分離課税

スポンサーサイト


実母の視力

週に1・2回実母を内科or眼科に連れて行ってます。

どちらも待ち時間の長いこと

今日は眼科でしたが、待ち時間2時間以上でした。

こんなに長く待たなければいけないのは、病人には辛いですね。

少し患者さんが少なくなった時間に、待合室の長椅子に横にならせました。

恥ずかしいとか言ってられませんものね。

でも嬉しいことも

白内障の手術をして3週間程経った今日の視力は・・

右目0.01が0.3に。

左目0.03が0.5にUPしていました

白内障の手術って凄いですねぇ



先日から母の足のむくみがひどいため室内履きが合わなくなり、眼科の帰りに靴探しをしました。

ふくらはぎとかは全然腫れてなく、足の甲の腫れがひどいのです。

かかりつけの先生は大丈夫だとおっしゃっていましたが、近日中にまた連れて行かなくてはと思っています。

高齢になると、体のあちこちに次々と故障がでてきますね。



過日のこと、我が家の駐車場からとてもいい香りがしていました。

息子が小学校入学時に島原市から頂いた、金柑の樹からの香りでした。

ついこの前まで実がついていたのに、沢山の可憐な花が咲いていました。

20120718金柑の花1

20120718金柑の花2


写真をUPしようと思いつつ、もう2週間も経ってしまいました。

金柑って花と実で1年中楽しませてくれる樹のように思います。

我が家にとっては記念樹なので、単に思い入れが強いだけかもしれませんが (^^ゞ



theme : 日記
genre : 日記

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

こんばんは。
視力が回復して素敵な景色が良く見えるようになることは
元気で生きるための力になったと思います。
病院では2時間も待たせれないですから順番などを事前に知らせていただくなど、待たない工夫をしています。そのことを伝えて対策を考えてもらいましょう。

No title

足の甲のむくみは心配ですが・・・
視力の回復は良かったですね~!

病院はどこへ行っても、診察時間より待ち時間の方がはるかに長くて
具合が悪くても病院へ行くのを躊躇してしまう時があります(>_<)
2時間以上も長椅子で待たされたお母様、お辛かったでしょうね。

毎年、金柑が香ると息子さんの幼い頃を思い出されるのですね。
素敵ですね!

あかちんさんへ

こんばんは。
コメントありがとうございます<(_ _)>
諦めていた視力が何年ぶりかで戻り、表情がとても明るくなりました。
人の顔が分かるようになったことが一番嬉しいようです。

かのんさんへ

こんばんは。
コメントありがとうございます<(_ _)>
両足と実は左手もむくんでいました。
今日は手のむくみは随分引いてて、少し安心しています。
痛みはないそうですが、心配です。
急に年をとったなと思うこの頃です。

ありがとう

色々ご心配だったでしょうに
手術に踏み切られて本当に良かった。
顔が分かる喜びは、その立場にならなければ
分からないことですね。
もっともっと視力が良くなりますように。

 我が家でも“ミカン”の幼木に花が咲き、
今ごろミカンが咲くなんて変だなと思っていましたが、
キンカンでしたか。
お蔭さまで一つ勉強になりました。
ありがとう。

沢太郎さんへ

こんばんは。
コメントありがとうございます<(_ _)>

血液・心臓・目の次は浮腫み・・次々と症状が出て来ています。
90代でもかくしゃくとされてる方もいるのにと思ってしまいます。
84歳、急に老いたなと思います。

沢太郎さんの記事を拝見して、柑橘類のお花は皆同じかと思っていました。
いえ、おみかんかも知れませんよ。
実が生るのが楽しみですね。
プロフィール

リィママ

Author:リィママ
 長崎県島原市にあります森岳看護師家政婦紹介所です。
 大好きな島原に元保護犬リリィとUターンして(リリィはIターン)丸5年が経ちました。
 リリィの日々の様子、素敵な島原の紹介、そして義母の家政婦紹介所経営見習い中の私のアタフタぶりを記事にしたいと思っています。

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
お気に入りブログ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
