分離課税



知覧特攻平和会館

7日(土)・8日(日)所用で鹿児島に行ってきました。

島原を出港したフェリーのデッキから、子供たちが投げるパンにカモメが群がっていました。

20120407フェリーより


鹿児島市内に用事でしたが、ちょっと足を延ばして、ずっと前から行きたかった「知覧特攻平和会館」へ。

20120407平和会館

沖縄決戦に飛び立ち若い命を散らせた特攻隊員1,036人の遺品・遺影・遺書や、実際に使われ海中から引き揚げられた零戦などが展示されています。

写真撮影NGの場所が多く、館内の写真はありませんが、沢山の展示品に胸が締め付けられる思いでした。

特攻平和会館の一角に復元された三角兵舎です。

20120407三角兵舎1

全国の陸軍基地から特攻出撃のために知覧に集まった隊員達は、この半地下式の粗末な小屋で遺書や別れの手紙を書きながら出撃命令を待ったそうです。

布団を被り声を殺して泣いてる隊員もいたのだとか・・

20120407三角兵舎2

長崎や広島の原爆資料館と共に、平和を語り継ぐ意味でも、この「特攻平和会館」の存在意義は大きいと思います。

theme : 地域情報
genre : 地域情報

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

こういった場所の存在をたくさんの人に知ってもらいたいですね。
見るのは確かに辛いですが・・・
私は親や祖母から戦争体験や戦後の暮らしについて聞く機会がありました。
でも今の世代はどうでしょうか?
ゲームの中だけのカッコイイ戦争になってたら怖いですね。

なっつばーさんへ

私たちは親から聞いたりしましたが、戦争の経験がない私たちは子供たちに悲惨さを充分に伝える事ができません。

子供たちに見せる機会を持たせなくてはと、つくづく思いました。

No title

あかちんさんのブログでここの存在を知りいつか行きたいと思っています。
きっと涙なみだ・・・になりそうですが
でも私達日本人は皆目をそむけてはいけない事実ですものね。
長崎、広島の原爆記念館とここは子供達の修学旅行に是非企画してもらいたい場所です。
二度と戦争が起こらない為に・・・。

かのんさんへ

私も同じ意見です。
「遊び」だけの修学旅行ではなく、平和を考える機会を持ってほしいですよね。
時間の余裕をもって来館された方がいいかと思います。
催促して映写して頂きましたが、語り部さんのお話しは聴けずに残念でした。

No title

こんばんは。
長崎県の方は平和の先導者になっていただきたいです。
広島も福島もです。

あかちんさんへ

過去の悲しい歴史は、目を背けずに見てほしいですね。
子供たちが小学生高学年の頃、原爆資料館に連れていったのですが、あまりの惨さに2度と行きたくないと言ってます。
それもありかなと思います。
彼女たちが親になった時、やはり見せておかなくてはと思うことでしょう。
東日本大震災のことも伝えなくてはいけませんね。
防災教育の必要性を感じています。
プロフィール

リィママ

Author:リィママ
 長崎県島原市にあります森岳看護師家政婦紹介所です。
 大好きな島原に元保護犬リリィとUターンして(リリィはIターン)丸5年が経ちました。
 リリィの日々の様子、素敵な島原の紹介、そして義母の家政婦紹介所経営見習い中の私のアタフタぶりを記事にしたいと思っています。

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
お気に入りブログ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
