分離課税

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

家政婦を見た!

◆ 付添い(家政婦)さんからの電話

義母の家政婦紹介所を手伝い始めて5ヶ月が経ちました。

付添いさんから電話がかかってくることも多く、その内容は・・

1.就業日・就業時間の勤怠報告

2.利用者様(患者さま)の自立や退院で終業の報告

3.就業延長等、予定変更の報告

4.患者さまが亡くなったとの連絡

先程かかってきた電話が4番目のケースでした。

私が4番目の電話を受けるのは2件目ですが、二人共さすがプロだなあと感心します。

1ヶ月近く仮眠もあまりとれなかったでしょうに、最後の最後までご家族の代わりとして付添い、でもプロとして乱すことなく淡々と仕事をこなして。

私のように感情移入しすぎて取り乱すような人間では、到底勤まらないとただただ頭が下がる思いです。

「ご家族からとても感謝されました。何度もお礼を言っていただきました!」との報告に、救われる気がします。

多分彼女も、ご家族の感謝の言葉で気持ちの切り替えができ、達成感を得ることができるのでしょう。

本当に尊敬に値します。

あっ!もしスタッフご希望の方がいらしたらご心配なく。

ちゃんと経験・性格等を考慮してコーディネートいたしますので!

先日面談にいらした方が「家政婦になるって親戚に言ったら、先祖が悲しむから家政婦にだけはなるなと言われた。でもこの年では家政婦くらいしか仕事がなくて。」なんてことを繰り返し言っていました。

面談に来て言うことでしょうか?

しかも私に?

「この仕事は必要とされ喜こんで頂ける、遣り甲斐がある仕事です。何の仕事でも長年勤めてるプロにはかないませんよ。」と、いいお年をしたその方に説教めいたことを言ってしまいました。

「先祖が悲しむ仕事」「家政婦くらいしかない」という意識で勤められたのでは、堪りません。

「私はこんな仕事をするような人間じゃない」と、きっと利用者様の前でそんな態度がでてしまうでしょう。

反対に、最近スタッフになられたIさんは、長年介護施設に勤務の経験があり、ずっと「家政婦紹介所」の存在が気になっていたとのこと。

介護の仕事を続けたい、高齢者の方達のお役にたちたいと来所されました。

介護のプロでもあり、誠実な仕事ぶりなので利用者様から気に入って頂き、数日の予定だったのが期間延長のご希望を頂いて、生き生きと働いてらっしゃいます。

誠実が一番!

誠実でやる気のある方、ぜひご応募くださいm(__)m

文字ばかり多くなってしまいました。

近所のお花で癒されてください。

ポーチュラカ



theme : 伝えたいこと
genre : 日記

comment

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

リィママ

Author:リィママ
 長崎県島原市にあります森岳看護師家政婦紹介所です。
 大好きな島原に元保護犬リリィとUターンして(リリィはIターン)丸5年が経ちました。
 リリィの日々の様子、素敵な島原の紹介、そして義母の家政婦紹介所経営見習い中の私のアタフタぶりを記事にしたいと思っています。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
お気に入りブログ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。