分離課税



六兵衛茶屋

何故か突然「六兵衛茶屋」に行きたくなり、ランチにでかけました。

「六兵衛茶屋」は雲仙(雲仙地獄から小浜温泉に下る途中)にあり、「ろくべえ」がメインのお店です。


20120629六兵衛茶屋1


20120629六兵衛茶屋2


20120629六兵衛茶屋3

注文したのは、主人が椎茸そば・私は天ぷら(椎茸・牛蒡)六兵衛。

ご飯もの(たかなおにぎり等)やお惣菜が入っているセイロ弁当も注文しましたが、すごいボリュームです。

20120629六兵衛茶屋4

セイロ弁当にも入っていた柚みそがおいしかったので、自宅用に買って帰りました。

20120629柚みそ

前回「六兵衛茶屋」に行ったのは、上京する前で子供たちが小さかった頃なので、二十数年振りになるでしょうか?

変わらない雰囲気・変わらないお味に、懐かしさがこみ上げてきました。

噴火災害の時の打撃は大きかったことでしょう。

存続していることに尊敬の念を抱きます。





theme : ご当地グルメ
genre : グルメ

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【六兵衛茶屋】

何故か突然「六兵衛茶屋」に行きたくなり、ランチにでかけました。 「六兵衛茶屋」は雲仙(雲仙地獄から小浜温泉に下る途中)にあり、「ろくべえ」がメインのお店です。注文したの

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

セイロ弁当おいしそう♪
ゆず味噌興味あります。
ゆずの香りがするお味噌ですか?
すっぱいお味噌ですか?

No title

こんばんは。
味のあるお店ですね。
せいろ弁当も確かに食べてみたいメニューです。
わたしならペロリですね。

ゆかさんへ

こんばんは。
いつもありがとうございます<(_ _)>
柚みそは、柚の香りがして甘いお味噌です。
炊き立てご飯に乗せておいしく頂きました。
田楽にも合いそうです。

あかちんさんへ

こんばんは。
いつもありがとうございます<(_ _)>
建物といいお料理といい、故郷に帰って来たって感じがします。
初めての方でも懐かしさを感じる何かがありそうです。

No title

はじめまして。
六兵衛茶屋、お侍さんのいた頃を想像させるような是非入ってみたくなる様な店構え。そして座席から見える緑がゴージャス!なんて素敵な空間なのでしょう。思わずコメントを残したくなりました。都会だと次に行った時には店が変わっていたり違った建物になっていたりしますが、久しぶりに行って変わらない雰囲気、変わらないお味にまた会えるって素晴らしいですよね。なんだかこちらまでうれしくなってしまいました。

おゆきどんさんへ

こんばんは。
コメントありがとうございます<(_ _)>
タイムスリップしたような空間です。
さつまいもが原材料の「ろくべえ」も素朴なお味ですし、
セイロ弁当の中の高菜のおにぎりや筍の煮物、卵焼きなど
飾り気のないおふくろの味です。
我が家から車で片道1時間近くかかりますので、
ちょっと遠いのですが、急に思い出して行ってきました。

プロフィール

リィママ

Author:リィママ
 長崎県島原市にあります森岳看護師家政婦紹介所です。
 大好きな島原に元保護犬リリィとUターンして(リリィはIターン)丸5年が経ちました。
 リリィの日々の様子、素敵な島原の紹介、そして義母の家政婦紹介所経営見習い中の私のアタフタぶりを記事にしたいと思っています。

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
お気に入りブログ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
