害
こんなに被害があったのですね!

ご主人さまもお疲れ様でした m(__)m

No title

リィママさん!

こんにちは!

台風16号!!
大変なことになってたんですね。
関西のニュースでは九州地方の被害は報道されていなくて、天気予報の進路では大丈夫だったんだろうとたかをくくっていました。

リィママ邸の地区は大丈夫だったんでしょうか。
大雨による洪水でなく海水となると塩害になってしまいますね。

200戸以上の浸水なんて大きい災害です。

今は本当にどこでこんな被害がでるのか予想できないというか、予想できないことに困ってしまいますね。

早い復旧を願って、お見舞い申し上げます。

リィママさん こんにちは~

大洪水じゃないですか~
大変でしたねご主人さまは・・・

犠牲者が出なかったことは不幸中の幸いでしたね。
リィママさんとこも何事もなくて良かったです。

No title

こんばんは。
真っ先に救出が必要ですが
応援を呼んだり現状を発信したりするには
映像や画像が必要です。
大変でしたね。
でも命にかかわる被害がなくてよかった。
反対側の宇土でも同様の被害があったようです。

No title

写真を見てビックリです!
島原もこんなに大変な事態になっていたんですね・・・
でも本当に人的被害が無くて何よりです。

自然って凄いですね。
人間は太刀打ちできませんね。
これからまだ台風の季節ですね・・・
これ以上の被害が出ませんように。

台風被害

写真を見ると・・・
島原は、台風の被害が酷かったですね!
特に高齢者の独り暮らしの方は、
怖かったことでしょう。
早く、日常の生活に戻れることを
お祈りしています。

なっつばーさんへ

こんばんは。
コメントありがとうございます<(_ _)>
人的被害がなくって幸いでした。
自然の脅威もさることながら、隣国との一触即発の関係も脅威ですね。

リリィはようやく今日、朝夕2回のお散歩に行けました。
大喜びでした^^

harumikurinさんへ

こんばんは。
コメントありがとうございます<(_ _)>
本当にニュースにならなかったですよね。
ローカルテレビでさえ長崎市内の一部の様子のみでした。
被害が最小限に済んだと水害に遭った方たちもおっしゃっていました。
大雨でしたらもっと広範囲に水没していたでしょう。

ひのきさんへ

こんばんは。
コメントありがとうございます<(_ _)>
津町や有馬船津辺りは堤防もないようなので、今後も不安ですね。
大雨でしたら人的被害も出ていたことでしょう。
それが救いでした。

leeanさんへ

こんばんは。
コメントありがとうございます<(_ _)>
島原市でも被害に遭ってしまったのは本当に一部の地域だけでした。
満潮と台風による高潮が重なってしまったので、被害が出てしまいました。
只、温暖化による水位の上昇なのか、地盤沈下なのか、すぐに海水が入ってくるお宅もあります。
今後充分な対策が必要ですね。

かのんさんへ

こんばんは。
コメントありがとうございます<(_ _)>
独り取り残されたお年寄りはさぞかし不安だったと思います。
玄関が開けられないので、窓の鍵を開けるようにと指示していたようですが、それもなかなかうまくいかず時間がかかったようです。
高齢者の独り暮らしの場合、いろんなケースを想定して万全の策が必要ですね。

主人への労い有難うございました。
喜んでいました^^

グルメマンさんへ

こんばんは。
コメントありがとうございます<(_ _)>
普段は穏やかな海の傍でいい環境なのに、まさかですよね。
堤防を造ったりなどの対策が必要でしょうね。
当然、眺望より安全を優先しなくてはいけませんものね。

紅葉さんへ

こんばんは。
コメントありがとうございます<(_ _)>
本当に人的被害が無かったのが幸いでした。
大雨だったらもっと被害が拡大していたでしょう。
平素は癒してくれる海や川や山。
台風や豪雨の時は充分な注意が必要ですね。

あかちんさんへ

こんばんは。
コメントありがとうございます<(_ _)>
そうですか、宇土市でも同様の被害が!?
自然災害対策が必要ですね。
今回被害に遭われたお宅は、台風が来る度怖くて堪らないでしょうから。

komomo姉さんへ

こんばんは。
コメントありがとうございます<(_ _)>
人的被害がなかったのは幸いでした。
こんなに酷いのは初めてだと、みなさんおっしゃってたそうです。
いきなり家に海水が入ってきたらびっくりですよね。
今後台風の度に怖くなることでしょう。
対策を早急に練って欲しいものです。

ハルさんへ

こんばんは。
コメントありがとうございます<(_ _)>
雨量も少なかったので、同じ島原半島でこんなに被害がでているとは信じられませんよね。
高齢者の方は本当に怖かったでしょうね。
台風や豪雨の時は、安全な場所に避難しなくてはいけませんね。
今回、前日の夜「公民館を開放します」と防災無線でアナウンスされていました。
誰でも「自分の所は大丈夫」と過信してしまいます。
気をつけなくては。
プロフィール

リィママ

Author:リィママ
 長崎県島原市にあります森岳看護師家政婦紹介所です。
 大好きな島原に元保護犬リリィとUターンして(リリィはIターン)丸5年が経ちました。
 リリィの日々の様子、素敵な島原の紹介、そして義母の家政婦紹介所経営見習い中の私のアタフタぶりを記事にしたいと思っています。

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
お気に入りブログ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
