分離課税

スポンサーサイト


とら巻(かす巻)を頂きました~♪

長崎県内でも場所によって呼び名が変わり、「とら巻」と言ったり「かす巻」と言ったりします。

20120703とら巻1

カステラ生地で小豆餡を巻いてザラメをかけています。

20120703とら巻2

お店によって生地や餡、かけてるお砂糖(ザラメだったり白砂糖だったり)と、お店のカラーが出ます。

今日頂いたとら巻も、とっても美味しく頂きました♪


今日3日、北部九州は河川の氾濫や堤防決壊で大変な被害が出ました。

長雨と集中豪雨の九州。

お隣韓国は干ばつが深刻だと過日報道されていたのに。

両方に平均して降ってくれればいいのに。

これ以上被害が広がらないよう祈るばかりです。

theme : お菓子
genre : グルメ

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【とら巻(かす巻)を頂きました~♪】

長崎県内でも場所によって呼び名が変わり、「とら巻」と言ったり「かす巻」と言ったりします。カステラ生地で小豆餡を巻いてザラメをかけています。お店によって生地や餡、かけてる...

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

こんにちは(^^)/
ホント、、、各地に平等に降ってくれれば、、、恵みの雨なのにぃ~
降り過ぎですよね~水の迫力・恐ろしさに、、、また唖然ですぅv-393
まだ九州に停滞するようなので、、、お気を付けくださいナ。

とら巻き・・・アンドーナツみたいですね~揚げてないけど…i-235
あ~餡子食べたくなっちゃったぁ~(^_-)-☆

No title

こんにちは。
とらやのようかんすきです。
とらと名がつくとおいしそうな感じがします。

リヨンママ さんへ

こんにちは。
コメントありがとうございます<(_ _)>
今朝も結構降りましたが、明日もだそうで(ー_ー)!!
長雨で地盤も緩んでて心配です。

リヨンちゃんに毎日会えて嬉しいですd(*^v^*)b

あかちんさんへ

こんにちは。
コメントありがとうございます<(_ _)>
「とらや」さんは特別ですよね。
頂くととっても嬉しいです。
自分ではなかなか買えないですもの。

九州、雨がよく降りますね。
集中豪雨があってるかと思えば、今朝のテレビでは富士山噴火の兆候ありとの不安を煽るような報道。
政界も自然界も、日本全国どうなっているのやら\(||_ _)/

No title

豪雨被害が連日報じられてますね。
自然の力ってスゴイです。
これ以上被害が大きくならないようにと祈るばかりです。
リィママさんも気を付けて下さいね。

自然は甘くありませんが、とら巻は甘くて美味しそうです!

なっつばーさんへ

こんばんは。
コメントありがとうございます<(_ _)>
本当に毎日よく降ります。
九州北部の豪雨被害も出ています。
川の堤防など、いつもは犬の散歩やジョギングなど、
穏やかに時が流れていたでしょうに。
本当に自然って甘くはないですね。

No title

 
 とら巻、昔懐かしい~雰囲気で美味しそうですね。

 熊本に嫁いだ娘が、母の日に贈ってくれたお菓子に

 似ていますよ。

クルールさんへ

こんばんは。
コメントありがとうございます<(_ _)>
たまに食べたくなるお菓子です。
田舎のお菓子って感じですね。
餡子とお砂糖、Wですのでかなり甘いですけど^^
プロフィール

リィママ

Author:リィママ
 長崎県島原市にあります森岳看護師家政婦紹介所です。
 大好きな島原に元保護犬リリィとUターンして(リリィはIターン)丸5年が経ちました。
 リリィの日々の様子、素敵な島原の紹介、そして義母の家政婦紹介所経営見習い中の私のアタフタぶりを記事にしたいと思っています。

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
お気に入りブログ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
