分離課税

スポンサーサイト


担当者会議

午前中は、福祉事業会社の社長さんとお話をする機会を得ました。

介護保険の利用は、短時間のうえ利用内容に制限が多く、家政婦紹介所のサポートが必要だとおっしゃって頂きました。


また午後には、病院で行われた担当者会議に出席してきました。

過日看護師さんから出席してほしいとの要望があり、在宅介護をサポートする立場で参加した次第です。

入院患者さんが近々退院され、小規模多機能施設に入所されます。

紹介所では、週1回の在宅時をサポートすることになります。

担当者会議には、ご家族・看護師・理学療法士・作業療法士・ケアマネ・医療器具メーカー・家政婦紹介所(私)等々、総勢10名で、入院時のご様子など細かく報告を受け、意見交換をしました。


我が家もそうですが、夫婦で働いていますと、24時間介助や見守りが必要な親を自宅で看るのは限界があります。

気持ちはあっても、症状によってはプロにお任せした方が安全・安心の場合もあります。

今回のように、「週の殆どを24時間サポートしてくださる施設でお世話になり、週1回くらいは自宅で過ごさせてあげよう。」そんなケースがこれからは多くなるでしょう。


家政婦紹介所の仕事の重要性を、改めて認識した1日でした。



今日は文字が多くなってしまいました。

今朝撮りましたリリィの顔でも見てあげてください

20120511リリィ





theme : お仕事日記
genre : ビジネス

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

おぉ!d(^^*)なかなかスタイルがよろしいですな(゚▽^*

   足は短いけど(●´艸`)フ゛ハッ 我が輩のお腹メタボ気味!

     リリィのお腹うらやましいのう^^

No title

こんばんは。
応援してます
がんばってください。

やまちゃんへ

いつもありがとうございます。

リリィの足、写真で見るとホント短いですねぇ^^;
これでも走るととっても速いし、歩くの大好きなんですよ~

あかちんさんへ

いつもありがとうございます。

あかちん経営塾を開講されるされるご予定は?
塾生になりたいです!

No title

リィママさん、こんばんは。
担当者会議お疲れ様です!
私はあの会議で『看護師さんからどうぞ』と言われた瞬間から緊張します(><)
退院間近で行われる会議ですが、もっと前にあるといいのになぁと思います。
意見交換のあとに改善点が出てくることもあるので、入院中にその準備ができるからです。家族の方の心の準備という意味でも。
医療現場はもっとオープンになるといいですね(^^)

ゆかさんへ

いつもありがとうございます。
認知がかなり進んだ患者さんを、週1であっても環境を変えるのはよくないと私は思ってます。
実際パニックになられましたし。
でも小規模多機能のシステム、そして何より連れて帰ってあげたいというご家族の思いが強くて・・・
高齢者が多いのに、受け入れが全然間に合ってないのが現状です。
政府は現場の声をもっと聞いてほしいものです。

ゆかさんのお仕事、責任が重いですね。
でも私がとっても尊敬している職種です^^

昔は家族(ほとんどが嫁)が介護する時代でしたが今は老老介護や認認介護もあたりまえですね。
核家族の現代ではとても支えきれません。保険内での利用は限界があるし、新規の方は手続きに時間がかかるため保険外のサービスはとても重要だと思います。

まだまだたくさん話したいですが、長くなったので今日はここまでにします。

いつもお疲れ様です(^^)

ゆきんこさんへ

さすがプロのご意見!
例えば嫁ひとりで支えるとしても限界がありますよね。
介護うつになりそうです。
でも田舎ほど、施設に入所させる嫁が非難されます。
世間体が物を言います。
問題山積ですね!
プロフィール

リィママ

Author:リィママ
 長崎県島原市にあります森岳看護師家政婦紹介所です。
 大好きな島原に元保護犬リリィとUターンして(リリィはIターン)丸5年が経ちました。
 リリィの日々の様子、素敵な島原の紹介、そして義母の家政婦紹介所経営見習い中の私のアタフタぶりを記事にしたいと思っています。

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
お気に入りブログ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
