分離課税

スポンサーサイト


島原城の石垣崩壊

今日(6月24日)は「大雨洪水警報」が出ている島原市。

今までの大雨で地盤が緩み、島原半島もあちらこちらで被害がでているようです。

今朝は島原市内にある島原城の石垣が、広範囲に崩れました

20120624島原城石垣1

20120624島原城石垣2

午後1時の今も雷が鳴り響き、警報も発表されたままです。

民家に被害が出ないことを祈っています。

theme : 地域情報
genre : 地域情報

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【島原城の石垣崩壊】

今日(6月24日)は「大雨洪水警報」が出ている島原市。今までの大雨で地盤が緩み、島原半島もあちらこちらで被害がでているようです。今朝は島原市内にある島原城の石垣が、広範...

comment

管理者にだけ表示を許可する

島原城

島原城、大変な事になっていますね。(>_<)
これ以上被害がないことを願っています。

No title

こんばんは。
ニュースでやってましたよ。
今年は水に注意する年かもしれませんね。
危ないところには近づかないようにしたいですね。

これはひどいですね!
こちらも、ものすごい豪雨でした(>_<)

明日は島原市まで研修です。
今日じゃなくてよかった。

ハルさんへ

今日はよく降りましたねぇ。
ハルさんの所は大丈夫でしたか?
お堀の石垣が崩れ落ちるなんてびっくりですよね。

あかちんさんへ

ずっと雨続きでしかも豪雨。
熊本も大変でしたね。
年々天候がおかしいですよね!?
用心しなくてはいけませんね。

ゆきんこさんへ

雨は早朝からひどかったですねぇ。
農作物への影響が心配ですね。
大丈夫でしたか?
明日は島原なんですね。
ホント今日のような大雨でしたら大変でした。

No title

その後、雨の状況はいかがでしょうか。

ニュースで知って心配していました。
被害が出ているのですね!

リィママさんもくれぐれもご注意くださいね。

大きな被害が

おはようございます。
大雨で大変な被害が出たみたいですね。
伝統のある石垣の崩壊は残念ですね。

この2,3年雨がもたらす被害が増えています。
丹波でも地盤がゆるゆるになっているのが心配です。

もう沖縄では梅雨明けが宣言されたそうですね。
御身体ご自愛くださいますように。

No title

酷い事になっていますね。
これ以上被害が広がりませんように!

自然の事だからどうする事も出来ませんが・・・
気を付けて下さいね。

お城の石垣

島原上の石垣が雨で崩れたなんて、今まで聴いたことがありません。
ニュースでは400年前に築かれた石垣と言っていましたが、裏を返せば400年も壊れなかったのが凄いですね。
石積は、昔のほうが技術が高く、今はコンクリートばかり使うので、職人さん(石工)が少なくなっていますね。

No title

こんにちは。
島原城の石垣崩壊、私もニュースで見ました。
築城以来、初めてのことだとかで、とんでもないことになっていますね。
お家は大丈夫ですか?
これ以上、被害が広がらないよう、祈るばかりです。

No title

大丈夫ですか~???
ニュースで見てびっくりですぅv-393
6月の雨でこんな、、、大雨って、、、
ご注意くださいナ。。。

コメントありがとうですぅ(*^_^*)

かのんさんへ

ご心配をおかけします<(_ _)>
よく降りました~
お城のお堀が壊れたよと主人から聞いた時には
ほんの少しかなと思っていましたが、結構広範囲でした。
まだまだ九州は雨が続くそうです。
困ったものです。

塾長さんへ

ご心配をおかけします<(_ _)>
崩壊したのは、約400年前の築城当時の石垣だそうです。
長引く大雨に地盤が緩んでいたのでしょう。
天気予報では今週も雨だそう・・
被害が拡大しないようにと祈るばかりです。

komomo姉さんへ

ご心配をおかけします<(_ _)>
お城は我が家から歩いても10分ほどの距離なんですよ。
頑丈だと思っていたお城の石垣に大雨の影響がでるなんて、
信じられない感じです。
でも人への被害がなかったのは不幸中の幸いでした。

つしまひのきさんへ

ご心配をおかけします<(_ _)>
雨が続いて地盤が緩んでるとはいえ、まさか島原城の石垣が
崩れ落ちるなんて想像もしませんでした。
修復作業も大変みたいです。
そうでしょうね!石工さんが少なくなっているのですね?
コンピュータもないのに、昔の人の技術は凄いですね。
民家に影響する場所じゃなかったのは幸いでした。

leeanさんへ

ご心配をおかけします<(_ _)>
九州はよく降りましたね。
leeanさんの所は、土砂災害警報がでていたようですが、
大丈夫でしたか?
まだ今週も雨だそうですね。
被害が拡大しないことを祈るばかりです。

リヨンママさんへ

ご心配をおかけします<(_ _)>
ニュースでご覧頂いたのですね。
ありがとうございます。
今朝の新聞で、島原市内でも床上浸水の被害が
あったことを知りました。
まだ今週も雨が続くそうです。
被害がこれ以上広がらないことを祈るばかりです。

リヨンママさんがお元気になられてとっても嬉しいです(^^)v

No title

石垣2カ所も崩れ落ちたんだね!、貴重な技術遺産、元の姿に修復されるよう願っています。

先日仕事中に崖が崩れて自分と仲間一人が腰まで埋まりましたが、なんとか無事に助け出されました。地盤が緩んでるので危険な場所には絶対に近寄らないでな!

No title

リィママさんの所は大丈夫ですか?
気を付けて下さいね!
自然災害だけでなく、人の手による開発も被害を大きくしてるかもしれませんね。

やまちゃんへ

ご心配をおかけします<(_ _)>
・・っていうか、やまちゃんの方が大変だったのですね?
びっくりしました。
助かってよかったです。
今週も雨だそうです。
お仕事とはいえ、危険な場所は絶対避けてくださいね!!

なっつばーさんへ

ご心配をおかけします<(_ _)>
人が入る場所ではないので、人的被害が無かったのが何よりです。
お城は我が家から近いのですが、この辺りは大丈夫でした。
まだ雨が続くようです。
被害が広がりませんようにと祈るばかりです。
プロフィール

リィママ

Author:リィママ
 長崎県島原市にあります森岳看護師家政婦紹介所です。
 大好きな島原に元保護犬リリィとUターンして(リリィはIターン)丸5年が経ちました。
 リリィの日々の様子、素敵な島原の紹介、そして義母の家政婦紹介所経営見習い中の私のアタフタぶりを記事にしたいと思っています。

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
お気に入りブログ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
