分離課税



TVはなちゃんのみそ汁

テレビ番組に「はなちゃんのみそ汁」で有名な、はなちゃん父娘が生出演していました。

「9歳少女が作る亡き母の味みそ汁」との番組タイトル通り、スタジオでお味噌汁や野菜炒めを作っていました。

包丁の使い方といい手際よさといい、とても9歳とは思えません。

VTRではお買い物の様子や肉じゃが・卵焼きなどを作る様子も紹介されていました。

「食べることは生きること」は、若くして亡くなったお母さんの教え。

毎朝作るおみそ汁は、鰹節を削ることから始め、出汁をとっているそう。

他のお料理にも化学調味料は使わず、このカツオ出汁を使っていました。

はなちゃんがお料理している姿、お買い物している様子、レシートとお釣りのチェックをしている姿など、どのシーンを見ても、いじらしくて涙が出てしまいました



はなちゃんが、卵焼きや野菜炒め・唐揚げに使っていたのが「塩麹」

早速真似して買ってきました。

塩麹セット
20120716塩麹1

20120716塩麹2

今から作ると1週間~10日かかる為、すぐ使える完成品も購入。
20120716塩麹3


はなちゃの夢は「おみそ汁カフェ」をすることだそう。

夢を叶えるには、もっとおみそ汁の種類(レパートリー)を増やさなくてはとも言っていました。

現在20種類のおみそ汁が作れるのだとか。

(そんなに沢山出来れば十分のように思うのですが・・)



はなちゃんの夢、叶うといいですね!!




theme : 日記
genre : 日記

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

こんばんは。
視点はいいかもしれませんね。
だれもやってないですもん。

あかちんさんへ

こんばんは。
コメントありがとうございます<(_ _)>
はなちゃんは福岡在住で、本も出しています。
ファンがたくさんいらっしゃるので、オープンすると応援する方が
沢山いて繁盛することでしょう。

No title

こんばんは!
お味噌汁カフェいいですね♪
出勤前に寄りたいです☆

ゆかさんへ

こんばんは。
コメントありがとうございます<(_ _)>
33歳で亡くなったはなちゃんのお母さん。
小さなはなちゃんにしっかりおみそ汁の作り方、包丁の使い方を教えて亡くなったんですよ。
素晴らしいですよね。
プロフィール

リィママ

Author:リィママ
 長崎県島原市にあります森岳看護師家政婦紹介所です。
 大好きな島原に元保護犬リリィとUターンして(リリィはIターン)丸5年が経ちました。
 リリィの日々の様子、素敵な島原の紹介、そして義母の家政婦紹介所経営見習い中の私のアタフタぶりを記事にしたいと思っています。

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
お気に入りブログ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
