分離課税

スポンサーサイト


家族葬

昨夜お通夜だった方の、今朝7時半の出棺・午後1時の告別式に参列致しました。

家族葬でしたが、あまりにも参列者が少なく、親戚ではありませんがちょっとしたご縁で参列をお願いされました。

94歳、天寿を全うされたのでしょうが、ご家族は遠方ばかり。

「遺影もお位牌も要りません!」とびっくりするようなことを喪主の娘さんがおっしゃったとか・・・

出棺の時、葬儀社の方が「最後のお写真を一緒に撮りましょうか?」と聞いた所、別の娘さんも「撮らなくていい!」ときっぱり。

長い人生、どんな母娘関係だったのかしらと思うような、あまりにも寂しいご葬儀でした。



義理で何百人もの方のお見送りを受けるより、本当に悲しんでくれる夫と子供たちが見送ってくれればいいと、家族葬は私の憧れでした。

それは家族が自分を愛してくれていると仮定しての話。

今日のようなご葬儀を見ると考え直してしまいます。

「家族葬」ってあったかいものだと思っていましたから。



我が家のモッコウバラが満開になり、とっても楽しませてくれています。

20120421モッコウバラ


先輩のモミジにピントが合っちゃってますが(^^ゞ





theme : 日記
genre : 日記

comment

管理者にだけ表示を許可する

おはようございます♪

初めてコメントさせていただきます
いつもブログを拝見させていただいて 楽しませていただいています

人生の終焉は家族に見守られていくのが理想ですが
それは自分が望む事で 家族の考えとは異なりますね
人は死ぬ時にその人の一生が判ると言いますが
寂しい人生の終焉はいやですねe-263

私もモッコウバラが大好きです
家には無いので散歩の途中できれいに咲いているのを見て楽しんでいます
これからもブログ 拝見させていただきます
よろしくお願いします

No title

94歳の方の子供であれば、少なくとも還暦前後の年齢の方ですよね。

確執があったんでしょうか。。。

参列者が少なかった、、、う~ん。
そうなんですね。

なんとも切ないお話でした。

No title

Ω\ζ°)チーン・・安らかに(U人U)・・・・・

   モッコウバラ♪(゚▽^*)ノ⌒☆みごっかですね^^

新米ヘルパー さんへ

コメントありがとうございます。
私も新米ヘルパー の記事に、東京を懐かしんだり、元気を頂いたりしています。
ありがとうございます。

そうですね。自分の考えと家族の考えが必ずしも一致するとは限りませんね。
今回の方は娘さんが3人。
なのにどうして母親にこんなに冷たいの?って思ってしまいました。

一昨日の別の方のご葬儀も90代でしたが、こちらは息子さんが自営業をしながら最後まで介護されてました。
息子さんががっくりするのではと心配なくらいです。
愛情を感じるご葬儀でした。
この違いってなんなのかしら?

katerさんへ

コメントありがとうございます。
Uターンして、お葬式にでる機会が多いのですが、こんなに冷たいご葬儀って初めてでした。
人数が少ないのが問題ではなく、母親への愛情を感じられなかったのを寂しく思います。

・・・うちは大丈夫かしら?

やまちゃんへ

コメントありがとうございます。
やまちゃんの絵文字に笑ってしまいました(●ゝ艸・)フ゜ッ
元気になりました(^^)v

No title

おはようございます。
94歳まで長生きなさってたのに、娘さん達との確執があられたんでしょうね!?
寂しい告別式でしたね~。
人は、お葬式の時に人柄がわかるとも聞きますが、最近私も歳を重ねお通夜・お葬式に参列するようになって、そう思うようになりました。
私もせめて、家族からは、悲しんで見送ってもらえるよう、これからの接し方考えねば!(^_^メ)

ゆかひろははさんへ

コメントありがとうございます。
参列者が10人足らずでもいいのです。
お花がないのも構いません。(私はせめて少しでもいいから、お花に囲まれたいかな)
家族愛がほしいですよね~
プロフィール

リィママ

Author:リィママ
 長崎県島原市にあります森岳看護師家政婦紹介所です。
 大好きな島原に元保護犬リリィとUターンして(リリィはIターン)丸5年が経ちました。
 リリィの日々の様子、素敵な島原の紹介、そして義母の家政婦紹介所経営見習い中の私のアタフタぶりを記事にしたいと思っています。

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
お気に入りブログ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
