分離課税

スポンサーサイト


どくだみ茶を作りました♪

訪問させて頂いてるブロガーさん方が、どくだみ茶を作ってらっしゃる記事を見て、私も真似して作りました。

地上部分を切って綺麗に洗います。
20120726どくだみ茶1

吊るした方がいいようですが、我が家のは丈が短いので、新聞紙の上に広げて乾燥させました。

インターネットで調べると、半日陰で干すと書いてあったり、日に当ててと書いてあったり。

短くて吊るせないのでベランダに広げて乾燥させました。
20120726どくだみ茶2

1週間ほど干した後、フライパンで乾煎りします。

容器に乾燥剤も一緒に入れます。
20120726どくだみ茶3 

早速煎じて飲んでいます。 ホットだったりアイスだったり。
20120726どくだみ茶4  20120726どくだみ茶5

小さい頃祖父から「色白の子になるから」と言って飲まされていましたので、飲んだ感想は「懐かしい♪」のひとことです。

色白になるというのは、祖父が私に薬草を飲ませる為の方便だとずっと思っていました。

何故なら、どくだみ茶を1度も飲ませていない私の娘は、私より色白ですので^^;

絶対DNAよねって思っていました。

でも、沢山あるどくだみ茶の効能に「美白効果」も謳っていましたよ。
               ↓
           どくだみ茶の効能

デトックス効果や美白効果を期待して、心も体も健康でいたいものです♪

theme : 健康で元気に暮らすために
genre : 心と身体

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

こんばんは!
ドクダミ茶はアレルギー(花粉症)に効くと聞いたことがあります。
美白効果も嬉しいですね♪
私もよく飲まされましたが、色白じゃないなぁ~^^;

No title

こんばんは!
どくだみ。って独特の臭いがありますよね!?
乾燥して煎じたお茶は、臭いはないのですか?
我が家の庭にも相当のどくだみが、生息しているので、すぐ手に入るんですが・・・

どんな味?

こんにちは!
ドクダミ茶は、どんな味がするのでしょうか?
我が家の庭にも、今たくさんはえていますが・・・
ドクダミ茶を作った事はありません。
リィママさんもブログを見ていてら
作ってみたくなりました~
この時期でも大丈夫でしょうか?

No title

リィママさん!

こんにちちは!!

お暑ございます。島原はどうでしょうか?
関西と比べると同じ厚さでも長崎は爽やかな暑さではないでしょうか^^

ドクダミ茶、香りと味はどんな感じでしょうか?

干してあるドクダミの匂いは分かるのですが。。(笑)

でも美白効果効けば飲むしかありませんね^^

ゆかさんへ

こんにちは。
コメントありがとうございます<(_ _)>
ゆかさんお若いのにどくだみ茶を飲んだことあるのですね。
花粉症に効くのも嬉しいです。
万能薬のようですね!

ゆかひろはさんへ

こんにちは。
コメントありがとうございます<(_ _)>
どくだみって凄く増えますよね。
小さい時に慣れ親しんでいた私は抜けずにいたのですが、主人は情け容赦なく抜いていました。
もったいないので乾燥させて、お茶で飲むことにしました。
1週間で簡単にできますので、作ってみられては?
問題の匂いは、乾燥させると気になりませんよ。
乾燥後、フライパンで焦げない程度の乾煎りもお忘れなく(^_-)-☆

No title

こんばんは。
動脈硬化の予防やデトックス作用は魅力的ですね。
口から入る有害物質をかっとすることができないから
毒だし作用は大切です。

ハルさんへ

こんにちは。
コメントありがとうございます<(_ _)>
今からでも大丈夫ですよ。
作ってみてください。
乾燥させると匂いも気になりません。
どくだみが庭にあるうちに、私もまた追加で作ろうと思っています。
自宅のは安全ですし、買うとお高いみたいです。
万能薬ですし、お勧めです☆

グルメマンさんへ

こんにちは。
コメントありがとうございます<(_ _)>
こちらも暑いですが、大阪はもっと暑そうですね。
猛暑日では?
島原はまだ真夏日かと!?
量り石の傍を通るとひんやりとした風が流れてます。
どくだみ茶は、今回初めて飲んだ主人も続けていますので、
グルメマンさんが想像なさってるより飲みやすいかも!?
私が薄めに作っているからかしら?
美白効果もですが、成人病あれこれにいいようなので、期待大です。

あかちんさんへ

こんにちは。
コメントありがとうございます<(_ _)>
動脈硬化の予防になるって凄いですね。
体にいいと思うことはなんでも試してみなくては!!
だって庭にたくさん生えてる万能薬を、捨ててしまうのはもったいないですものね。
デトックス作用・・この響きにも惹かれます^^


No title

我が家の裏庭には背の高い立派なドクダミがイッパイ!!
まるでドクダミ畑です。(笑)
ドクダミ茶も挑戦しましたが、カビさせちゃったのよね・・・(^_^;)
それから作ってません。
やっぱり、こまめな性格でないと作れないのよ。
ああ・・・。
ドクダミ抜かなくっちゃ・・・

なっつばーさんへ

こんばんは。
コメントありがとうございます<(_ _)>
どくだみ畑状態?
宝の宝庫じゃないですか(*^^)v
わざわざ購入されてる方もいるんですもの。
再度チャレンジしてください。
健康茶専門で栽培している所では「天日干し」と書いてました。
しっかり干したあと乾燥剤を入れて保管すればかびないのでは?

美白になりたい僕

「動脈硬化の予防、高血圧、血液浄化、腎機能向上
利尿、疲労回復、強壮、強精、・・・」の効能、みんな
欲しいです。
それに、この晴天でますます日焼けでクロンボになっていますが
美白効果は期待できるでしょうか?

川おじさんへ

こんばんは。
コメントありがとうございます<(_ _)>
効能は凄いですね。
う~ん・・川おじさんを色白にするには、どれだけ飲めばいいのでしょうね。
お茶だけではなく、どくだみ風呂やどくだみ化粧水・石鹸etc.どくだみ尽くしで試してみるといいのかしら?
プロフィール

リィママ

Author:リィママ
 長崎県島原市にあります森岳看護師家政婦紹介所です。
 大好きな島原に元保護犬リリィとUターンして(リリィはIターン)丸5年が経ちました。
 リリィの日々の様子、素敵な島原の紹介、そして義母の家政婦紹介所経営見習い中の私のアタフタぶりを記事にしたいと思っています。

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
お気に入りブログ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
