分離課税

スポンサーサイト


台風16号の影響

大型台風16号が接近しています。

今日16日(日)は独居高齢者を訪問するボランティア活動の日でした。

頭痛が治まっていませんでしたが、気合を入れて訪問してきましたよ。

風邪を移しては大変なので、私は遠く離れていましたが



明日17日は敬老の日ですね。

島原では地区毎に敬老祝賀会が開催されます。

踊りなどを見てお弁当を貰って帰るようです。

年に1回の楽しみなんですよね。

今日、高齢者宅を訪問すると、やはりみなさん明日のお弁当をとても楽しみにしてらっしゃいました。



ところが先程防災無線で中止の放送が

原因は台風が接近している為です。

20120916台風16号


地区によっては今日開催した所もあります。

今日開催した地区はお弁当を貰えて、明日予定されている地区は貰えないなんて台風のせいとは言え不公平ですよねぇ~

「明日はお弁当を貰いに行くの。」と満面の笑みを浮かべていた97歳のTさんの、がっかりしたお顔が目に浮かぶようです


にっくき台風!!

これで被害なんか出したら承知しないんだから


theme : 日記
genre : 日記

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

こんばんは!
台風大丈夫でしょうか・・・
被害ありませんように。
お弁当は台風が去った後に・・・ということにはならないのでしょうか?
楽しみにしていた方かわいそうですね(T T)

リィママさん こんばんは~

お弁当をたのしみにされてたお年寄り
なんとか明日お弁当だけでも届けてほしいですよね~

地区の代表者の方なんとかして欲しいわ。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんばんは

独居老人の 訪問ボランティア お疲れ様でした。
なんと 迷惑な台風16号なのでしょう お年寄りの 年に一度の楽しみを 奪うなんて!
台風の影響で 大雨が予想されています 地滑りや浸水等々 十分お気をつけてくださいませ!

No title

とても大きな台風ですよね。
被害がお弁当だけで済むことを願っています。
九州を訪れた際に見た、阿蘇辺りの土砂崩れが気にかかります。
どちらも無事でいて欲しいですね。

ゆかさんへ

こんにちは。
コメントありがとうございます<(_ _)>
今日は風が強く、高齢者の移動は危険でした。
その点から言えば祝賀会中止の判断は正解でしたが、お年寄りにはやはり残念だったでしょうね^^;

紅葉さんへ

こんにちは。
コメントありがとうございます<(_ _)>
島原市内の海岸沿いの地域は、潮位が上がったことで床上浸水・床下浸水などの被害がでてしまいました。
祝賀会中止の判断は間違っていませんでした。
お弁当は会場に来た人に配ることになっているので、全員に届けるのは無理のようです。
中止になったのは初めてかもしれませんね。
きっと次回からの課題になりますね。

ノリーダヨさんへ

こんにちは。
コメントありがとうございます<(_ _)>
ノリーダヨさんちは被害がなくてよかったですね。
台風と言えばいつも沖縄と九州が通り道になってしまいますね^^;
島原でもちょうど高潮の時間帯で、床下・床上浸水や道路の冠水等、海岸沿いの地域に被害が出てしまいました。
雨量が少なかったのがせめてもの救いでした。
これで豪雨だったら被害は拡大していたことでしょう。

なっつばーさんへ

こんにちは。
コメントありがとうございます<(_ _)>
深夜から風が強く眠れない夜を過ごしました。
高潮と重なり一部地域に被害がでてしまいましたが、雨量が少なかったのが被害を最小限に留められました。
そちらの方が雨ひどかったのではないでしょうか?
迷惑な大型台風でしたね。

No title

こんばんは。
この3連休はたしかにじっとしておいて欲しかった。
でも直撃して大きな災害にならなかったことで
不幸中の幸いと思いましょうよ。
そして長生きしてもらいましょう。

あかちんさんへ

こんばんは。
コメントありがとうございます<(_ _)>
この三連休、沖縄と九州にとっては観光収入大打撃でしたね。
大きな災害にならなくてよかったです。
プロフィール

リィママ

Author:リィママ
 長崎県島原市にあります森岳看護師家政婦紹介所です。
 大好きな島原に元保護犬リリィとUターンして(リリィはIターン)丸5年が経ちました。
 リリィの日々の様子、素敵な島原の紹介、そして義母の家政婦紹介所経営見習い中の私のアタフタぶりを記事にしたいと思っています。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
お気に入りブログ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
