分離課税

スポンサーサイト


初収穫

仕事や雑用が溜まってて、今日は長崎大学病院には行かず、一日島原にいました。

昨夜も雷雨の島原でしたが、大分・熊本は「これまで経験したことがない大雨」だったのですね。

大変な被害を受け、胸が痛みます。



昨夜の大雨に打たれたゴーヤは、黄色くなって割れてしまったものもあり、慌てて収穫しました。

20120712初収穫1


収穫を一番楽しみにしていた主人は東京出張中。

主人には申し訳ないのですが、ひとりでちゃっかり頂きました♪

20120712初収穫2

ゴーヤは、オリーブオイルでSPAMと炒め、塩コショウしてシンプルに頂くのが好きです。

黒いミニトマトはドレッシングで、ブルーベリーはヨーグルトと一緒に頂きました。

超手抜き晩御飯です (^^ゞ

でも我が家で採れた食材と思うと、格別なお味です(手前味噌)

明日からはまた大学病院で、母の付き添いを頑張ります(*^ー`)v

theme : 日記
genre : 日記

comment

管理者にだけ表示を許可する

美味しそう~

新鮮な野菜を使って、最高の贅沢ですね!
とても美味しそう~です。(*^_^*)
明日からのお母様の付き添いは、
何かと大変でしょうが、リィママさんが
傍にいてくれることでお母様も随分と心強いことでしょう!
リィママさんもお体に気を付けて・・・・

No title

こんばんは。
食べ物はおいしいときがありますから
たべちゃいましょう。
ブルーベリーいい感じですよ。

No title

こんばんは!
おいしそうですね!特にゴーヤとSPAMの炒め物♪
私もチャレンジしてみよう☆

ハルさんへ

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます<(_ _)>
昨夜(11日)深夜の雷雨は凄かったですね。
怖かったです。
ゴーヤはもっと大きくなると思ってそのままにしていましたが、
黄色くなってしまいましたTT
プランターで育てるのは初めてで、地植えとの生長の違いを
感じています。
でも紫蘇の葉1枚でも、我が家のは美味しいですよね!

あかちんさんへ

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます<(_ _)>
熊本は大変なことになっていますね。
あかちんさんも充分気をつけてください。
先程予報士さんだかが、テレビで言ってましたよ。
「島原半島にぶつかって雨雲が分散し、熊本でまた一緒になる
ので、大雨になる。」みたいに・・
え?島原が原因?
「島原大変 肥後迷惑」ってご存知ですか?
今も昔も、島原はお隣の熊本のみなさんに
迷惑をかけてるようです。

ゆかさんへ

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます<(_ _)>
ゴーヤとスパムの相性は抜群です!!
大好きです。
あと、お味噌だけでゴーヤを炒めたのも美味しいですよ。
ゴーヤチャンプルも好きですが、ゴーヤの酢の物は苦手です(^^ゞ
暑い夏を乗り切る為に、ぜひ食してくださいネ!!

こんばんは。

お疲れさまですー

旬のものをいただくのが、身体には一番ですよねぇ

それも自家製なら、また格別です♪



時節柄、あまり無理をなさらぬよーに・・・

美昇さんへ

おはようございます。
いつもコメントありがとうございます<(_ _)>
きゅうりなどは曲がっていますよ(^^ゞ
家で採れたものはおいしいですね。
旬そのものですものね。

美昇さんこそお体大切に。
蒸し暑い上にリブバンド装着となると大変ですね。
お気をつけて。

No title

こんにちは
新鮮野菜がいっぱいですね。
いっぱい食べて頑張ってください。
でも、くれぐれも無理は禁物ですよ。

お母様喜びますね。

No title

簡単じゃないですよ。
育てる事から始めてるんですから!
黒いトマト、収穫時期が分かりにくそう。(笑)
新鮮獲れたての恵みを頂いて元気いっぱいですね。(^^♪

No title

こんにちわ~。

すごいりっぱな、ゴーヤですね。
ご自身で丹精込めて作られた食材・・それは格別ですね。
ご主人さま残念でしたね(^O^)

↓。。おかぁさまお大事になさってください。
アクア家のばーちゃんも、白内障手術してます。
かなり、良く見えるようになったみたいですよ。
早い回復をお祈りいたします。

nao!さんへ

こんにちは。
コメントありがとうございます<(_ _)>
無事両目の手術終わりました!
まだ片目ガーゼをしているので、両目でどの程度見えることやら。
今までより少しでも良くなっていればそれで良しとします。
nao!さんは私よりうんとお忙しそう。
お体気を付けて!!

なっつばーさんへ

こんにちは。
コメントありがとうございます<(_ _)>
そうなんです!黒いミニトマト、初めて育てるので収穫のタイミングが
分かりません(^^ゞ
なっつばーさんちの収穫を楽しみに見ているんですよぉ~
たくさん収穫できていいなぁって。

harumikurinさんへ

こんにちは。
コメントありがとうございます<(_ _)>
お母さまも白内障の手術をなさったのですね^^
みなさん成功なさってるので、心強いです。
母の場合は全く見えないと言ってもいいくらいの視力でしたので
少しでも改善すれば感動ものです。
ガーゼが外れるのが楽しみです。
プロフィール

リィママ

Author:リィママ
 長崎県島原市にあります森岳看護師家政婦紹介所です。
 大好きな島原に元保護犬リリィとUターンして(リリィはIターン)丸5年が経ちました。
 リリィの日々の様子、素敵な島原の紹介、そして義母の家政婦紹介所経営見習い中の私のアタフタぶりを記事にしたいと思っています。

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
お気に入りブログ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
