分離課税

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

蛍が見頃です

蛍の里がずっと気になっていましたが、今年ようやく念願が叶い行ってきました。

といっても我が家から車で20分程の有明町(島原市内)なので、近くです。

20150529ホタルの里看板

蛍の先生Kさんから、オスとメスの光の違いを教えて頂きました。

オスの方が光るんですね。

市内のホテルに宿泊されている観光客の方たちも見にいらっしゃるそうで、とっても感動されるそうです。

蛍が沢山乱舞する光景は、それはそれは幻想的で懐かしいです。

残念ながら写真は、シャッターが切れなかったり真っ黒だったりで、使い物にならないものばかりでした

蛍を撮るのって難しいですね。

theme : 地域情報
genre : 地域情報

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【蛍が見頃です】

蛍の里がずっと気になっていましたが、今年ようやく念願が叶い行ってきました。といっても我が家から車で20分程の有明町(島原市内)なので、近くです。蛍の先生Kさんから、オス...

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

こんばんは。
私もおととし九州で初めて蛍を見ました。
佐賀県の祇園川という所です。
沢山の蛍の光・・・それはそれは幻想的で感動しました。
同じく写真は駄目でした・・・ 残念。

No title

こんにちは。
もう蛍ですか、早いですね 
たしかにカメラと条件が揃わないと撮影はちょっと大変
純粋に楽しむならカメラは持たない方がいいのかも
光を消しちゃうフラッシュやモニターの明かりは
幻想的な雰囲気を台無しにしちゃいます

でもカメラと三脚と懐中電灯
持ってくだろうなあ^^

No title

こんにちは
そちらでは、もうほたるの季節なんですか?
驚いています。
ほたるきれいですよね。
我が家はさち福が行けないので(迷惑をかける恐れありのため)
ほたる観賞出来ないんですよ。

かのんさんへ

コメントありがとうございます<(_ _)>
私の幼い頃(北九州市)には、近くの小川に蛍がたくさん飛んでいたのを思い出します。
娘たちにはそういう思い出がないでしょう。
ボランティアさんたちが蛍が飛ぶ環境づくりをしてくださったお蔭で、近所の子供たちも蛍狩りが楽しめるようになりました。
平和学習と共に継承していってほしいものです。

siabooさんへ

コメントありがとうございます<(_ _)>
プロのカメラマンさんのご意見、納得です!
この目に焼き付けておきます。
この場所は川の周りが田圃で、街灯もなく月明かりだけで蛍が飛び交う様を見れます。
月明かりのない日は本当に真っ暗なんですよ。
幻想的で感動します。
撮影条件「カメラと三脚と懐中電灯」がキーワード?
往生際が悪い私ですね(^^ゞ

nao!さんへ

コメントありがとうございます<(_ _)>
蛍は夏ってイメージがありますが、今が一番多く飛んでいるんですよ。
蛍先生から見頃は1週間後だと聞いたので、また見に行った次第です。
とにかく周りは真っ暗なので、リリィも人が来ると怖いらしく吠えるのなんのって^^;
素敵な雰囲気台無しですが、平日の夜は数家族しか来ていないので、連れて行ってます(^^ゞ
用心棒にもなりますし・・
さちちゃん・福ちゃんも一緒にnao!さんも蛍狩りの時期になりましたら、ぜひ楽しんでください(^_-)-☆

No title

蛍の季節なんですね♪
前に住んでいた所は毎年見られました。
何とも言えないんですよね・・・あの明かり(*´ェ`*)ポッ

でも昼間見ると・・・この虫が?と思っちゃいます(*^m^*) ムフッ

komomo姉さんへ

コメントありがとうございます<(_ _)>
短いこの期間だけしか見れないと思うと、何度か足を運びたくなります。
ほんわかとあったかい灯りですよね。
今まで毎年見れたのですか?
いいですね~♪
私もこれからは毎年蛍の里に通いたいと思っています o(^-^)o ワクワクッ

No title

リィママさん、こんばんは!
もう蛍の時期なんですね~
子供の時は普通に川辺でみかけましたが、大人になってから全くみていません^^;
子供の時は自然と仲良く遊んだものですが、今はあまり無いのかもしれませんね。
環境大事にしていきたいですね。

ゆかさんへ

コメントありがとうございます<(_ _)>
蛍の飛び交う様にドキドキするような感情を一生持ち続けたいですね。
例えば綺麗なお花・風景・素敵なお話し・美味しい食べ物・芸術etc.何にでも感動できる自分でいたいです。
プロフィール

リィママ

Author:リィママ
 長崎県島原市にあります森岳看護師家政婦紹介所です。
 大好きな島原に元保護犬リリィとUターンして(リリィはIターン)丸5年が経ちました。
 リリィの日々の様子、素敵な島原の紹介、そして義母の家政婦紹介所経営見習い中の私のアタフタぶりを記事にしたいと思っています。

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
お気に入りブログ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。