分離課税

スポンサーサイト


プルタブ

缶ジュースや缶ビールを飲む季節になりました。

ご近所Mさんのお孫さん(福岡在住)の小学校でプルタブを集めているというので、私も協力しました。

20120528プルタブ

小学校でのプルタブ回収、車椅子に換わるには何年かかっているのでしょう?






theme : 日記
genre : 日記

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【プルタブ】

缶ジュースや缶ビールを飲む季節になりました。ご近所Mさんのお孫さん(福岡在住)の小学校でプルタブを集めているというので、私も協力しました。車椅子に換わるには何年かかって...

comment

管理者にだけ表示を許可する

プルタブ収集

私もプルタブを集めていますが、何処に行ってるのかは分りません。
町内会が家内の知り合いが回収しているようです。
どんな、ことに使われるのか知りませんでした。
私は缶コーヒーや缶ジュースを飲みませんので、もっぱら缶ビールです。
間違い!ビールではなく、発泡性雑酒でした(笑)
もっと飲まなくちゃね。プルタブ収集のために。

No title

リィママさん、こんにちは!
私も同僚のお子さんが学校で集めていると言っていました。
こちらはプルタブとペットボトルの蓋です。
休憩室に瓶がおいてあってみんなで入れていました。
あっというまにいっぱいになっていましたが、どれくらいで車いすになるのでしょうね!?

No title

こんにちは。
歯医者の友人が金や銀の詰め物(治療により廃棄になったもの)を廃品業者にグラム●●円で買い取らせているとのこと。本来なら患者さんに返すべきものだからもし、そうゆうことがあったらそれは返してくださいと申し出てもいいのではと思います。
ところでこの活動はアルミをグラムいくらかで買い取ってもらって車椅子に変えようということですね。効率は悪そうですね。できればどうやったらみんなの少しずつの力が大きな力に変わるかを経済的な見地からも教育してあげたほうがいいかもしれません。子供たちはほとんどが民間企業に勤めるのですから子供のころから費用対効果を学んでもらいたいな。学校の教師もやってみたかった職業です。

つしまひのきさんへ

コメント嬉しいです♪
プルタブをドラム缶いっぱい・・とか聞いた事がありますが、気の遠くなりそうな量ですね。
1年かけてようやくご覧の量です。
どこに行ってもプルタブは持って帰る癖がつきました^^;

ゆかさんへ

コメント嬉しいです♪
プルタブは車椅子、ペットボトルのキャップはワクチンに換わるとか言ってますよね。
1件ではとてもとても交換できそうにありません。
職場の方が協力してくださるっていいですね!

あかちんさんへ

コメント嬉しいです♪
歯科医院でのお話しですが、治療時に除去した金のインレーや冠、義歯の鋳造鈎などは患者さんに聞くべきだと思います。
「外しましたが必要ですか?当院で処分していいですか?」と。
聞かない医院が多いのでは?
あかちんさんがおっしゃる通り、分析に出してポケットマネーにする歯科医院が多いでしょう。
なんだか「返して下さい。」と言えない雰囲気もあるんですよね~

プロフィール

リィママ

Author:リィママ
 長崎県島原市にあります森岳看護師家政婦紹介所です。
 大好きな島原に元保護犬リリィとUターンして(リリィはIターン)丸5年が経ちました。
 リリィの日々の様子、素敵な島原の紹介、そして義母の家政婦紹介所経営見習い中の私のアタフタぶりを記事にしたいと思っています。

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
お気に入りブログ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
