分離課税

スポンサーサイト


67回目の原爆の日

本日9日は、67回目の「長崎原爆の日」です。

今年の平和記念式典には、広島・長崎への原爆投下を決定したトルーマン元米大統領のお孫さんクリフトン・トルーマン・ダニエルさんも初参列されてる様子が報道されていました。

ルース米駐日大使など、核保有国の駐日大使も映し出されていました。


昨年の東電福島第一原発事故以来、原爆も遠い昔のことではなく現実味を帯びてきました。

みんなの意識が変わってきているように思います。



島原の中学校では、原爆を体験された方を講師に迎え、平和集会が行われたと地元紙に載っていました。

原爆や戦争の悲惨さは語り継がなくてはいけませんね。

体験していない私たちですが、親から聞いて多少の知識はあります。

でもそれを子供達にどれだけ伝えることができるか・・

全国の子供たちに、広島・長崎の原爆資料館、鹿児島の知覧特攻平和会館など見学して、自分の目で見、感じて貰いたいものです。


theme : 地域情報
genre : 地域情報

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

こんにちは!
今年で67回目になるのですね・・・
昔『火垂るの墓』を見てとても怖くなって眠れなくなった事を想い出します。
目を覆いたくなるけど、目をそらしてはいけないことだし忘れてはいけないことですよね。

No title

ニュース見ました。
日本人の良いな・・・と思う所は、来日したトルーマン元大統領のお孫さんに対して、みんなが紳士的に接する様子がうかがえることです。
東日本大震災での原発事故をきっかけに、原爆についても再考されることを願いたいですね。

私ごとですが、高校の時に広島の原爆ドームや資料館を見た時の衝撃は今もはっきり残ってます。

ゆかさんへ

こんばんは。
コメントありがとうございます<(_ _)>
火垂るの墓をご覧になったのですね。
悲し過ぎますよね。
年に1度(広島を入れて2度)の原爆投下日に、平和を見つめ直すのは大事なことだと思います。

なっつばーさんへ

こんばんは。
コメントありがとうございます<(_ _)>
そうなんです。
私も同じことを考えていました。
年数ではなく、国民性でしょうね。
責めるのではなく、参列してくれたことに感謝さえして。
世界が平和である為に、意義深い一日だったと思います。

こんばんは。

核武装推進派の方々は、非核論者を「平和ボケ」だと批判しますが、
ボクは逆だと思います

核武装による戦争抑止力を信じるほうがよほど「平和ボケ」している
のではないかと・・・

戦争の本当の姿(加害&被害)を世代間で共通の意識として持つ事が
本当の意味での戦争抑止力になるのでは・・・

美昇さんへ

おはようございます。
コメントありがとうございます<(_ _)>
全く同感です。
歴史(真実)を伝えていかねばなりませんね。
被害に遭ったことだけ誇張し、小さい頃から教え込んでいれば、それが真実だと信じてしまいます。
洗脳ですね。
逆に日本は真実さえ教えていないと思うのです。
だから尖閣・竹島などの領土問題も。
プロフィール

リィママ

Author:リィママ
 長崎県島原市にあります森岳看護師家政婦紹介所です。
 大好きな島原に元保護犬リリィとUターンして(リリィはIターン)丸5年が経ちました。
 リリィの日々の様子、素敵な島原の紹介、そして義母の家政婦紹介所経営見習い中の私のアタフタぶりを記事にしたいと思っています。

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
お気に入りブログ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
