分離課税

スポンサーサイト


カレーを食べましょう!!

一昨日のテレビ情報です。

カレー粉に含まれている クルクミン が、アルツハイマー型認知症に効くのだとか。

クルクミンは、ウコンの中の成分で、脳のしみを消す作用があるらしいのです。



カレーを多く食べているインドでは、アルツハイマー型認知症の発症率が低いことから、クルクミンの作用が注目され研究されたようです。

インドの認知症の発症率は、アメリカの発症率の1/4とのこと。



そのクルクミンの吸収率を上げるには、きな粉をカレーに混ぜて食べるといいそうです。

きな粉のレシチンが、吸収率を300倍にUP

但し熱に弱いので、食べる直前に混ぜた方がいいようです。



最近、人の名前をなかなか思い出せない私達夫婦。

特に芸能人の顔は思い出しても名前が思い出せず、連想ゲーム状態



早速カレーを作りました~♪

20120910カレー


もちろんきな粉をふりかけて食べましたとも



今までカレーの日は「ごめんなさい<(_ _)> カレーで。」と言っていましたが、これからは手抜きじゃなくお互いの健康の為との正当な理由ができました(*^^)v

週に2・3回はカレーを食べた方がいいらしいですよ。

但しカロリーオーバーに気をつけて・・だそうです


theme : 健康で元気に暮らすために
genre : 心と身体

comment

管理者にだけ表示を許可する

こんばんは。

なるほどなるほど、いろんな意味でカレーは主婦の味方なんですねぇー♪

それでも1/4の人はアルツハイマーになるんだぁ・・・恐るべし認知症

No title

カレーは好きですが、結構カロリーがあるんですよね。 (>_<)
自分でスパイスを使って…なんてのも無理。(笑)
せめて摂取量を控えて、回数多く食べようかな!

クルクミン

こんにちは、昨日1個だけグァバが色づいて、初物をこっそり食べました。

カレーが認知症に効く・・・
どうりで、カレーが好きな子供に認知症が居ないんだ????
カレーは子供より大人が食べないといけないですね。
「クルクミンたっぷりの大人のカレー」で売り出したら、売れそうですね。
脳のしみが消える・・・・ついでにお肌のしみも消えたら、もっと売れそう(笑)

No title

こんばんは。
カレーいいかも知れませんね。
ただ、飽食も原因のひとつですよ。

No title

へ~~~。
カレーが認知症の予防ですか。なるほどー。
確かにカロリーが。。気になるところではありますね(^^ゞ

ところで、カレーにきな粉・・
お味の方はどんなですか?
別に、邪魔はしない感じなんですかね。。

美昇さんへ

こんばんは。
コメントありがとうございます<(_ _)>
インドはアメリカの発症率の1/4の発症率らしいです。
でも日本は長寿国。
認知症の発症率って高いのではないでしょうか?
私も自覚症状がありますので^^;
カレーを積極的に食べるようにします^^

なっつばーさんへ

こんばんは。
コメントありがとうございます<(_ _)>
我が家はご飯を少なくルーはたっぷりにして頂くのですが、それでもカロリーは高いのでしょうね。
なんでも過ぎたるは~ですね^^;

ひのきさんへ

こんばんは。
コメントありがとうございます<(_ _)>
ストロベリーグァバ、もう色づいていましたか?
早いですね!!
うちはまだまだです。
しかも主人がばっさり枝切りしてしまって、どの樹も貧相になってしまいました(≧σ≦)しょっく!!

クルクミン、脳もお肌もしみを消してくれればいいですね。
案外期待できるかも♪

あかちんさんへ

こんばんは。
コメントありがとうございます<(_ _)>
飽食もよくないのでしょうね。
ただ年齢と共に粗食になりつつあります。
反面「お肉好きの人は元気」と言う人もいますね。
バランスが大事なのでしょうね。

harumikurinさんへ

こんばんは。
コメントありがとうございます<(_ _)>
カレーにきな粉を入れても、全然違和感ありませんでした(^^)v
少しマイルドになるのかなぁ~?
認知症は深刻な問題ですよね。
仕事で病院に毎日のように行っていますが、多いです。
長寿になったので目立つのか?
食生活が悪いのか?
はたまたDNAなのか?

早速

今日は

きな粉入れカレーですね。

早速薬局、沢山食べます。

最近本当に物忘れが激しいです。

沢山食べないといけませんね。

今日もカレー明日もカレー明後日もカレー

頑張ります。

塾長さんへ

こんばんは。
コメントありがとうございます<(_ _)>
きな粉を振りかけてカレーを食べましたが、朝はお味噌汁に大好きな茗荷を入れて食べました。
茗荷には申し訳ありませんが、茗荷には不名誉な言い伝えがありませんか?
でも茗荷大好きなんです。
カレーと茗荷で相殺しちゃって効果ゼロ?
なんてひとりで笑っています^^
プロフィール

リィママ

Author:リィママ
 長崎県島原市にあります森岳看護師家政婦紹介所です。
 大好きな島原に元保護犬リリィとUターンして(リリィはIターン)丸5年が経ちました。
 リリィの日々の様子、素敵な島原の紹介、そして義母の家政婦紹介所経営見習い中の私のアタフタぶりを記事にしたいと思っています。

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
お気に入りブログ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
