分離課税

スポンサーサイト


土用の丑の日2012

今日27日は「土用の丑の日」でしたね。

鰻専門店で高級うな重を優雅に食べたいところですが、我が家はこれです。

20120727うな重

ご近所ヤマザキショップさんと親しくさせて頂いてますので、必然的にこちらの商品で決定です。

お茶缶とインスタントのお吸い物がセットです。

こういう年中行事の時には、ヤマザキショップさんに日頃お世話になっているお礼にと主人が予約・購入します。

私にとっては、手抜きできてラッキーな日でもあります♪

高級うな重ではありませんでしたが、一応(失礼)鰻を食べましたので、夏バテ防止になったかも





                                    

theme : お弁当
genre : グルメ

comment

管理者にだけ表示を許可する

うなぎ

昨夕は、孫の保育園の夏祭りでしたので、家内はそちらへ出かけ、一人ご飯でした。
仕事帰りに出来合いのものを買おうとスーパーに寄ると、鰻がたくさん。
食べたいなと思いきや超高い。5分ほど迷ったあげく、夕方半額セールの天ぷら大盛りと揚げ出し豆腐、しめて150円(笑)、鰻の10分の1以下でした。
昨年の丑の日は、職場の全員(12人)に鰻丼を振舞ったのですが、今年は鰻の話題に触れないようにしています。
食べたいな~ ウ・ナ・ギ

美味しそう

うな重美味しそうですね。
鰻の価格がはね上がり、食べるのも躊躇するようになってしまいました。
でもしょっちゅう食べる事はないのでこの時ぐらいは食べたくなります。
スタミナつけて暑い夏を乗り切りたいですね。

No title

こんばんは。
日本人だなと思う瞬間ですね。
きっと今年も健康ですよ。

つしまひのきさんへ

こんばんは。
コメントありがとうございます<(_ _)>
国産鰻は買えませんね。
スーパーでも鰻の陳列台の前で、迷ってらっしゃるご夫婦や奥さまを見かけました。
レバ刺しと一緒で、代用品も一緒に並べてましたよ。
アナゴやお豆腐でできた鰻もどきなど^^

夕方の半額セールとはいえ、天婦羅の大盛りと揚げ出し豆腐合計150円とは激安ですね!!
そちらが気になります(^^ゞ

たまごはんさんへ

こんばんは。
コメントありがとうございます<(_ _)>
専門店でふっくらした国産うな重が食べたいです。
我慢。我慢。。
でもスタミナつけることは大事ですよねぇ。
国産鰻安くで買えないか、マメにスーパーをチェックしなくてはと思ってしまいます。

あかちんさんへ

こんばんは。
コメントありがとうございます<(_ _)>
冬至にかぼちゃを食べるのは風邪をひかない為。
土用の丑の日に鰻を食べるのは、暑い夏を乗り切る為。
風習は先人の生活の知恵ですね!
島原では、毎月1日と15日にはスーパーや和菓子屋さんなどでお赤飯が販売されます。
ご仏飯?神棚にお供え?
これもいい風習だと思います。

No title

今年はずいぶんと値上がりしてましたね。
でも我が家でも食べましたよ。
財布には痛いのですが、主婦としては楽なメニューです。(笑)

ドクダミ茶、来年は再挑戦してみますね・・・(^_^;)

なっつばーさんへ

こんばんは。
コメントありがとうございます<(_ _)>
家族全員が健康でと思うと、やはり買っちゃいますね。
メニューを考えなくていいので楽ちんですしね。
どくだみ茶、来年は是非!!
プロフィール

リィママ

Author:リィママ
 長崎県島原市にあります森岳看護師家政婦紹介所です。
 大好きな島原に元保護犬リリィとUターンして(リリィはIターン)丸5年が経ちました。
 リリィの日々の様子、素敵な島原の紹介、そして義母の家政婦紹介所経営見習い中の私のアタフタぶりを記事にしたいと思っています。

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
お気に入りブログ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
