分離課税

スポンサーサイト


島原鉄道の切符

お蔭さまで母の左目の手術も、昨日(13日)に無事終わりました。

一般的な白内障の手術の方と比較して、倍の時間を要しましたが、心配していたトラブルもなく安定した状態です。

両目でどの程度見えるようになったのかは分かりませんが、以前よりは視力が回復しているようです。

明日退院の運びとなりました。

土日の退院はないと思っていたのですが、今は曜日は関係ないようですね。




長大の駐車料金が高い為、一日中付き添う時は島原鉄道を利用しています。

でも島鉄の運賃も高いんですよ。

20120714島鉄切符

諫早駅から島原駅まで片道40.5Kで1,390円

ちなみに東京駅から日野駅まで40.8Kで690円

JRの倍の運賃です。

往復できますね。

・・・なぁ~んて、年に数回しか利用しないのに文句言えませんね(^^ゞ



今日も大雨で被害・避難勧告が続いていますね。

大分県・熊本県・佐賀県・福岡県・・



いい加減落ち着いて欲しいものです。

theme : 地域情報
genre : 地域情報

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

こんばんは。
料金は距離で決まると思ってました。
たぶん乗客数がすくないからとか
何か理由があるのでしょうね。
確か日本1週の料金は5万数千円だったと思います。

あかちんさんへ

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます<(_ _)>
今日もまた九州に被害がでましたね。
最近ずっと行きたくて行きたくて堪らなかった阿蘇地方も
大変な被害を受けましたね。
心が痛みます。

島原鉄道の運賃が高いのは、利用者が少ないからでしょう。
ひとり1台車が必要な島原ですので。
安い運賃で集客する工夫も必要だと思うのですが!?
日本一周って、日にちを気にしないのんびり旅でしたら、5万超でできるのですか?
そんな旅ができる立場に早くなりたいです。

No title

今回の雨の被害は尋常ではないですよね・・・
長大は異動前の職場ですが、病院の駐車場の高さは職員でも高いかなと思ってしまいます・・・

九州の写真好きさんへ

こんばんは。
コメントありがとうございます<(_ _)>
駐車場不足が解消されればいいのでしょうが、料金高いですよね。
前回もそうでしたが、電車利用で夜はビジネスホテルに宿泊。
長時間付き添う時はそういう風にしています。
大学病院から紹介して頂いた3件のビジネスホテル、泊まり比べてみましたよ(^^)v
それにしても大学病院まで行くあの坂道。
通院患者さんには辛いでしょうね。

こんばんは。

利用者が少ないから料金が高い・・・高いからますます利用者が減る

利用者が減ればますます料金が・・・


公共交通機関は福祉と同じで市場原理に任せるとやがては・・・

美昇さんへ

おはようございます。
コメントありがとうございます<(_ _)>
そうなんです!
利用者が少ないから運賃が高い→高いから乗らない
悪循環です。
車ではなく電車に乗りたくなる何か営業努力がほしいと思ってしまいます。
全国からアイデアを募集すればいいのに。
1両か2両の可愛い電車なんですよ。

良かった

 母上の無事退院、おめでとうございます。
あとは、どれくらい視力が回復するか、ですね。
劇的な回復が得られますように。

沢太郎さんへ

こんばんは。
コメントありがとうございます<(_ _)>
無事連れて帰ってきました^^
「無事」には二つ意味がありまして、
母が無事退院できたことと
私の運転で無事戻ってこれたこと(^^ゞ

ご心配おかけ致しました。
ありがとうございました!!
プロフィール

リィママ

Author:リィママ
 長崎県島原市にあります森岳看護師家政婦紹介所です。
 大好きな島原に元保護犬リリィとUターンして(リリィはIターン)丸5年が経ちました。
 リリィの日々の様子、素敵な島原の紹介、そして義母の家政婦紹介所経営見習い中の私のアタフタぶりを記事にしたいと思っています。

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
お気に入りブログ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
