分離課税

スポンサーサイト


最低賃金ってご存知ですか?

月末の請求書作成で忙しい日でした。

みなさまの都道府県の最低賃金ってご存知ですか?

   

 参考までに

長崎県も最低賃金の変更があるらしいとの情報を得て、労働基準監督署に電話しました。

(インターネットで調べたのですが、長崎県はまだブランクになっていましたので。)

今、審議中の為、公式発表は10月末頃になるのでは?とのことでした。

県下の家政婦紹介所会長さんにその旨を連絡しました。

家政婦さんの賃金の変更が必要になりますので。

公式発表を受け、こちらも県下の会長さんたちに集まって頂き、賃金を決定します。


長崎県の最低賃金って、びっくりするくらい「最低」なんですよ

現在が646円。

多分ビリから3番目?

7円UPして653円になる予定です。


それでも寂しい数字でしょ?






theme : お仕事日記
genre : ビジネス

comment

管理者にだけ表示を許可する

こんばんは。

「円」という全国共通(1円は1円の値打)の通貨があるにもかかわらず
地域によって賃金に格差や物価に差があるのは問題だと思います
一票の格差と同じく是正して欲しい案件です

あまりにも

リィママさん おはようございます。

653円では8時間労働しても5224円。

国では時間給を1000円にしないと正規社員とパートの格差は埋まらないと言っています。

最低でも時間750円。

役所などにお勤めの方は年収を時間給になおすと1時間2300円~3500円ぐらいになります。

No title

確かに嬉しくないランキングですよね。
賃金が低いと思うと皆モチベーション下がります。
未来を作っていく若い人たちも県外へ出てしまいますね。

賃金が上がるのは嬉しいですが、雇う側も大変ですね。

No title

生活保護費より安いのでは?

働かないで生活保護費をもらったほうがいいと

勤労意欲が失なわれなければいいのですが?

最低賃金

長崎県の最低賃金が極めて低いのには、恥ずかしいと思っていました。
最低賃金は賃金の底上げにより劣悪な雇用環境を改善することが目的なのに、逆に賃金の抑え込みに利用されている向きがあります。
あくまでも最低賃金であって、基準賃金ではないはずです。
雇用者は何を勘違いしているのか、最賃に合わせて賃金を決めているようです。
つまり、賃金の抑え込みの免罪符として最賃制度を悪用していると言わざるを得ません。
最賃で生活はできないのですから、最賃制度を存続させるとしても、最低賃金と併せて「目標とすべき基準賃金」の様な改善をすべきだと思います。
審議会の労働者代表委員さんたちは、何やってるのでしょう。もっと頑張らなくちゃ。

それと、賃金が高い所を向いて、どうこう言うのは筋が違います。低い賃金をより高いところに近づける改善努力をするべきなのです。

No title

こんばんは。
好きじゃないとできない賃金ですよね。
公務員を責めるつもりはないけど
もう少し考えてもいいかも。

美昇さんへ

こんばんは。
コメントありがとうございます<(_ _)>
あまりにも格差がありすぎます。
賃金は最低賃金に限りなく近いのに、かといって物価にそれだけの差があるかというとそうでもないように思います。

塾長さんへ

こんばんは。
コメントありがとうございます<(_ _)>
長崎県の求人を見て「高校生のバイト代より安いね」と息子が笑っていました。
東京との差は仕方ないのかもしれませんが、あまりの違いにUターンを躊躇しちゃいました。
私でさえそうなので、子ども達は尚更ですね。

たまごはんさんへ

こんばんは。
コメントありがとうございます<(_ _)>
そうなんですよね!
若者には魅力がないのですが、かといって雇用する側にすれば、負担が増して厳しくなるんですよね。
雇用する側もされる側も満足できればいいのに。

川おじさんへ

こんばんは。
コメントありがとうございます<(_ _)>
生活保護の方も、病気で本当に仕事が出来なくて受給するのは仕方ないと思うのですが、パチンコに通っている人もいると聞いています。
市内だと目立つので遠くまで行くのだとか。
魅力ある仕事、その仕事に合った対価で生活保護受給者を減らせるといいですね。

ひのきさんへ

こんばんは。
コメントありがとうございます<(_ _)>
慣れてしまいましたが、長崎県の賃金の安いのにはびっくりしました。
家政婦紹介所の会長さんたちに集まって頂いた時、賃金UPを提案したのですが、「家政婦さんの賃金を上げるとますます仕事がなくなる。」と却下されました。
ひのきさんのおっしゃる通り、最低賃金は示しつつ「目標とすべき賃金」ってあっていいのかもしれません。
高い賃金が払えるような経営努力をしてほしいものです。
介護従事者は重労働の割に低賃金です。
改善してあげてほしいものです。

あかちんさんへ

こんばんは。
コメントありがとうございます<(_ _)>
公務員と民間の差がありすぎです。
特に田舎では。
郷土愛だけでは若者は帰ってきません。
魅力ある仕事が欲しいです。

安すぎますね。
みんなが県外で仕事見つける原因の一つだと思います。
病院で働くにしても、給料が倍くらい違いますよね。

ゆきんこさんへ

こんばんは。
コメントありがとうございます<(_ _)>
Uターンする時、某観光施設のフロアーマネージャーの仕事を決めて帰ってきました。
(実母の大病で1年ちょっとで辞めましたが。)
あまりに薄給なのにはがっかりしましたが、それでも島原では高給でした。
都会と差があり過ぎますね。
医療・福祉関係は精神的にも肉体的にも重労働です。
もっと上げていいですよね。
子供達がUターンしたくなるような島原半島にしたいですね。
プロフィール

リィママ

Author:リィママ
 長崎県島原市にあります森岳看護師家政婦紹介所です。
 大好きな島原に元保護犬リリィとUターンして(リリィはIターン)丸5年が経ちました。
 リリィの日々の様子、素敵な島原の紹介、そして義母の家政婦紹介所経営見習い中の私のアタフタぶりを記事にしたいと思っています。

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
お気に入りブログ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
