分離課税

スポンサーサイト


バランスって難しい

あるブロガーさんの記事に「謎の花」として登場していた黄色いお花。

私も常々この花の繁殖力が気になっていましたので、記事にしました。

島原ではもう見頃を過ぎましたが、今年も近所の空き地に沢山咲きました。

20120527オオキンケイギク1

20120527オオキンケイギク2 


オオキンケイギクですよね?


島原にUターンしたばかりの頃、道端に沢山咲き誇っているこの花を見て、「わぁ~綺麗!」と歓声をあげた私。

その時、主人が「外来種で繁殖力が強いので、生態系に影響があると問題になっている花」だと教えてくれました。

カワラナデシコなどの在来種に悪影響とのこと。

繁殖力の強さを望まれて導入されたのに、すっかり厄介者扱いされているのは可哀想な気もしますが、在来種が絶滅してしまうのは困りもの。

ほどほどって難しいですね。







theme : 日記
genre : 日記

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【バランスって難しい】

あるブロガーさんの記事に「謎の花」として登場していた黄色いお花。 私も常々この花の繁殖力が気になっていましたので、記事にしました。 島原ではもう見頃を過ぎましたが、今年も

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

初めまして♪
昨日はコメントありがとうございました<m(__)m>

毎年このお花が気になって、
去年調べてみたら、外来種やら個人で育てたら罰金だとか・・
嘘~と思う結果が出てきて、
名前間違いかと思っていたんですが、
やっぱり正解だったんですね・・
こんなに綺麗なのにね^^

No title

こんにちは
家の庭にもありますよ
まだ、咲かないけどね
そうだったのね
確かに丈夫ですもんね。

すごくかわいいから好きなんですよ

No title

こんばんは。
たんぽぽなんかは外来種におされ
日本タンポポはいなくなってしまっているんでしょうか。
メディアでは韓流でしょうか。
あれだけ反日な行動をされても
受け入れるのですね日本は。
不思議な国です。

クッキーママ♪さんへ

こんにちは。
コメントありがとうございます<(_ _)>
島原ではご覧の通り、見頃をとっくに過ぎて随分枯れてきました。
そちらではまだこれからなんですね。
年々増えていく様は圧巻ですよね!
綺麗なのにね。
難しい問題です^^;

nao!さんへ

こんにちは。
コメントありがとうございます<(_ _)>
私もnao!さんと一緒で、黄色いお花は大好きです。
でも繁殖力が半端ではないので、大問題のようです。
「黄色コスモス」と呼んでいる方もいますが、コスモスと葉っぱが全然違います。
綺麗なのに厄介がられて可哀想にも思います。

あかちんさんへ

こんばんは。
コメントありがとうございます<(_ _)>
日本タンポポも少なくなっているのでしょうね。
反日感情が強い国に対しても、日本人は友好的ですよね。
双方が敵意を剝きだしにしていたら、すぐ戦争になっちゃいます。
どこかで友好的なのは悪くはないのかも。
あまりお人好しすぎるのも如何なものかとは思いますが。
幼少期からの教育でしょうね。
洗脳とでもいいましょうか。
領土問題とかはもっと教育すべきだったのかもしれません。
私の世代でもあまり習わなかったような?
私がちゃんと聞いてなかったのかしら(^^ゞ

No title

こんばんは。
オオキンケイギクですか、近くの空き地に見事に咲いてます。
黄色いコスモス?なんて思っていましたが、そんな事情があったんですね。

花には罪はないのですから、お気の毒な感じがします。

leeanさんへ

こんばんは。
コメントありがとうございます<(_ _)>
そうなんですよね。花には罪はありませんよね。
黄色のコスモスと思われてる方も多いようですが、葉っぱがコスモスとは全然違うんですよ。
河原などの生態系が変わってきてるようですね。
群生はとても綺麗なんですけどね。

こんばんは。

外来種問題を見るにつけ、人間の身勝手さにつくづく嫌気がさします

ボク自身も子供たちに「アメリカザリガニやウシガエルは駆除対象(嫌な言葉)
なので、捕まえたら死ぬまで飼うか飼えなかったら殺して!ください」なんて
環境学習会で教えているのですが・・・なんだかねぇ・・・

美昇さんへ

おはようございます。
コメントありがとうございます<(_ _)>
おっしゃる通り外来種問題、植物も生物も人間の身勝手ですよね。
渡り鳥が運んで来たとかなら規制も無理ですが、そもそもは人間が意図して運んで来たんですからね。
何十年と言う長いスタンスで考えないといけないですね。
「命」あるものを殺してと言わなくてはいけないのは辛いですね。
プロフィール

リィママ

Author:リィママ
 長崎県島原市にあります森岳看護師家政婦紹介所です。
 大好きな島原に元保護犬リリィとUターンして(リリィはIターン)丸5年が経ちました。
 リリィの日々の様子、素敵な島原の紹介、そして義母の家政婦紹介所経営見習い中の私のアタフタぶりを記事にしたいと思っています。

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
お気に入りブログ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
