分離課税

スポンサーサイト


真珠の耳飾りの少女に会ってきました~♪

フェルメール三昧してきました~♪

羽田空港に着いて真っ先に向かった先は東京都美術館。

20120811東京都美術館

20120811東京都美術館2


生きているうちにオランダまでこの子に会いに行きたいと思っていましたが、彼女の方が東京に来てくれました♪

マウリッツハイス美術館の改修・増築工事、万々歳です


まもなく会えると思うと、ドキドキでした

彼女の前に立ち止まると「歩きながら観てください。」と学芸員さんのつれないご注意が・・

それでも感動で涙が出そうでした!!

他にフェルメール作品は「ディアナとニンフたち」が展示されていました。

音声ガイドは武井咲さんでしたよ。





続けて行ったのは国立西洋美術館。

ベルリン国立美術館展が開催中でした。

20120811西洋美術館

フェルメールの「真珠の首飾りの少女」が初来日

こちらの音声ガイドは小雪さんでした。





さて翌日は銀座へ。

「フェルメール光の王国展」を鑑賞に行きました。

フェルメールの全作品37点のリ・クリエイト(再創作)作品が展示されています。

20120812銀座フェルメール1

20120812銀座フェルメール2

最新のデジタル技術で原寸大の作品を再現、そして本物と同じデザインの額縁にしているので、遠目には本物そっくり。

こちらの音声ガイドは、小林薫さんと宮沢りえさんが、フェルメール本人と娘エリザベス役で説明。

1点1点詳しい説明なので、音声ガイドはお勧めです。


そんな感じでフェルメール三昧でした~

自分のペースでゆっくり鑑賞してきました。

まぁこんなにどっぷりでは、付き合ってくれる人もいませんけどね











theme : 趣味と日記
genre : 趣味・実用

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

こんばんは。
会えてよかった。
光の魔術師ですよね。
この子はオランダにいますから
オルセー美術館では見られませんものね。
私も必ずガイドをつけます。
ほんと生きているうちに経験や知ることができる時間なんて限られていますもん。

リィママさん こんばんは~

お帰りなさい。
良かったですね~逢いたい女の子に逢うことが出来て^_^

あら~付き合ってげたのに(笑)

あかちんさんへ

こんばんは。
コメントありがとうございます<(_ _)>
後悔しないような生き方をと思っていますが、後悔することも多いです。
でも生涯好奇心だけは失いたくないなと思っています。
本物はやはり全然違いますね。



紅葉さんへ

こんばんは。
コメントありがとうございます<(_ _)>
ただいま~
え~っ?紅葉さん付き合ってくださる方?
嬉しいです♪
でも1ヶ所に2時間くらいいて、しかも美術館を梯子。
呆れられそうです^^;

No title

フェルメール会えてよかったですね〜。
私も行きたいな〜と思ってました。
無理そうだけど。
行きたいときに行けるのは本当に嬉しいですよね!!

サクラさんへ

おはようございます。
コメントありがとうございます<(_ _)>
今は?今も?オランダまで優雅に旅行できる環境ではありませんので、日本にフェルメール作品が来た時には鑑賞してきました。
今回は特に「真珠の耳飾りの少女」なので、諦めきれませんでした。
サクラさんは親の介護では先輩。
たくさんの事を学ばせて頂いてますよ。
サクラさんが倒れると大変なので、息抜きもしてくださいね!

首飾りの少女

オランダからベルリンまでも行かれたんですね。
それはそれは2本立てで満喫できましたね。
ひのきは、帰りの飛行機の関係で寄る事が出来ませんでした。
ほんとは、歩き疲れて・・・寄る年波に勝てず。
全作品のリ・クリエイトは魅力ですね。
大宰府でもリ・クリエイトが展示されるなら行きたいです。

つしまひのきさんへ

こんばんは。
コメントありがとうございます<(_ _)>
折角ですので3ヶ所まわりました(*^^)
銀座のリ・クリエイト作品の展示は正直、行こうかどうしようか迷ったんですよ。
所詮複製だし・・と思ったものですから。
でも行ってよかったです。
実物大なので画集では伝わらない迫力を感じる事が出来ました。
何より素敵だったのは、フェルメール父娘の設定での音声ガイドです。
時間があればもう一度行きたいと思ったくらいです。
九州でも展示されればいいですね。
プロフィール

リィママ

Author:リィママ
 長崎県島原市にあります森岳看護師家政婦紹介所です。
 大好きな島原に元保護犬リリィとUターンして(リリィはIターン)丸5年が経ちました。
 リリィの日々の様子、素敵な島原の紹介、そして義母の家政婦紹介所経営見習い中の私のアタフタぶりを記事にしたいと思っています。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
お気に入りブログ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
