分離課税

スポンサーサイト


緑のカーテン準備完了

事務所の西日を遮るため、「あばしゴーヤ」の苗やプランター・土などを購入しました。

20120505家庭菜園1

20120505家庭菜園2

用事を済ませて帰宅した所、作業は終了していました(^^ゞ

ゴーヤは、葉が6・7枚ついたら主枝の先端を切り取る「摘芯」をするんですね!

そうするとゴーヤが危機感を持って、下にわき芽をいくつも生やし、実が多くつくのだとか。

数日前の新聞に載っていました。

私、東京でも自己流で何年か植えましたが、知りませんでした(^^ゞ


ゴーヤの苗は4株買い、二つのプランターへ。
20120505家庭菜園3


ついでにきゅうりと
20120505家庭菜園4


黒いトマトも。
20120505家庭菜園5


も、育てるのも(多分)主人ですが、採算とれるのかしら?

theme : 家庭菜園
genre : 趣味・実用

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【緑のカーテン準備完了】

事務所の西日を遮るため、「あばしゴーヤー」の苗やプランター・土などを購入しました。用事を済ませて帰宅した所、作業は終了していました(^^ゞゴーヤーは、葉が6・7枚ついたら主...

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

緑のカーテンいいですね。
俺の実家は十数年前からやってます。
今年こそは・・・と思い始めて、
はや5年くらいでしょうか。
今年こそは始めよう。

今年の夏!

暑そうなので我家もゴーヤのカーテンをしたいのですが
気持ちだけで実行に移せないですe-351e-330

No title

準備万端。
あとは 食べるだけ。
今年の夏は 楽しみですね。

ヤングコーンの反響もすごい。
Kスケさんも喜んでます。(私ですが)
    

メラメ〜ラ炭眼鏡さんへ

コメントありがとうございます<(_ _)>
メラメ〜ラさんなら、炭火で焼ける食材がいいですね。
グリーンカーテンにも炭火焼きの食材にもなるものって、何かありましたっけ?
ゴーヤなら、このゴールデンウィーク前後が植える時期らしいですよ。

新米ヘルパー さんへ

コメントありがとうございます<(_ _)>
ゴーヤはとっても簡単ですよ(^^)v
それともゴーヤが苦手だったりして(^_-)-☆

hinokachan へ

コメントありがとうございます<(_ _)>
ヤングコーンとレタス、ありがとうございました!
珍しくって新鮮で美味しい・・最高でした(*^^)v
アドバイス通りきゅうりも植えましたよ^^
主人が植えたとはいえ、プロに見られるのは恥ずかしいです。

No title

こんばんは。
今年も多くのご家庭で緑のカーテンは
活躍されるでしょうね。
当店もやってみようかな。

あかちんさんへ

コメントありがとうございます<(_ _)>
緑のカーテン、折角作るならお口に入るものの方が楽しみかなって♪
あかちんさんの会社でもぜひなさってください。
収穫時に来店された方に差し上げると喜ばれるかも^^

No title

我が家もゴーヤ植えたよ(´▽`L )♪

やまちゃんへ

コメントありがとうございます<(_ _)>
実家の両親がゴーヤが苦手でしたので、結婚するまで食べた事がありませんでした。
こんなにおいしいのに^^
早く実が生らないかと楽しみです。
桜島の噴火がひどいですね。
心配です。

緑のカーテン

長崎新聞に載ってましたね!
私は摘芯すること知りませんでした。
私のも、後日アップしまーす♪

ゆきんこさんへ

コメントありがとうございます<(_ _)>
そう!長崎新聞に詳しく載っていましたネ。
長崎新聞では「ゴーヤー」って書かれていました。
私はずっと「ゴーヤ」って呼んできたので、今まで自分が間違っていたのかと思ってしまいました^^;
ゆきんこさんの記事を楽しみにしています(^_-)-☆
プロフィール

リィママ

Author:リィママ
 長崎県島原市にあります森岳看護師家政婦紹介所です。
 大好きな島原に元保護犬リリィとUターンして(リリィはIターン)丸5年が経ちました。
 リリィの日々の様子、素敵な島原の紹介、そして義母の家政婦紹介所経営見習い中の私のアタフタぶりを記事にしたいと思っています。

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
お気に入りブログ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
