分離課税



北京・故宮博物院展in長崎

本日21日、「日中友好40周年記念 地上の天宮 北京・故宮博物院展」を鑑賞しました。

会場は、長崎歴史文化博物館(長崎市内)です。

20120821歴文1

20120821歴文2

随分昔ではありますが、東京で故宮展を鑑賞しとても感動しました。

今回長崎で故宮博物院展が開催されるのを知り、心待ちにしていたのです。



北京・故宮博物院は、かつて紫禁城と呼ばれ、明・清王朝のうち24人の皇帝が居住した世界最大規模の宮殿で、現在は中国最高峰の博物館として文化・芸術の中枢となっています。本展覧会では、同院が所蔵する180万点におよぶ文物から、絵画、工芸、服飾、宝飾など約200点の至宝を厳選。故宮に生きた「女性たち」、「子どもたち」をテーマに、知られざる宮廷の生活と中国文化の精髄に迫ります。 (チラシより)



音声ガイドを借り、1時間以上時間をかけてゆっくり鑑賞しました。

紫禁城の至宝は、国家一級文物など興味深い展示物が数多くありました。

そして意外な展示品も・・

清時代だというのに、大型犬用のお洋服や水晶製(もう1点は多分メノウ製)マッサージローラーなどがありました。



で、売店で日本語の上手な中国のお姉さんから美容ローラーを勧められ・・

メノウの美容ローラーと携帯ストラップを記念に買っちゃいました~  

   20120821美容ローラー       20120821ストラップ


携帯ストラップは干支なんですよ。

えっ?干支は何かって?

それは言えません



theme : 趣味と日記
genre : 趣味・実用

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

こんにちは。
芸術に触れるチャンスがあれば
ぜったい触れたいです。
いい趣味ですよね。

No title

日中関係がややキナ臭くなっておりますが、市民レベルでの交流は大切ですよね。
ストラップの干支・・・う~~~ん、よく見えません・・・(笑)

あかちんさんへ

こんばんは。
コメントありがとうございます<(_ _)>
本物を見るのはいいですね。
力強さや歴史は本物を見ないとなかなか伝わりません。
美術館大好きです。

なっつばーさんへ

こんばんは。
コメントありがとうございます<(_ _)>
尖閣諸島など領土問題が一発触発!?の感もありますが、だからこそ文化やスポーツなどの平和交流は必要だと思います。
人間対人間なんですけどね。

No title

まあまあ!
ぜひ行ってみたいな。
美顔ローラー、いいですね~。
年を聞かれる時、遠回りに「干支は」と聞かれますね。
うーん、この動物はなんだろう?

たまごはんさんへ

こんばんは。
コメントありがとうございます<(_ _)>
さすが宮殿って思います。
金銀財宝が半端ない^^;
清の王朝時代に美顔ローラーだなんて。
そしてワンコも庶民のワンコと違い、その時代にお洋服を着てたらしい・・
一見の価値ありです。
音声ガイドを借りた方がよろしいかと。
プロフィール

リィママ

Author:リィママ
 長崎県島原市にあります森岳看護師家政婦紹介所です。
 大好きな島原に元保護犬リリィとUターンして(リリィはIターン)丸5年が経ちました。
 リリィの日々の様子、素敵な島原の紹介、そして義母の家政婦紹介所経営見習い中の私のアタフタぶりを記事にしたいと思っています。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
お気に入りブログ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
