分離課税

スポンサーサイト


雲仙普賢岳登ってきました~♪

我が家の窓からは平成新山がよく見えます。

今朝、カーテンを開けたら平成新山がくっきり

私「普賢岳に登るには最高のお天気ね

主人「行こうか?」

えっ?って耳を疑いました。

いつも「川おじさんに連れてって貰えば」なんて言ってるのに。

気が変わらないうちに、仁田峠に向かって出発しました~



今年5月に新登山道が開通しました。

20年前の普賢岳噴火で警戒区域に指定されていたルートを、新たに整備したのです。


かなりきつい場所もありましたが、無事に登頂成功~(^^)v

20120825普賢岳山頂1

20120825普賢岳山頂2

20120825普賢岳山頂3

20120825普賢岳山頂4


大手旅行会社のツアーと一緒になりました。

下山途中でツアー参加者のおひとりが足を踏み外したのか、大怪我を負ってしまい、ドクターヘリを呼ぶという騒動になりました。


どんな山でも甘く見てはいけませんね!!

theme : 登山
genre : 趣味・実用

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

登頂おめでとうございます。
先日、雲仙でご主人と偶然会いまして
今度一緒に普賢岳に登りましょうと話したところです。
私も今日はお昼ごろ家族を連れて仁田峠に行ったんですよ。
ロープウェイで上がって妙見岳の尾根伝いを歩かれて
新登山道に行かれたんでしょうか?
今度は、紅葉、霧氷、ツツジの頃に再度登山されたいかがでしょうか。
案内が必要でしたらご用命ください。

普賢岳登山

お疲れさまでした!
昨日は、お天気も良くて
暑かった事でしょう!
でも・・・
山頂からも眺めは最高ですよね!

私が先月、登った時は、
白いシシウドの花がたくさん咲いていて綺麗でした。
今度、一緒の登りたいですね!
川おじさんさんの案内で・・・・(*^_^*)

川おじさんへ

こんにちは。
コメントありがとうございます<(_ _)>
下調べもせず行ったのは失敗でした(^^ゞ
ロープウェイを往復購入してしまいました。
人の流れに付いて下山してきたところ、帰りは仁田峠に着いてしまいました。
ロープウェイ片道二人分は寄付した形に・・
無事に帰れたのですからいいのですけど。

あざみ谷の方の帰りは楽でした。
ロープウェイから一緒になった大手旅行会社企画のツアー34名の後ろに付く形になってしまったのですが、普賢岳から下山する時、石段を踏み外した男性が骨が見えるほどの大怪我をしてしまい、ドクターヘリが来ていました。
関西からの登山ツアーで、私達夫婦と違い、みなさん登山には慣れてる様子だったのに。
油断なさったのでしょうか?
あの男性が気になります。
ツアー参加の女性の一人は、手首を痛めてました。
甘く見てはいけませんね。

迷った時には川おじさんに電話すればいいと思っていましたので、気分的には楽でしたよ(*^^)v

ハルさんへ

こんにちは。
コメントありがとうございます<(_ _)>
川おじさんやハルさんのペースに合わせる為には、私は特訓しなくてはいけませんね^^;
足元ばかり眺めて、お花を愛でる余裕はありませんでした(^^ゞ
トレッキングシューズとか欲しくなりました。
紅葉シーズンなど気候もよさそうですね。
様子がわかりましたのでそれまでに自主トレして、ご一緒しましょう!!
今度は川おじさんのガイド付きで(^_-)-☆

No title

こんにちは。
大怪我ですか。
屋久島でガイドさんに聞きました。
よく怪我をした人を担いで降りているとのこと。
このガイドさんたちのすごさを感じたことを思い出しました。

あかちんさんへ

こんにちは。
コメントありがとうございます<(_ _)>
大怪我した方は動けず、がっしりした男性だったので救助を待つしか方法がありませんでした。
山中ですので救助されるまで随分時間がかかっていました。
ご本人も血だらけでしたので、痛いなんてものじゃなかったと思います。
屋久島登山の様子は、今日の24時間テレビでチャレンジしていますね。
ガイドさんも大変ですね。
消防署員や警察官が現場に向かっていましたが、消防署員も体力勝負だなと思いました。
ヘリポートがないのでドクターヘリはずっと旋回していましたが、山頂まで怪我人を担いで行ったあと、ドクターヘリでレスキューするのかしら?
気になりながら、素人の私たちは暗くなる前に下山しました。

リィママさん こんばんは~

普賢岳の頂上まだ噴煙が上がっているんですか~

わたしも登って見たいです。
以前は火砕流のあとを眺めただけですからね~

火砕流凄かったですものね。
いまでも鮮明に思い出されます。

もう一度イルカウォッチングもしたいです(^_-)-☆

紅葉さんへ

こんばんは。
コメントありがとうございます<(_ _)>
普賢岳に登ると平成新山が間近に見れます。
ドームはまだ100何十度かあるそうで、水蒸気が上がっています。
ドームは立ち入り禁止なんですよ。
イルカウォッチングされたのですか?
私はまだ行ってないんですよ(^^ゞ

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

リィママ

Author:リィママ
 長崎県島原市にあります森岳看護師家政婦紹介所です。
 大好きな島原に元保護犬リリィとUターンして(リリィはIターン)丸5年が経ちました。
 リリィの日々の様子、素敵な島原の紹介、そして義母の家政婦紹介所経営見習い中の私のアタフタぶりを記事にしたいと思っています。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
お気に入りブログ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
